調理実習

12月17、19日に1年生が調理実習を行いました。メニューは豚肉のしょうが焼きです。一人ひとり、自分の分の豚肉を味付け、慎重に焼いていました。中には少し黒くなってしまったものなどもありましたが、とてもきれいに、おいしくできました。この実習を機に、家でも料理に挑戦し、家族にも振舞ってあげられればよいと思います。

P1580770

書道教室

12月14日に書道教室が行われました。お題は「新たな目標」。生徒たちは、高遠高校の書道科の先生方、書道部員の方々にアドバイスをもらいながら熱心に取り組んでいました。時折、「線がかすれた!」「バランスがおかしくなった!」など声を上げている生徒もいましたが、最後まで自分の書に向きあって完成させていました。今回は練習ということで、清書は冬休みの宿題になります。大きな半紙に1年の目標を込めて、素晴らしい作品を完成させてほしいと思います。ちなみに、生徒たちの作品は3学期に各教室内に展示され、優秀作品は校内に展示されるそうです。参観日の折にご覧ください。

書道1書道2

人権同和教育授業研究会

11月8日に本校を会場として、伊那市人権同和教育授業研究会が行われました。1年生を対象とした授業では、前時に自分の長所や短所を見つけて書き出し、今回の授業では書き出した短所をリフレーミング(言い換え)して長所にできないか考えました。授業の導入では1年生の担任二人がロールプレイを行い、実際に短所を長所にしてみせることで、生徒に具体的なイメージを持たせ、授業を円滑に進めることができました。授業の終わりには感想欄に「自分の短所を長所に言い換えてもらえてうれしかった」、「自分のことがもっとよくわかった」といったことが書かれていました。

P1580227P1580240

生命と性の健康教育

7月24日に、昭和大学保健医療学部教授 上田邦枝先生を講師としてお招きして、生命と性の健康教育の講演会を行っていただきました。3年生を対象とした今回の講演会は、小学校5年生のときから毎年上田先生に行っていただいている会で、今年が最終回となりました。

今回の講演会では、男女交際やストレスマネジメントについてお聞きしました。先輩たちの過去のデータからストレスの原因となりやすいことや、その対処方法のひとつとして、アロマの香りを嗅ぎ、さまざまな効果を体験することができました。また、腹式呼吸を用いて副交感神経の働きを高める方法を実践し、リラックス効果を実感することもできました。

上田先生、お忙しいところ講演会にお越しいただき、ありがとうございました。P1550742

水泳が始まりました

6月19日から、高遠中学校では水泳の単元が始まりました。泳ぎ始めとなったのは3年生のクラスで、最初の時間ということもあり、1年ぶりの水泳を自由に楽しみました。まだ水が20度を少し越えるくらいで、冷たいと悲鳴を上げつつも、とても楽しんでいる様子でした。1学期いっぱいの授業となりますが、怪我に気をつけて楽しんでください。

P1550226P1550215

プール清掃

6月13日に、プール清掃が行われました。7月まで半月となり、プールの時期が近づいてきました。今年は授業の関係で3年生の1クラスがプール清掃の始めとなりました。1年間の泥やコケでいっぱいのプールを、ブラシやバケツを手に清掃を進めました。暑い日が続いていますが、生徒はとても良い笑顔でした。6月から7月の終わりまで体育は水泳の学習を行います。P1550153P1550150

数学出前授業

前回の高遠小学校に続いて、高遠北小学校6年生に中学の職員数学の出前授業に伺いました。

次のようなことをやりました。1と2に、好きな一桁の数字を入れます。上下を足した合計を下の欄に書きます。二桁の場合は一の位だけを書きます。そうすると、5のときは5、6のときは2、7のときは9、8のときは6というように17番目の数が決まってきます。さて、それはどうしてでしょう。

方程式とかxを使うやり方などは中学に来てからしっかり勉強すればいいので、小学校では九九や繰り上がり、繰り下がりのある足し算や引き算など基本的な計算を、できるだけ速く、正確にできるようにすることが大切です。

授業の表

1518646639063 (2)1518646609633 (2)

あんこと草もち

1月23日に、収穫した小豆で作ったあんこを使った草もち作りを3年生が行いました。

「食育」に力を入れている伊那市ですが、本校3年生は今年度、小豆の栽培に挑戦しました。高遠地域の名物「高遠饅頭」とからめて、何か地域に関連する栽培ができないかと考え、小豆を選びました。調べると、日本の小豆の自給率は60%弱で、その6割は北海道産のようです。そんな中、約8.5kgの貴重な高遠産100%の小豆の収穫ができ、その小豆であんこを作りました。地域の「あかはね」さんに協力していただき、草もちにして味わいました。あんこは家にも持ち帰りました。家族の方にも高遠産100%のあんこの味を楽しんでほしいと思います。

IMG_6727IMG_6732IMG_6736IMG_6739 IMG_6742 IMG_6743   IMG_6733

中学校説明会

1月23日に、来年度入学してくる小学校6年生に向けて、中学校説明会が行われました。

1年前、緊張と期待と不安の中で先輩達から話を聞いた「中学校説明会」を、今回は自分たちが説明する立場として行いました。時間があまり確保できず、十分な準備は出来ませんでしたが、昨年のことを思い出しながら準備し、精一杯の説明を行うことができました。説明した内容は、<楽しい高遠中学校生活の日々~入学すると、こんな日々が待っている!~>と題して、【学校生活】【学習】【服装・身支度】【生徒会活動】【行事】【部活動】の6つについてです。

担当グループを決め、説明のためのフリップを手書きで作り、写真やスライドをおりまぜて、パワーポイントを使って説明しました。また、説明の形式も工夫して、〇×クイズや三択クイズ、実際のテスト問題などを盛り込んで、現6年生にも参加しながら分かってもらうようにしていました。中には、実際の様子を再現してみたり、実物を棒で指しながら実演してみたりと、新入生に分かりやすく興味を持って聞いてもらえるよう工夫したグループもありました。堂々とした態度で発表する姿には、先輩となる心意気が感じられました。

現6年生からは、クイズに参加したり、テスト問題に答えたりする姿も見られ、また、質問コーナーでは積極的な挙手の姿もありました。「中学校で不便なことは?」の質問に、中学生が「教室に水道がないこと」と答えるなど、学校生活の違いを実感しているからこそ出てくる本音のやり取りがあって、より身近に中学校や先輩を感じ取れたのではないかと思います。

おみやげに、発表で使用したスライドの画面を冊子にして渡しました。それらを見ながら、来年度の入学に期待し、不安や戸惑いが少しでも和らいで入学できることを願います。

今日、6時間目に、6年生が来て、中学校説明会を行いました。何回もリハーサルをしましたが、本番は1回。しかも今日だったので緊張しました。リハーサル通りいかなくて、ハプニングが起こったりセリフをかんでしまったりしたけど、最後までできて良かったです。新一年生が入ってくるのが楽しみです。 <2組女子>
今日は、新入生説明会がありました。あんまり緊張しなくて、私たちのグループはうまくいったと思います。授業では、みんないつもより騒いでいて、しゃべらずにはいられない感じでした。
6年生の人にわかってもらえるように説明するのは大変だったけれど、終わった後は達成感がありました。 今日、6時間目に、6年生が来て、中学校説明会を行いました。何回もリハーサルをしましたが、本番は1回。しかも今日だったので緊張しました。リハーサル通りいかなくて、ハプニングが起こったりセリフをかんでしまったりしたけど、最後までできて良かったです。新一年生が入ってくるのが楽しみです。 <2組女子>

21

調理実習

12月19、20日に、1学年では家庭科の授業で調理実習が行われました。「ぶり大根」を作る調理実習です。1年生が9月から育てていた大根を材料に使って行われました。家庭科の担当の坂田先生から調理方法を確認し、班毎に作業を開始しました。収穫した大根は少し小ぶりでしたが、1年生は丁寧に皮をむき、輪切りにし、調理を進めていきました。

約1時間半後、完成した「ぶり大根」を食べた1年生は、口々に「おいしい」「うまくできた」と喜んでいました。自分たちが種から育てた大根で作った料理はやはり格別のようで、かけらも残さず食べていました。

PB280408 P1500899 P1500916P1500923P1500940