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本校では後期人権旬間を11月18日(月)から28日(木)の9日間実施中です。その旬間のとっかかりとして校長が全校授業を任されました。その概要をお伝えします。
1 先日の立ち会い演説会でマイクの調子が悪かったことをとりあげ「マイクが壊れた」以外の可能性がなかったかを考え合う。(実際はアンプにつながる無線配線等の不良が原因だった)
2 他にも日頃「○○は✕✕のはずだ」と決めつけてしまっていることはないだろうかと投げかける。
3 ヨシタケシンスケさん作の絵本「りんごかもしれない」の読み聞かせをする。
4 「○○は✕✕のはずだ」とか「○○は✕✕かもしれない」のよくありそうな例を挙げて考えてみる。
5 「~かもしれない」には「プラスのかもしれない」と「マイナスのかもしれない」があることに着目する。
6 「マイナスのかもしれない」は「ネガティビティバイアス」と呼ばれ、人はポジティブな情報よりもネガティブな情報に注意を向けやすく記憶にも残りやすい性質をもっていることと、もともと人類が進化する過程で災害や事故などの身の危険から守る防御としての役割を果たしてきた大切な思考傾向であることを確認する。つまり、よく物事をマイナスに考えがちになってしまうという人も、それはおかしいことではないということを共有する。
7 できるだけ「プラスのかもしれない」という考え方に向けていくために必要だと言われている4つのポイントを、行動経済学者ダニエル・カーネマン氏の提言から伝え、「それを意識して練習することが大事」であることも伝える。
8 教室に戻って、クラスで練習をしてみる。①自分が日頃思う「マイナスのかもしれない」をたくさん書き出す。②書き出した内容を友達に伝え、どう感じたかのフィードバックをもらう。③友達のフィードバックの後、本時の振り返りを書く。
<生徒の振り返り~3年生のワークシートより~>
・「~かもしれない」と思っているうちに「~だ!」と思い込んでしまっているところがあるなと思いました。相手は嫌っていないのに勝手に自分で決めつけて話さないようになってしまうかもしれないから、そうなる前に相手に聞いてみるということもしてみたい。
・自分はマイナスに考えてしまうことがよくあって「自分の性格的にそう考えてしまうのかな?」と思っていたけど、人間の元々の性質なんだ!と今日初めて分かって心が軽くなった!これからはプラスな考え方で過ごしていこうと思う。
・ポジティブ思考ばかりでは本当に見なければならない所を見落とし独りよがりで自分中心になってしまい自分の成長を阻害してしまうこともあるかと思います。思考の変換は時と場合によって切り替えることが必要で、前向きに考えた方がいいときは前向きに、反省しなければならないところはきちんと自分を見つめる。それが相手のことを考え思いやったりすることにつながると思います。物事を柔軟に考えていきたいです。
う~ん深い。よく考えてる!すごい生徒たちです。下手な授業(かもしれない?ちがいない?)にお付き合いいただき感謝感謝です。
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2学期3回目のランチミーティングを行いました。今回は3年生生徒会三役(原会長、井淵副会長、北原副会長)と池田先生、教頭先生、そして校長でした。今日の話題はまず「毎日を5時間日課に変えてみて感じていること」を出し合いました。3名からは「スムーズに移行できていて特に大きな問題はない」とのことでした。心配されていた帰りの学活の短縮についても比較的に好意的な感想が出されました。続けて「さらに改善してほしいこと」の話題に移ると、話題は学年担任制の是非や送迎駐車場スペース周辺が暗くて危険なことなどに及び、それぞれに具体的な提案や他学年の生徒を思いやった意見や考えなどが出され感心するのと同時に、生徒の声を聞くことの大切さを改めて実感しました。
最後に「生徒会引き継ぎに向けてどんな締めくくりにするか」を問うと、原会長さんをはじめ3名からは「改革というテーマで1年間取り組んできましたが、取り組む以前と今とでどう変わってきたのかを全校で具体的に振り返りその変化を実感し合える取組にしたいです」と力強くそれぞれの思いを語る姿がありました。3年生、やはりさすがです!(その後、職員会議でもこの内容を先生方とシェアしました)
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2年生のキャリフェス事前学習会が行われました。これまで進路学習や職場体験などを通して将来の進路や自己の職業観を高めるなどの学習をしてきた生徒たちにとって、11月21日(木)に開催される伊那市キャリアフェスティバルへの参加は中学生が地元企業の方々と直接交流ができる貴重な機会です。今日はそのキャリフェス実行委員である大人6名と生徒4名、そして2年生全員との事前学習会が行われました。
まず、昨年度 生徒実行委員を務めた3年生の中山さんと井淵さんから2年生に対するメッセージが語られました。次に、本年度生徒実行委員である2年生の森さんと髙橋さんからキャリアフェスの意義や当日の内容の紹介などがプレゼンされました。感心したのはただの説明でなくクイズ形式にしながら仲間に興味関心をもってもらえるような工夫がたくさんされていたことです。
その後、キャリフェス実行委員長である黒河内貴さんにワークショップを行っていただきました。巨大なさいころを振って出た目にある質問を大人が即興で答える形(さいころトーク)でした。指名された大人(2年の先生方も加わって)がそれぞれの経験や中学時代の体験等を中学生に熱く熱く語る姿が印象的でした。生徒たちは時には笑いも交えながら大人の話に聞き入っていました。自分の身の回りにもこうして一緒に心を割って話をしたり活動をともにしてくれたりする大人がたくさんいることを生徒たちは実感したのではないかと思います。そしてこのことが今日一番のキャリア教育だったのではないかと感じました。
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本年度3回目となる避難訓練を実施しました。1時間目が終わった休み時間での抜き打ち的な訓練でしたが、生徒たちは各自で状況を判断して迅速かつ整然に校庭へと避難することができました。さすがだなと感心しました。
校長からは、避難訓練の目的は「大切な命を守ること」であること、昨年度も話をした「3つのS」を大切にしていくこと、そして日常生活から意識していくこと、を講評と併せて話しました。
ちなみに3つのSとは「想定にとらわれるな!」「最善を尽くせ!」「進んで避難せよ!」です。
これは約13年半前に起こった東日本大震災から得た教訓であり英知です。岩手県釜石市では、この3つを大切にした避難訓練が既に実施されていました。そして震災の当日、登校・登園していた園児、小学生、中学生の誰一人も命を落とさず避難したことで「釜石の奇跡」とも呼ばれました。その奇跡の立役者となったのが中学生でした。。中学生たちは、各自で状況を判断し、率先して避難行動を起こしました。そして避難する際には大声を出して地域のお年寄りや園児たちを巻き込んでいったのです。
震災を始めとする世の中の出来事は、まさに予想外、想定外の連続です。マニュアルに書かれた内容や大人の指示に従ってきちんと行動することも時には大切ですが、そうした枠や型、「~であるべきだ」にとらわれ過ぎると、実際には上手くいかなかったり思うように対応できなかったりすることの方が多い気がします。だからこそ日頃から、想定にとらわれず、自分の頭で考え、判断し、行動してみることに挑戦してみましょう。その中で、うまくいかないことや失敗も起こるでしょう。しかし、そこから得る学びこそ、今後の人生の中で必ず役に立ちきっと大きな力になってくれるはずです。
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今日は珍しく会議や出張がなく久々に(本当に久々に)学校に一日いることができました。そして、今日はちょうどHalloweenでした。図書館では、司書の伊藤あや先生が素敵な飾り付けやイベントを企画してくださっていました。給食では、給食室の先生方が栄養たっぷりのかぼちゃのポタージュや美味しいカラフルキッシュを献立で登場しました。放課後にある教室を覗くと、ハロウィンにちなんだ素敵なイラストや英単語が黒板いっぱいに描かれていました。きっと楽しい授業が展開されたのでしょう。そして、生徒玄関では、延長部活を終えた生徒たちを見送るように、英語の春日先生と伊藤あや先生手作りの見事な2頭?のJack-o’-Lantern(お化けカボチャ)からロウソクの灯りが漏れ輝いていました。(ちょっと怖かったですが)
明日から11月。朝夕もめっきり寒くなってきました。そんな寒さを吹き飛ばす、生徒や先生たちの姿から元気とエネルギーをもらっています!