• 令和5年度 学校だより「高遠の子」9号

    2024年3月6日

    本年度「学校だより」第9号を掲載しました。学校だより No9 3月4日

  • ミニ学校だより ~1/22 打楽器四重奏チームが県アンコンで「金賞」東海大会進出!~

    2024年1月22日

    1月20日(土)に松本市キッセイ文化ホールで開催された第49回長野県アンサンブルコンテスト中学生の部長野県大会において、南信ブロック代表として出場した本校の打楽器四重奏チームが金賞を受賞。長野県代表の5グループにも選出され、2月10日(土)に愛知県で開催される東海大会への出場権を得ました。本校吹奏楽部の東海大会出場は初めてのことであり快挙です!

    当日のステージでは、4名はこれまで以上に落ち着いて自分たちの音楽を心を込めて表現する姿がありました。また南信ブロック大会同様、部員全員で楽器運搬や準備・片付けなどを気持ちを合わせて協力する姿がありました。

    これまで支えてきてくださった保護者の方々をはじめたくさんの方々の思いを受け、生徒たちは、さらなる高いステージできっと素晴らしい経験をしてくれるはずです。今後ともご支援いただけますようお願いいたします。

    (以下のURLから1月21日付「朝日新聞」記事が見られます↓↓)

    https://digital.asahi.com/articles/ASS1N73MBS1LUOOB00M.html?iref=pc_ss_date_article

     

  • ミニ学校だより ~1/17 アンコン南信大会 打楽器四重奏 金賞で県大会へ!~

    2024年1月18日

    1月13日(土)に飯田市文化会館で開催された第49回長野県アンサンブルコンテスト中学生の部南信ブロック大会に伊那地区代表として出場した「打楽器四重奏」チームが見事「金賞」を受賞し、打楽器出場10校の代表として20日(土)松本キッセイ文化ホールでの県大会へ出場することとなりました。本当に凄いことです!

    昨日は打楽器チーム1,2年生4名が顧問の花村先生とともに結果報告と意気込みを伝えに校長室に来てくれました。2年生のチームリーダーの原さんからは、「地区大会で得た課題をさらに練習で高めて県大会の場でしっかり演奏してきたいと思います」との力強い言葉がありました。さらなる高いレベルの中での経験を通して、たくさんの収穫を持ち帰ってきてほしいと思います。頑張って来てください!

  • 吹奏楽部壮行会

    2018年7月20日

    7月19日に、吹奏楽部壮行会が行われました。22日に行われる南信大会に出場する吹奏楽部へ、全校生徒から校歌による応援が行われました。その後、課題曲と自由曲を演奏してもらい、吹奏楽部の今までの練習の成果を思う存分聴かせてもらいました。

    22日の高遠中学校の演奏は、14時頃から伊那文化会館で行われます。ぜひお越しください。

  • 県中総体南信大会の結果

    2018年6月26日

    6月9日、10日に県中総体南信大会が行われました。高遠中学校からは、女子バスケ部、剣道部、バドミントン、水泳が出場しました。どの部活もとても白熱した試合をしていました。激戦の末、県大会への出場が決まった女子バスケ部、バドミントン、水泳の皆さん、各地区の強豪校に負けず、がんばってきてください。

     

    それぞれの結果は以下の通りです。

    ◇女子バスケ 4位 県大会出場決定

     

    ◇バドミントン 男子ダブルス 下平 来夢・伊藤 凜翔ペア 3位 県大会出場決定

     

    ◇水泳

    男子200m個人メドレー 宮下 玲さん 2分33秒72 2位 県大会出場決定

    男子400m個人メドレー 宮下 玲さん 5分25秒28 4位 県大会出場決定

     

    7月15日・16日に行われる県大会の開催場所は以下の通りです。

    ◇女子バスケ 松本市総合体育館

    ◇バドミントン 松本平広域公園信州スカイパーク体育館

    ◇水泳 長野市アクアウィング

  • 県中総体上伊那大会の結果

    2018年6月14日

    6月9日、10日に県中総体上伊那大会が各地で行われました。高遠中学校からは、サッカー、男子バスケ、女子バスケ、バレー、剣道が出場しました。どの部活もとても白熱した試合をしていました。とても暑い中、最後まで全力でプレーしている姿は、とても輝いて見えました。接戦を制し、南信大会への出場が決まった、女子バスケ、剣道の皆さん、今後も悔いの残らないよう、全力で挑んでいってください。

    それぞれの結果は以下の通りです。

    ◇女子バスケ 4位 南信大会出場決定

    ◇剣道部 女子団体 5位 南信大会出場決定

    また、6月23日・24日に行われる大会の開催場所は以下の通りです。大会の時間が決まり次第、またお知らせしたいと思います。

    ◇女子バスケット 豊丘村体育館

    ◇剣道      松川中学校

  • 上伊那大会壮行会

    2018年6月12日

    6月8日に運動部に対して、全校で上伊那大会壮行会を行いました。体育委員会が応援団となり、声を張り上げて、校歌や応援歌「汗流せ」、「若い血潮」を歌い、メンバーを鼓舞しました。悔いの残らないよう、全力で試合に臨んでください。

  • 新人戦結果報告

    2018年1月15日

    新人戦結果報告
    1月13日、14日に行われたバスケットボール新人県大会決勝トーナメント、アンサンブルコンテスト南信大会の結果をお知らせいたします。

    結果は次の通りです。
    ◇女子バスケ・・・1回戦敗退

    ◇吹奏楽部
    打楽器四重奏・・・銀賞
    木管八重奏 ・・・銀賞

    各顧問から聞いたお話があります。女子バスケ部では、インフルエンザで出場ができなかった仲間の分まで気持ちを強く持ち、地域から温かい応援をしていただきました。残念ながら負けてしまいましたが、多くの課題を発見でき、夏の大会に意識を向けることができました。吹奏楽部では、多くの方々の温かい声援に支えられてここまで進めることができました。結果は悔しくないといえばうそですが、この気持ちをばねに、夏のコンクールに向けたいと思います。結束をさらに高め、より高いレベルを目指していってください。

  • 新人戦結果報告

    2018年1月12日

    1月7日、8日に行われたバスケットボール新人県大会、アンサンブルコンテスト上伊那大会の結果をお知らせいたします。

    結果は次の通りです。

    ◇女子バスケ                  1勝1敗 13日に行われる決勝トーナメントへ出場決定

    ◇吹奏楽部                     打楽器四重奏 金賞 南信大会へ出場決定

    木管八重奏  金賞 南信大会へ出場決定

    女子バスケ部、吹奏楽部の皆さんおめでとうございます。女子バスケ部の県大会決勝トーナメントは1月13、14日に上田地区にて10時20分から行われ、吹奏楽部の南信大会は1月14日に行われます。ベストを尽くしてきてください。

  • 新人南信大会結果報告

    2017年11月15日

    11月11日、12日に行われた新人南信大会の結果をお知らせいたします。

    結果は次の通りです。
    ◇女子バスケ 4位 県大会出場決定

    女子バスケ部の皆さんおめでとうございます。1月7、13、14日に上田地区で行われる県大会では、南信地区代表として、存分に力を振るってきてください。