NEW!!

1学最終日 そして 終業式  

CIMG9529

雨でずっとできなかった じゃがいも掘りを行いました。

DSCN2214

コミュニュティスクールの方が学校の草刈りをしてくださいました。

校庭の周り、登校坂、畑の周り、通学路 ありとあらゆる場所の草取り・草刈りをしてくださいました。

DSCN2225

DSCN2231

そして1学期終業式。2・4・6年生の発表で1学期それぞれ取り組んだことや学期全体を振り返ってくれました。

校長先生のお話では、新山小の子どもたちのよいところ「友達を全力で応援する姿」をたくさん紹介してくださいました。また、飯盒でお米を2合炊く際に、新聞紙2日分で炊けることを実際に見せてくださいました。

夏休みです。元気をためて2学期へ。

七夕かざり 天へ

DSCN2195

七夕かざりを天の川に送りました。

学年の代表が一言ずつ語り、みんなで「七夕様」を歌い、みんなの願いを書いた短冊を、天へ送ります。

DSCN2202

みんな願いが天に届いたでしょうか?

七夕集会でした。

七夕コンサート 開催

CIMG9356

1週延びた 七夕コンサート 新型コロナウィルス対策を工夫しながら

ようやく 開催できました。

CIMG9366

2年生 見事な カスタネット とポーズ 上手にできました。

CIMG9383

1年生 3人とは思えない声量 アイデア一杯 絵も上手。

CIMG9408

3年生 リコーダーがすごくきれい。かわいい かいじゅう 登場。

IMG_0166

自分たちで考えたストーリーが楽しかった。4年生らしさ全開! 美しい音色でした。

IMG_0217

 

仲いい5人組。チャラいおじさんも登場。勝手にシンドバットは圧巻。お見事!

CIMG9477

さすが6年生。「いのちの歌」泣けました・・・。

素晴らしい音楽会をありがとう。

 

ハッチョウトンボ 観察会

DSCN2103

世界で一番小さいハッチョウトンボを1・2年生が観察にいきました。

DSCN2102

他のトンボのみならず、生き物がいっぱいいます。イモリ、タイコウチを見つけて大喜びの子どもたち。

DSCN2115

新山 山野草等保護育成会の 正木 勝重さん・筒井弘さんにご挨拶。

「トンボでもいろんな種類がいます。目がくっ付いてたり、離れていたり、羽も違う。つかまえてもいいから、これからも生き物に興味を持ってくださいね。」とお話してくれました。

 

 

1・2年 初プール

CIMG6532

「寒いだろう」とおもいきや、「入りたい」という1・2年の子どもたち

CIMG6535

顔まで水に沈められるかな。

授業が終わったら、やっぱりみんな「寒い」とふるえていました。

それでも楽しい水遊び。

これからのプールはあったかいといいですね。

令和2年度 プール開き

今年度もプール開きが行われました。

CIMG6515

各学年の代表の人が、今年度の自分のめあてを発表してくれました。

その後の校長先生のお話では、命に関わるので「しっかり先生の話を聞いてください」という内容とともに・・

CIMG6523

なんと校長先生が、模範泳ぎを披露。子どもたちも大喜び。その後小松先生も泳ぎました。

 

新山保育園 再開に向けての険しい道のりと地域の方の思い

新山小学校の職員研修として、定住促進協議会の竹村和久さんに、新山保育園休園から再開園までの詳しいお話を聞かせていただいた。何度も「あきらめかけた」という言葉が繰り返された。しかし、あきらめなかったから今日がある。里山から人がいなくなる、街に若い人が出て行ってしまうという傾向は、全国各地でみられるが、それを地域の力で、食い止めようとした貴重なお話を聞かせていただいた。

CIMG6511

新しい日常 充実

CIMG6500CIMG6503

6年生が中心になって全校児童を楽しませてくれる

プレイ ザ ゲーム 楽しかった。

CIMG9253

校長講話

本校の校歌の意味を味わいつつ、新山の良さを確認しあった後、「ふりこ時計の動力は何だ?」という問いかけ。本日の放課後、種明かしします。