NEW!!

清掃目標決め集会 

CIMG6262

今年度初めて、清掃目標を全校で話し合いました。

全校児童で清掃時間にどのように掃除に取り組むかを考えます。

1学期の目標は「時間いっぱい集中してテキパキやる」に決まりました。

CIMG6263

集会終了後 委員会で集まり、反省会をしていました。

 

NEW!!
NEW!!

第1回 保小 連絡会 

CIMG6243

いらっしゃるまではドキドキして待っていた3人。

昨年までお世話になった、新山保育園の園長先生と担任の先生に新山小学校の校歌をプレゼントしました。(もちろん距離をとって)

さよなら玄関の一幕

DSC_0947

本校にはさよなら玄関で全校児童・職員が集まって一日を終えるようになっています。このひと時が、私は大好きです。先生方が毎日交代で一言お話をし、必要に応じて6年生がお話をして「さよなら」をします。今年度、児童総会で集まれなかったので、児童会テーマもここでお披露目されました。

「KEY」意味は下の画像の通り。

CIMG6229

いいテーマです。

5年生 休校中でも田植え

からたち 田植え2

5月13日(金)5人の5年生「からたちファイブ」が、保護者の協力のもと、休校中ですが田植えを行いました。約2アールの田ですが、1時間くらいでテキパキと植え、最後は仲良く一緒に植えてポーズ(上写真)。上手に植えたので、植え直しもすることなく、2日後(下写真)根付いている感じです。きっとこの稲作の学習を通してかけがえのないことを学んでいくことでしょう。

CIMG6192

新山小学校案内看板 よみがえる

IMG_1914CIMG6250

 

伊那谷の景色にあった看板をと「三風の会」にご協力いただき、昨年度の6年生も協力してくれ、今年度の6年生も登校日の際、放課後に残って手伝ってくれました。校長先生も一緒になって案内看板を塗り直し、とても見やすくなりました。来校者にとってもわかりやすくなったと思います。