NEW!!

読み聞かせ 6月21日(金)

DSCN6518 DSCN6519

21日(金)朝の活動で読み聞かせが行われました。今年度2回目の読み聞かせは、4つの会場に分かれて学年に応じたお話をいただきました。1年生も、絵本の世界に引き込まれて、食い入るようにお話を聞いていました。1年:「みんなうんち(大型絵本)」「オレ・ダレ」「みずたまレンズ」2,3年:「いいないいなあおのおうち」「ぽっつんとととはあめのおと」4,5年:「かようびのよる」「かちかちやま」6年:「水の話」「おもいのたけ」

DSCN6520 DSCN6524

NEW!!

手良小との遠隔交流 6月21日(金)

DSCN6546

21日(金)業間に、2年生がZOOMを使って、手良小2年生と遠隔交流を行いました。一人ずつカメラの前に立ち、自己紹介と相手を指名し「元気ですか?」と声をかけていました。途中、図書館司書の先生の登場に手良小も大盛り上がりとなり、その勢いのまま次回の再会を楽しみ交流が終わりました。画面が消えた後、「もっと話したかった!」というAさんのつぶやきもあり、1回目の遠隔交流としては大成功だったと思いました。

NEW!!

全校でタケノコ採り 6月14日(金)

 

CIMG6811

14日(金)の2,3校時にかけて、地域の方の竹林でタケノコ採りを体験させていただきました。毎年お声がけいただき、学校の行事等の都合もくんでいただき、この日に実施することになりました。例年のことですが、持って行ったリュックサックいっぱいに、自分で採ったタケノコを入れ、嬉しそうにしている子どもたちでした。家へのお土産に、ご家庭でも旬の味を味わっていただけたのではないでしょうか。

DSCN6362

NEW!!

上新山探検・大岩(3年) 6月11日(火)

DSCN6266

11日(火)の午前中、3年生がバスで上新山探検に出かけました。今回の地域探検では、お二人のCS運営委員さん(北原委員長、六波羅さん)の案内で、それぞれの場所での解説もお願いしました。目的地の一つ、大岩では、北原委員長から大きさやその歴史等について解説いただき、子どもたちも熱心にメモをとりながら聞いていました。そして、眼下に新山小学校を確認すると、大きな声で「ヤッホー!」と叫ぶ子どもたちでした。新山の魅力に迫る時間でした。

DSCN6255

NEW!!

ありがとうが言える子ども 6月7日(金)

DSCN6191

7日(金)の放課後、1年生のSさんが「(校務技師の)K先生はいますか?」と職員室に聞きに来ました。K先生が校務技師室で作業をされていたのでお呼びすると、Sさんは「棚を作り直してくれてありがとうございました」と、一人、お礼を言っていました。事前に担任の先生から「お礼を言うように」という指導があったということを後になって聞きましたが、それにしても、見ていてうれしくなる姿でした。お礼を言う時の姿勢も、とてもステキです。

NEW!!

新山青少年育成会総会 6月4日(火)

DSCN6134

4日(火)マルチルームで新山青少年育成会総会が行われました。約20名の会員が集まり、活動計画等について検討しました。育成会は、役員が2年任期ということで、新正副会長さんは緊張感をもって会の進行にあたられていました。今年も、新山の子どもたちのために多くの活動を計画していただいています。育成会の方の思いを子どもたちに伝えていきたいと思います。

NEW!!

ミニトンボの楽園 6月3日(月)

DSCN6087

3日(月)4日(火)、2日連続で理科室前にある4年生が管理し観察を続けている「ミニトンボの楽園」でハッチョウトンボが羽化しました。カラタチチャレンジもまだ1年が経ったばかりですが、自然を愛する気持ちと行動が形となってあらわれてきています。この日は多くのギャラリーが訪れました。

DSCN6076-2

 

NEW!!

PTA作業 6月2日(日)

DSCN5974

2日(日)午前中に、PTA作業が行われました。7時過ぎ頃から、蕗の集荷が始まりました。今年も地域の方のご協力で多くの蕗を集めることができました。(約320kg)→蕗文庫となります。感謝です。校舎内外の環境整備も、手際よく進めていただきました。黙々と作業されるみなさんのおかげで、とてもきれいにしていただきました。PTA林、水源等、学校から離れたところでも、それぞれ作業いただきました。地域に支えられている新山小学校です。

DSCN6006

NEW!!

マラソン大会 5月30日(木)

DSCN5842

30日(木)の朝の活動は、マラソン大会でした。晴天に恵まれ、グッと下がった気温も、走るには最適な状況で大会を迎えることができました。登校後にいつものように走った子どもたちは準備万端で、加えて、4月以降毎朝走り続けてきたこともあり、その走りは軽やかですごかったです。子どもたちの応援の声も力となっていました。ベストを尽くした子どもたちに大きな拍手です!

NEW!!

東京見学に向けて 5月28日(火)

DSCN5743

28日(火)1校時に、5,6年生が5年教室に集まって、東京見学に向けての調べ学習を行っていました。iPadを巧みに操り調べたり、読み物資料を解読しながらまとめたりと、それぞれのグループのテーマに沿った学習を、仲間と協力しながら展開していました。この積み重ねが、東京見学の質を高めるのだと思いました。学習のまとめとして、しおりに入れられたカードを見るのがとても楽しみになりました。