さくらの会との交流 5月16日(木)

DSCN5380

16日(木)の午前中に、1,2年生が「さくらの会」のみなさんと草餅作りの交流会を行いました。 朝、児童玄関前に集まった子ども達は、公民館に向かう途中に採った蓬を入れる袋を、大切そうにもっていました。到着後、子ども達はさくらの会のみなさんから草餅の作り方を教わりながら、一人ひとりが草餅を丸める作業等を経験しました。自分たちで作った草餅を食べながらの交流会では、屋号を含めて自己紹介すると、「ああ、○○さん家の・・」より身近に感じられた様子がうかがえました。毎年お声がけいただき、交流させていただいていることに、本当に感謝です。

DSCN5442

田植え 今年は白毛餅米だけじゃない! 5月14日(火)

DSCN5297 14日(火)、5年生の田植えがありました。5年生は、週末にご家庭の方と集合し代かきを行い、田植えを迎えました。今年は幻の米「白毛餅米」に加え一般の餅米も作り、比較を試みる予定です。この日は午前4時間を田植えの時間に充てていましたが、子ども達は手際よく、予定よりもかなり早く終えていました。田植えを終えた子どもからは、「もう体力(体全体を1とした時の5分の1くらいを示しながら)これくらい」と、自分のがんばりを表現していました。その時の笑顔が充実感を示しているようで、とてもさわやかでした。お家の方と一緒に進める学習、総合的な学習の時間が、学級の出来事になって積み重なっていきます。大きな活動が終わり、これから続く地道な活動もまた楽しみです。

防犯訓練 5月10日(金)

DSCN5256 10日(金)の3校時に、不審者侵入に対応した防犯訓練が行われました。不審者侵入後の職員室への児童による素早い連絡、無言での避難、そして複数で不審者に対応する先生方、一つ一つが真剣に行われた、意味のある訓練になりました。

DSCN5254

花束贈呈式・花育授業 5月8日(水)

DSCN5175

8日(水)の朝の活動で、花束贈呈式が行われました。ご来校いただいたJAの方、生産者さんのお話と、上伊那で育てられている貴重な花(アルストロメリア)を一人ひとりがいただきました。1校時には、3年生が花育授業を受けました。3年生は、生産されている花のこと、生産者さんの取り組みなどを伺い、真剣にメモをとっていました。お話の後、外に出て、実際にトルコキキョウをプランターに植えました。

令和 最初の授業 5月7日(火)

DSCN5148

7日(火)は、令和になって最初の登校日でした。子ども達には、十連休で学校に気持ちも向きづらいかと思っていましたが、朝から元気な挨拶の声が校内に響いていました。1年生の教室では、1,2校時に「やすみのおもいで」発表会が行われていました。十連休中の宿題になっていた思い出を描いた絵をもとに一人ひとりが発表をし、それに対しての質問、そして拍手で互いに認め合う学習でした。

高烏谷山区民ハイキング 5月3日(金)

DSCN5126

3日(金)に富県地区あげての行事「高烏谷山区民ハイキング」が行われました。天候にも恵まれ、新山からは北新、上新山それぞれ登って、合流した時には新山小の子どもたちも40人以上が集まっていました。学校間交流では、校歌を歌いました。堂々とした姿を披露した子どもたちでした。