NEW!!
NEW!!

今年度初めての児童総会行われる

CIMG7159

一人ではできないことも、数人集まるとできることもある。児童会長の言葉から始まりました。

地道な当番活動・楽しい集会 その両方がそろって「いい児童会」になる という校長先生の言葉がありました。実際に、いい児童会を運営してくれています。

NEW!!

松茸名人 藤原儀兵衛さん 松茸山に6年生を招待

CIMG7088

新山の松茸名人 藤原儀兵衛さんに松茸山に6年生を招待してもらいました。昨年は不作だったので2年ぶりの招待です。

CIMG7097

歩いていると松茸発見!

松茸が、線状に群生しているのを見つけました。藤原さんから説明を聞きます。

お孫さんがもう大学生なのに、それでも新山小学校の児童を招待してくださる理由を問うと、

①新山の産業は、これといったものがない。一つの産業として多くの人に知ってもらいたい。

②新山小を卒業した子で、社会人になって学校の思い出を質問されたときに「松茸をとらせていただいたこと」と答えていた子がいて、うれしかった。より多くの子にその気持ちを味わってほしい と教えてもらいました。

CIMG7102

松茸を採る瞬間です。これを何度も味わいました。

CIMG7109

今から30年以上前の小学生が手入れを手伝ってくれたおかげで、この収穫があるとも藤原さんはおっしゃっていました。わずか30分足らずで、合計2㎏弱の松茸の収穫。

残念ながら自分たちの家には持ち帰らず、全て給食にまわります。

とりあえず 11月5日(木)の松茸ご飯が楽しみです。

10月31日 祖父母参観日・地域公開参観日について

チラシ本番

チラシ2本番

10月31日(土)は祖父母参観日・地域公開参観日です。

小規模特認校として、地域公開参観日にあわせ、一人でも多くの方に学校見学をしていただきたいところですが、コロナウィルス感染拡大防止のため、3密をさけ、咳エチケット対策(マスクなど)や、手洗いや消毒等のご協力をお願いします。また、検温をしていただき、37.5℃以上の熱がある場合・2週間以内に流行地域の方との接触がある方は、ご来校を控えていただくようお願いいたします。

そこで、今年度は、基本的に普段この近辺にお住まいの祖父母・地域の皆様を中心にご参加いただきたいと考えています。上述に当てはまらない方は、チラシにある電話番号に問い合わせをしていただくようお願いします。

 

三界山登山道整備隊 北原さん どうしてこの仕事を?(5年)

CIMG7069

5年生の23日の三界山の事前学習で、登山道整備隊の北原さんが来校してくださいました。そこで、聞きたいことをまとめ質問しました。

Q どうしてこの仕事をやろうと思ったのですか?

A 定年を迎えたら、地域に貢献したいと思っていた。友人とやりたいなという話をしていたら、友人が若くして亡くなってしまったので自分がやっている。

Q つらいと思ったことは?

A 自分が好きでやり始めたことなのでないが、大勢の人を集めたときに事故があってはいけないと思い緊張することはある。

Q お金はもらえる仕事なの?

A 基本的にもらっていないけど、公民館から補助金をもらっているので、それ以上にみんなに返していきたいと思っています。

連続して2時間話を聞き続けたり、質問したり集中した時間を過ごしました。最後は北原さんを車まで見送りました。23日はよい登山になりそうです。

令和2年度後期児童会役員立会演説会

CIMG7050

会長候補、副会長候補ともに、原稿を一切見ずに自分の公約を話する姿は、とても立派でした。聞く側も、自分たちがどういうことをしていけばいいか考えながら、6年生の話に耳を傾けていました。話す側、聞く側どちらも立派でした。

いよいよ新山小の令和2年度後期児童会が始まります。

前期の児童会長、本当に立派でした。お疲れさまでした。

 

防災教育 災害時に新山小は大丈夫?家は?

伊那市の防災課の方に防災訓練を行っていただきました。

各自防災マップを見ながら確認すると、新山小学校は、土砂災害にも、豪雨災害(洪水)にも耐えられる位置に建っていることが分かりました。自宅はどうなのか調べておくことは必要です。災害がおこってからではおそいですね。

CIMG7042

CIMG7043

三界山登山道整備隊 秋の陣 50名越え 新山地区の力

CIMG7007

昨日までの台風の影響は一切なく、朝から素晴らしい天気と大勢の参加者でした。

児童8名、中学生2名、学校職員3名が参加して出発です。

CIMG7028

頂上でみんなで一枚。

残念ながらきのこに関しては、私は収穫なしでした。しかし、人によってはたくさん採っている人もいました。

CIMG7040

案内板の除幕式も行いました。どんどん環境が整っていきます。

10月23日に5年生も登ります。そのときにこの看板も見られるでしょう。