自分たちで作った! 9月6日(金)

IMG_5288  DSCN8251

6日(金)、1年生が自分たちの畑で採れたトマトとピーマンを使って、ピザを焼きました。給食の準備が終わった頃、最高の笑顔で2人の1年生が職員室にピザを届けてくれました。見た目よし!そして、味よし!本当においしくいただきました。でも、その作る過程にもいろいろドラマがあったようです。

長野社会見学 9月6日(金)

CIMG7281 CIMG7289

6日(金)4年生が長野社会見学へ出かけました。2年前から、一般の方も利用しているハイウェイバスに乗っての長野社会見学ですが、車内でのマナーに始まり、すべてが社会勉強になっているところがすごいと思います。当日は、長野も真夏日を記録する中での見学でしたが、帰ってきた時の表情は満足感に満ちていて、その充実ぶりがうかがえました。

地震体験車体験 9月5日(木)

DSCN8211

5日(木)2校時、学年ごとに地震体験車での地震を体験しました。毎年体験はさせていただいていますが、毎年気づきがある子どもたちです。今年は、月曜日に防災訓練・引き渡し訓練があり、火曜日には非常食の救給カレーも食べ、そして木曜日の地震体験車の体験と、防災について考える1週間になりました。

DSCN8110

応援団練習スタート 9月4日(水)

DSCN8156

新山大運動会に向けて、4日(水)のお昼休み、音楽室での応援団練習がスタートしました。2日(月)に結団式が行われ、一日おきに練習を行っていきます。練習初日から、意欲的に取り組む団員でしたが、顧問の先生からは「今の10倍、100倍の声を出して!」と、気合いを入れられ、さらに気持ちを高めている姿がありました。一つ一つの取組が、新山大運動会をつくり上げていきます。

防災訓練・引き渡し訓練 9月2日(月)

DSCN8089

2日(月)の午後、防災訓練・引き渡し訓練を行いました。地震を想定しての防災訓練では、無言で素早く行動することができました。引き渡し訓練も、昨年度の反省を生かして、体育館での引き渡しの流れの確認ができました。

むつみの時間=児童とふれあう時間(個別指導・学習支援等) 8月30日(金)

DSCN8042

30日(金)5校時はむつみの時間でした。1,3,5年の教室にはそれぞれ地域の方等学習ボランティアの方にもご協力いただき、個別の課題に対応していただいています。普段の授業ではなかなか補えない内容を、この時をうまく生かしていただき、基礎となる学力を高められる子どもたちは本当に幸せだと思います。

DSCN8046 DSCN8047

全校作業(草取り) 8月27日(火)

DSCN7911

27日(火)の朝の活動は、全校一斉草取りでした。全校で行うのは今年度はじめてでしたが、各学年に割り振られた分担を、それぞれ黙々と取り組んでいました。しゃがんで草を取っている子どもの後ろには草のないきれいな道ができていました。小さなことでも、最初の一歩がなければ始まりません。みんなで環境を整える、短時間ではありましたがとてもいい時間でした。

トマト採り 8月26日(月)

DSCN7885

26日(月)の1,2時間目に、トマト狩りを行いました。毎年CS運営委員の六波羅さんに声をかけていただき、今年も六波羅さんの畑のトマトをたくさんいただきました。赤い実を摘み、口に入れた後にガッツポーズをする子どもがいました。また、家に持ち帰る用にと(お家の方の喜ぶ顔を思い描きながら)袋にトマトを入れる子どももいました。地域の方のおかげで、自然の恵みを味わえるとともに、人と人とつなぐ心の勉強をさせていただいています。新山の自然、人に感謝です。

清掃集会 8月22日(木)

DSCN7794

22日(木)の朝の活動は、清掃集会でした。新しい班長の紹介後、それぞれ清掃分担ごとに分かれて掃除の手順などの計画をしました。新山小、毎学期2日目朝の光景ですが、子どもたち、そして先生方も加わって頭をつきあわせながらの姿は新山ならではの姿です。

2学期始業式 8月21日(水)

DSCN7710

21日(水)の1時間目に、2学期始業式が行われました。最初に校長先生から転入児童の紹介があり、続いて校長講話でした。86日間の2学期の道のりを思い描き、どんなことに気をつけて生活していくのか、校長先生のお話から全校で考えました。最後は全校で校歌を合唱しました。52人になった新山っ子、2学期の活動が始まります。