放送・図書委員会による読み聞かせ

CIMG2410

児童会の皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。本校にも「読み聞かせボランティアの方」がいらっしゃいますが、コロナ禍なので、できるだけ来校していただく方を制限していくしかないこのご時世です。子どもたちは、自分たちで考え、全校の子どもたちのために楽しんでもらえる企画を考えてくれました。素晴らしかったです。司書の先生が心がけている「読む人自身が楽しんで読む」ことが「聞いている人を楽しませる」ということが子どもたちに浸透している読み聞かせでした。聞いている子どもたちが前のめりになって聞いている様子から、今回の企画は、大成功だったと思います。

CIMG2419

 

 

 

CIMG2414

昭和33年より新山小に届く水 取水口整備行われる

DSCN0735

今は、トンボの観察に使っている池の水ですが、昔はプールの水につかったり、(人によっては、)水道水に使っていたりしたなんて話があります。その水の取水口と通じる奈良尾の道が荒れているという話があったので、「なんとかして整備したい」とCS(コミュニティスクール)の方に相談してみると、「重機をかりてなんとかしよう」という話になり、6月に入り整備に出かけました。

IMG_3491

道の整備をしつつ、わき水の抜け道も作ってくれました。

DSC_5744

一番の課題だった、川の流れが道に流れ込まない作業もできました。これでしばらくは取水場までの道が使えるんではないかと思います。ご協力いただいた皆さんに感謝します。

地域の方の支えがあるおかげで、新山小学校の教育が行われています。

春のマラソン大会行われる

CIMG2331

6月1日 晴天の中 春のマラソン大会が行われました。

低学年で2つの新記録、高学年で1つの新記録が生まれたのみならず、苦手な人も最後まで走り切り、全員完走しました。学校教育目標「たくましく 心豊かな 新山っ子」の一つの具現化された姿だと感じました。

CIMG2363

 

地元の企業ファットエヴァーさんから木製角椅子を寄贈していただきました

DSCN3388

アルプス中央しんきんを通して、赤い車が目印のファットエヴァーさんに角椅子を寄贈していただきました。本校は、これまでもファットエヴァーさんに何度か寄贈をしていただいています。地元の企業に感謝しています。

角椅子は、座るのもよし、横にして机にするのもよし。片付けも楽。便利な椅子です。本当にありがとうございました。

防犯訓練 自分の身をどう守るか考えるきっかけに

CIMG2131

不審者が新山小にやってきましたが、児童を避難させ職員がなんとか取り押さえている間に警察官が到着しました。

CIMG2146

児童には、知らない人を見かけたら先生に伝える。先生が気づいていなかったら先生に教えることなどを伝えてもらえました。

校長先生からは、「児童の皆さんは、状況も分からない長い間じっと待っていられた。でもそれは、先生たちが皆さんの命を守ってくれているから、安全な場所で待っていられるんです。」というお話を聞かせていただきました。

 

1年生を迎える会 学校生活楽しいよ!

DSCN3359

1年生にインタビュー。1年生も全員しっかり答えていました。

 

 

DSCN3362

くす玉も8人で割れて大成功。

DSCN3370

この会を開いてくれた6年生に、お礼を言いに来た1年生。6年生と一緒に写真を撮ってもらいました。その他の学年の児童の皆さんも1年生の名前を覚えて、さっそく休み時間には1年生と一緒に遊んでいました。とっても微笑ましい会でした。

ギンヤンマ羽化 みんなで見守る

DSCN3317

ギンヤンマが羽化したと声をかけてもらい、あわてて見に行くと子どもたちも興味津々で見ていました。今年は羽化が早いとベテランの先生のお話。季節が少し例年より早く進んでいるようです。生き物はそういうことを人間に教えてくれているんですね。

DSCN3319

美しい姿をみさせていただきました。

今年は、ハッチョウトンボが羽化するのかどうかも楽しみです。

それと同時に、悲しいお知らせも入りました。マイマイガの発生です。早いうちに対応しないと今年も大変なことになりそうです。

登下校中の身の安全を守ろう

DSCN3311

登下校中に不審者に声をかけられたら、どう行動するか。

咄嗟にできることではありませんが、その場で自分だったらどう行動するかを考えてもらいながら進行してくれました。

最後には富県駐在所の増澤さんにもお話していただき、身を守るすべを教えていただきました。

DSCN3312

新山保育園の皆さんとジャガイモ植え

CIMG1860

7月に行われるカレーパーティーに向けて、ジャガイモを新山保育園の皆さんと植えました。

CIMG1875

6年生の皆さんが、すぐに植えられるように準備してくれてあり、それが本当に素晴らしい。この土は粘土質で雨が降るとカチカチの土に変わってしまうのにジャガイモは育ちます。そのたくましさは新山っ子そのもの。

カレーパーティーが楽しみです。

令和3年度新山小入学式が行われました

 

CIMG1758

新山小学校 入学式を挙行いたしました。

8人の1年生を迎え入れ、新しい生活が始まります。

CIMG1741

曽根原浩校長先生をはじめ3名の先生方も迎えることができました。

自然豊かなこの新山の地で、みんなで

【たくましく 心豊かな 新山っ子】を目指していきます。