グングン伸びる白毛餅米 8月9日(木)

DSCN7921

立秋を過ぎてもまだまだい暑い日が続いています。田んぼに行ってみると5年生が育てている穂先から長い白毛が伸びる白毛餅米が順調に大きくなってきていました。通常のイネの1.5倍高くなると言われていますが、十分な高さになり、来週のお盆明けには穂も垂れていくのではないかと思います。収穫が待ち遠しいこの頃です。

 

 

伊那まつり 8月4日(土)

DSCN7919

4日(土)伊那まつりに多くの児童が参加しました。午後から強い日差しを和らげるように雲が出始め、その中で踊ることができました。お隣の富県小学校の子どもたちと同じ「富県連」で、大いに盛り上げて踊りきりました。最後の踊りが終わり、万歳の後は全員で記念撮影を行いました。

DSCN7880

1学期終業式 7月25日(水) 

DSCN7747  25日(水)の2時間目に1学期終業式を行いました。今学期がんばったことを、2,4,6年生が代表して発表しました。どの学年も自分たちがこれまで取り組んできた生活科での活動の様子や各教科の取り組み、行事についてなど、学習の成果を大きな声で伝えることができました。校長先生のお話では、4月からの成長をスライドを元にふり返りました。75日間の1学期が終了しました。

DSCN7757 DSCN7769DSCN7777

第2回CS運営委員会 7月19日(木)

DSCN767919日(木)に第2回CS運営委員会を行いました。猛暑続きで、マルチルームのクーラーも効かず、お疲れのところ委員の皆さんには1時間半の会議に出席いただき、ありがとうございました。会では、当日のカレーパーティの子どもたちの様子や6月末に行われた七夕コンサートの様子に触れながら、これからの学校生活の充実に向けて多くのご示唆をいただきました。

カレーパーティー 7月19日(木)

DSCN764819日(木)の午前中、新山保育園と合同のカレーパーティーを行いました。 数日前から続く猛暑を考慮し、前日設置のかまどの位置を木陰に変更したり、当日の朝保育園からの要請で急遽プレイザゲームへの園児不参加があったりと、臨機応変に対応しながら、6年生を中心に準備を進めました。3つの委員会がそれぞれの味を追究し作ったカレーはどれもおいしく、ご招待した地域の方と楽しく食事をすることができました。

CIMG4935

 

 

伊那市ICT公開研究会 7月12日(木)

DSCN742212日(木)の午前中、本校で伊那市ICT公開研究会の授業公開を全学級行いました。子どもたちは、それぞれ子ども同士の発言をつなげ、ドキッとするつぶやきをします。12日(木)の授業でも、様々なつぶやきがありました。「私もそうだよ」「この前もそうやってた」からは、日頃の学習の積み重ねを感じます。 「いいねえ」は、友だちの発表を受けてのつぶやき。素直に言える教室の雰囲気がステキです。ICTの効果的な活用についてさらに研究を進めるとともに、子どものつぶやきから、授業がまた発展していく様子を大切にしていきたいと思います。

DSCN7437

保健劇「のび太のむし歯」 7月6日(金)

CIMG48396日(金)の朝の活動の時間に保健劇「のび太のむし歯」が行われました。保健美化委員会の子どもたちが、この日のために準備を重ね臨んだ劇は、コミカルさもあり、とても楽しくクイズへの流れもスムーズでした。クイズでは、全て2択ながら悩む問題がたくさん出てきて、連続正解で立ち続ける子どもたちがどんどん減っていきました。それでも、教室に戻り「◯問正解だった」とうれしそうなこどもたちでした。

DSCN7312

出張読書 7月5日(木)

DSCN7277

5日(木)の朝の活動の時間に出張読書が行われました。放送図書委員会の子どもたちが、2人組になって1年、2年、3・4年、5・6年の各教室へおすすめの本を持って、読み聞かせをしました。上手にできるようにと、出張読書が始まる直前まで職員室まできて練習していた3年生。本番は堂々と読み聞かせをすることができました。1年生の教室では、4年生がはっきりした声で読み聞かせをし、高学年になると、抑揚も少しつけながら読み聞かせをしていました。子どもたちの活動っていいですね。

プール開き 7月3日(火)

DSCN7245

3日(火)の朝の活動の時間にプール開きを行いました。各学年の代表が、今年度の水泳学習の目標をそれぞれ語りました。発表者一人一人が具体的に「こうなりたい」というゴールイメージを持っており、これって大事だなと思いました。普段の生活と違う水の中での活動です。校長先生、体育係からの話のように「安全第一」で、楽しい水泳学習になるよう進めていきます。

DSCN7251

ツリークライミング 6月30日(土)

DSCN716530日(土)PTA文化部等主催のツリークライミング講座が、新山地区内の林で行われました。今年は、19人の子どもたちと保護者、総勢約50人が集まり、講師のご指導のもと、ツリークライミングを体験しました。はじめて参加した1年生は、素直に説明を聞きその通りに行動するので、校長先生とほぼ同じペースで登り、ツリークライミングを楽しんでいました。自然の中での1日は最高でした。

DSCN7187