学校生活ブログ

月蔵山へ予備登山

2017年7月18日

7月13日に、2年生は学校の裏山、月蔵山へ予備登山に行きました。前日の天気予報では雨が心配されていましたが、幸いにも曇り空の下で行うことができました。月蔵山は標高1211mの山です。高遠中学校の標高が759.6mなので約450mの標高差となります。

荷物の重量検査を行い、全員が7kg以上のリュックを背負い、10時前に出発しました。林道が整備されている山ですが、仙丈ケ岳登山を見据えて、あえて山道を登りました。1時間ほどですが、傾斜のある土の上を歩く感覚が体験できました。その後、林道に合流しさらに1時間ほどで山頂に到着しました。といっても見晴らしが良いわけではなく、見た目はただの行き止まりですが、達成感を得ることができたようです。

山頂では、高遠中学校に向かって「ヤッホー」と声を上げました。下で聞いていた教師によると、本当にかすかですが「ホーーー」という声が聞こえたようです。まさか聞こえるとは思わず、とても驚きました。

帰りの道のりは一部、行きとは違う道を選び、これもまた良い経験になったようです。帰ってきた生徒は疲れを浮かべながらも、とても良い笑顔でした。本番の仙丈ケ岳登山は夏休み明けの8月29日、30日です。この予備登山を振り返って本番に活かしていってもらいたいと思います。