• 新聞作り教室を行いました 11月24日

    2015年11月27日

    24日の5.6時間目には信毎の記者をお迎えして,4.5年生が新聞教室を行いました。最初に実際に昨日の新聞を見ながら,題字,見出し,記事,トップ記事,写真,地図,グラフなどで紙面が構成されていることを学びました。
    次に「たくさんの人に,わかりやすく,くわしく,正しく」を基本に,19日に行った長野社会見学のことを題材に,実際に一人一人が新聞作りをしてみました。トップ記事は長野社会見学のことを5W1Hにまとめて書いた後,一人ずつが見学で思ったことを,続けて書いていきました。善光寺のお戒壇巡りのことや,少年科学センターでの実験のことなどを書く子が多かったです。最後の感想発表では「プロの人に教わって新聞の書き方がよく分かった。これから新聞を書く時に生かしていきたい」などと述べていました。

  • 読書週間に向けて  11月20日

    2015年11月27日

    24日~27日までは読書週間になります。その前宣伝のために20日の朝行事では放送図書委員による読書集会が行われました。
    読書週間中の企画である「物語給食」「おすすめ本の木」「朝読書・家庭読書」「おすすめ本福袋」について,それぞれの内容を吊革につかまった小学生が電車の中吊り広告を見ながら話題にするというやり方で全校児童に分かりやすく説明してくれました。難しい説明になると車掌さんが呼ばれて補足説明をしていました。
    読書週間の内容がよく分かったので,いつもよりたくさんの子どもたちで図書館がにぎわうようになると良いと思います。

  • 長野社会見学に行ってきました 11月19日

    2015年11月27日

    9日は4.5.6年生が長野社会見学に行ってきました。今年度は4年生が1名のため,5.6年生は2回目の長野見学が実現しました。心配された天候も何とか雨が降らずによかったです。
    最初に訪れた信濃毎日新聞本社では新聞の歴史を取材の時に使う道具や,写真を撮る道具で振り返ったり,新聞の名前の変化や新聞の原版を作る時の方法で振り返ったりしました。子どもたちは実際に浅間山荘事件で使われた防弾チョッキや,鉛の新聞原版に手を触れることで,昔の人の苦労を感じることができました。
    次に編集局にお邪魔して,実際に仕事の様子を見せてもらいました。交流しやすいように柱や敷居のない広々としたフロアで,夕刊作りを進められる様子を間近で見ることができました。
    善光寺ではお戒壇巡りをしました。子どもたちは「目の見えることのありがたさ,肩を触れている友だちの大切さがわかった」と話していました。
    午後は,4年生が長野県庁,5年生が少年科学センターとNHK長野放送局,6年生が県立歴史館の見学を行って,それぞれ貴重な体験学習を行うことができました.こうした体験の積み重ねができるのは新山小ならではの良さです。

  • 地域のパン屋さんでお買い物! 11月17日

    2015年11月27日

    17日(火)の午後は新山のパン屋「パンキエスト」さんへ1.2年生でお買い物に行きました。家から準備してきたお財布に新山まつりで野菜を売った売り上げ,1人500円を入れてパン屋さんへ出発です。パン屋さんの中に入れるとパンの美味しそうな香りでいっぱいでした。  あいさつをしてから,早速パンのお買い物をしました。500円でどの位買えるのかが分からず,お店の方に聞きながら買っていきました。お土産のパンの味はどうだったでしょうか?どの子どもたちも「こ れは○○に」と家族を思い浮かべながら買っていました。
    パンの作り方も教えてもらいました。焼く前のパンはもっちもちで,パンの焼く前と後では大きさや色の様子に子どもたちはちょっとビックリしていました。パンを全員買い終わってから,みんなでおやつ用のパンを食べました。とても美味しかったです。よい体験ができました。

  • 激走!マラソン大会 11月17日

    2015年11月27日

    しばらく雨が予想されるため,17日は,予定を変更してマラソン大会を行いました。全校児童が自分の力を合わせて,3周か5周を選んで出場しました。
    低学年中心の3周の部では距離が短いこともあって,抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り返すレースとなりました。走り終えた後のさわやかな顔は「全力を出し切った」充実感がありました。
    5周の部は高学年中心ですが「足に覚えのある」低学年の子も,何人か挑戦する前向きな姿がありました。ペース配分も様々で最初の1周から短距離走のようにビュンビュン飛ばす子もあれば,マイペースで離れないように走る子もいました。低学年の子たちも意欲満々なだけあって,ほとんど上位を走っていました。5周を走りきってゴールに次々と飛び込んで来る子どもたち。2年生が3位に入るなど低学年の健闘が目立ちました。毎朝続けているマラソン活動の成果だと思います。