写生会

5月25日に写生会が行われました。学年毎の範囲に分かれ、1日高遠の町並みや自然を描きました。生徒は一人ひとり、事前に決めた場所に腰を据えて、集中して行うことができました。今年も北原泰治先生、伊藤久志先生、酒井照明先生を講師の先生としてお招きし、ご指導いただきました。高遠高校の生徒の皆さんにもアドバイスをいただき、とても充実した1日を過ごすことができました。

IMG_0490DSC_0106CIMG5258

全校花壇作業

5月14日に全校花壇作業を行いました。高遠中学校の学校目標のひとつ「花作相見」を受けて、クラス花壇の草を抜いて耕し、肥料を入れました。実際に花を植えるのは1ヶ月ほど先になります。また、FBCにむけて、メイン花壇の整備なども行いました。土や草や虫に触れ、高遠の自然を満喫できました。

P1530785P1530795

生徒総会

4月27日に生徒総会が行われました。1年生が生徒会に入会してから初めての総会です。3年生より年間活動計画の説明がありました。今年度も委員会独自の企画もたくさんあり、今後の活動が楽しみです。2、3年生からもたくさんの質問・意見が出されたすばらしい会になりました。

第3号議案では、生徒会スローガンの審議が行われ、今年度の生徒会スローガンが、「集大成」~一人一人が活躍する生徒会~と承認されました。スローガンには、全校の意見を一つにすることで、全校が納得できる新しい意見が生みだし、生徒会をよりよいものにしていきたい、先輩方が創り上げてくださった生徒会を一つにし、ワンランク上の生徒会を目指したいという願いがこめられています。スローガンも決まり、平成30年度の高遠中生徒会も本格始動です。

P1030956P1030986

修学旅行

4月18日から20日にかけて、3年生は修学旅行に行ってきました。朝6時に集合したときは雨でしたが、奈良に到着するころには止み、以後の旅行中は晴天に恵まれました。

1日目の奈良では、興福寺国宝館や奈良公園、薬師寺、法隆寺で見学・学習をしました。生徒たちは、事前に学習したことや、ガイドの方々の説明をもとに、国宝や重要文化財を多く見ることができました。京都に移動し、宿舎に入った後、料理と温泉を楽しむことができました。

P1520958

2日目は、朝の閑散とした清水寺を見学後、清水坂で買い物を済まし、学級別に銀閣寺や二条城、龍安寺、金閣寺、天龍寺、野宮神社などを拝観しました。昼食では、スイーツを中心にしたバイキングを楽しみました。どの生徒も充実した顔つきで宿舎に入り、京都懐石料理に舌鼓を打った後、加飾漆器の絵付け体験をしたり、温泉を楽しんだりして、盛りだくさんの2日目を終えました。

P1530395

3日目は、三千院で法話をお聞きした後、学級別に京阪電鉄を利用したりしながら、伏見稲荷大社や宇治平等院などを見学し、帰路に着きました。途中、滋賀のホテルでバイキングを楽しみ、予定通り、全員が無事高遠へ帰ることができました。

日本の文化の発祥地でさまざまな文化遺産に触れ、多くのことを学び、また学年としても集団生活を通して団結を深めることができた3日間でした。P1530507