• 書写の先生に教わりました…地域ボランティアのみなさんによる学習支援

    2024年8月29日

    今年度も地域の皆様に、授業の支援、学習の個別支援でご活躍いただいております。

    算数の学習の他、理科の実験、家庭科の実技指導など。そして、今年度はさらに地域の皆様に声をおかけしたところ、「書写」を教えてくださる方にご協力いただけることになりました。

    「毛筆」に取り組み始めた3年生、少しずつ筆運びが難しくなってくる4年生の授業で、さっそく実演を交えたご指導をいただいております。

    4年生では「未来」を書きました。初めての2文字です。たて・横それぞれ真ん中で習字紙を折り、2文字の大きさをそろえたり、真ん中の線をそろえたりすることに気をつけて書きました。赤羽先生は、「4年生にしては、みんな上手だねえ~」と何度もおっしゃってくださいました。また、ご自分が書くところを見せてくださいました。「筆を立てて運筆する」という課題について、目の前ですっと立てて書く筆さばきに子どもたちは、ジーッと見入っていました。

     

    また、子どもたちは名前を小筆で書くのですが、先生は太い筆そのままで、名前まで書いておられました。一つの筆から、力の入れ具合で太い線、細い線、力強い線、やさしい線、いろいろな線が生まれてくることを教えていただきました。

     

    以下、子どもたちの感想です。

     

    ○今日、習字のじゅぎょうがありました。「未来」を書く時にむずかしかったところは、右はらいと紙の真ん中に字を書くところです。最初は上に行きすぎたり右に行っちゃったりしたことです。最後はきれいに書けてよかったです。習字教室に行くときに、もっと右はらいとかを上手に練習してきたいです。

    ○今日、2学期初めての習字をしました。書く字は「未来」という字で、いつもとちがって2文字でした。2文字のバランスを見ながら書くのが大変だったです。特にはらいがむずかしかったけど、先生が「ゆっくり書くと、いい感じにバランスが取れるよ」と言ってくれたので、書いてみたら、ものすごくバランスがとれました。

  • 「徳」の心を大切に … 86日間の2学期スタート!

    2024年8月22日

    およそ1ヶ月夏休みが終わり、手良小学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。86日間の2学期が始まりました。

    2学期の始業式では、3,4年生1人ずつ2学期のめあてを発表してくれました。「音楽会に向け、3年になって初めて取り組むリコーダーを頑張り、歌は、姿勢に気をつけたい」「漢字の練習、ゆっくりていねいに。音楽会のオルガンパートをしっかり練習する。2桁の数でわるわり算の練習をがんばる。」

    夏休み中は音楽会に向けた課題が出ていたようです。2ヶ月後の音楽会に向けて自信をもって演奏できるように、それぞれがんばってほしいですね。

    校長先生からは、手良小学校で大切にされているある言葉について、この夏のパリオリンピックでの選手の姿とからめたお話がありました。(全文は「メニュー『校長室』」をご覧ください)

    競技の後のインタビューなどで、選手自身を支えてくれたスタッフ、共に戦ってきた仲間に対しての感謝が心に残りました。私が一番感動したのは、卓球女子団体の銀メダル、女子個人銅メダルを獲得した、早田ひな選手です。裏方として共に戦ってくれた木原選手への感謝の気持ちを込めて、「団体戦の表彰式では4人でメダルをかけて記念写真を撮りたいと願った早田選手の行動でした。そんな早田選手の言動から、思い浮かんだのが「徳不孤」という言葉です。この体育館に掲げられています。

    この言葉の元は、古代中国の思想家だった「孔子」の教えをまとめた「論語」の中に出てくる「徳は孤(こ)ならず必ず隣あり」といいう言葉です。徳のある人には、必ず、自分のことをわかってくれる人、協力してくれる人(理解者や協力者)が現れるという意味です。「徳」とは、他者への思いやりの心、正しい行い、礼儀作法やきまりを守ること、物事を理解する力、言うこととやることに嘘がなく一致していることなどです。早田選手は正に徳のある人と考えると、早田選手だからこそ、共に戦った平野・張本選手、支えた木原選手、コーチ、医療スタッフが、早田選手の理解者・協力者として、強いチームとしてまとまったと考えることもできそうです。

    「徳は孤ならず」手良小学校で大事にされてきた言葉です。皆さんも、思いやり、きまりを守る、挨拶、学習、自分の考えを持ち、責任をもって行動するなどを大事にしながら生活していってほしいと思います。

     

     

  • がんばった、楽しかった75日間…1学期終業式

    2024年7月24日

    1学期の生活を振り返り、成長できたことやできるようになったことなどを確かめあう一日となりました。

    終業式。2年生の代表児童の発表では、自然の木を組み合わせながら作品づくりをしたこと、漢字をていねいに書いて練習したこと、算数で100を越える数の学習をしたことなど、がんばったことを発表してくれました。5年生は、運動会のフラッグを使ったダンスの楽しさに加えて、臨海学習で初めての場所でも班長としてみんなをまとめることができたことを振り返っていました。

    校長先生からは3つのことについてお話がありました。

    一つ目は、学校目標の振り返り。学年の枠を越えて取り組んだ運動会の表現運動や、米や野菜作りの体験的な学習、地域の散策でわかった地域のよさなどについてふれていただきました。

     

    二つ目は、1年生の作ったすてきな七夕飾りから、飾る折り紙の折り方と鋏の入れ方でできる模様について、興味を持ったことをお話されました。実際に折り紙にはさみを入れ、開くとできる形やその数について実演も交えてお話しいただきました。実物やスクリーンを見て全校児童も楽しく予想したり、確かめたりしました。]

    1年の作ったすごい飾りのようにはいかないので、簡単な折り方で何かきまりがないか調べてみることにしました。折り紙を斜めに2回折って、とんがったところの下を切り取ります。

    さてここで問題です。これを開くと切ったところはどんな形になるでしょう。

    多くの子どもたちが③を選びます。(③が正解)

    同様にして3回折ったら切ったところはどうなるか?(左図) 児童は迷いはじめます。

    4回折ったら…、5回折ったら…。

    校長先生の問いかけが進むにつれ、何か決まりがありそうなことに子どもたちも気づきはじめます。

     

    「身近な生活の中には、ちょっとしたところに算数の問題が隠れています。夏休みを使って、身近な生活の中にある算数を考えてみるのはいかがでしょうか。コンクールもあります。応募してみようと思う人は、校長室に資料を取りに来てください。」

     

    こういった算数の図形に関することをはじめ、身の回りのものに感じた疑問を、じっくり調べてみるのも夏休みならではですね。

    3つ目は夏休みについて。事故やけが・病気に気をつけ、規則正しく健康に生活すること、家族や地域の一員として自分にできることをし、楽しく過ごすこと。課題だけでなく、興味を持ったことなど夏休みだからこそできる体験や学習にとりくむこと、さらにパリオリンピック・パラリンピックが開催され、ここを目指してこれまで努力してきた人たちの姿をみて学び、声援を送りましょう、と結ばれました。

    それではみなさん、素敵な夏休みを!

  • より安全に、楽しい夏休みを! … 地区児童会がありました

    2024年7月9日

    夏休みまであと3週間。PTA地区支部長の方に来校いただき、手良の3地区ごとに,地区児童会を開催しました。

     

     

    地区児童会役員の児童の進行によりスムーズに会が進められました。危険箇所の確認などけがをしないよう、より安全に過ごせること、そして朝のラジオ体操、楽しみにしている地区ごとの行事の打ち合わせなど、短時間に効率よく行われました。

    今年の夏休みは「きまり」を見直しました。

    「きまり」に従うことで身の安全を守ることが本当の「安全に生活する力」となり得るか、ということです。自分でまたは家族と一緒に考えていただくようにしました。ご家庭のみなさんとともに、より安全で楽しい生活のために、休み中の過ごし方について考えていただけるとありがたいです。

     

     

  • 今年も「パンダ先生」に教えてもらっています … 「水遊び」「水泳」の学習

    2024年7月5日

    梅雨の晴れ間の日差しが日に日に強くなってきています。

    今年も手良地区にお住まいで、スイミングスクールの先生にご指導をお願いしています。この2週間で4日間お世話になったのですが、不思議とどの日もお天気に恵まれ、気持ちよく学習ができました。

     

    【1年生】バタ足のやり方や浮き方、ビート板を使った泳ぎ方を教えていただきました。保育園の頃から使っている小学校のプールですが、本格的に泳ぎの勉強をするのは初めて。ちょっと怖がっていた子も、先生生のおかげでずいぶん水に慣れてきました。

    【2年生】(写真ないかな?)クロールの泳ぎの基礎となる学習を進めました。水中でしっかり息を吐き、水面にでたら「バー」と口で息を吸う。足をできるだけ伸ばしてバタ足。腕を大きく動かす。体を横に向けて息継ぎの練習。だんだんとクロールっぽい形になっていきました。

     

    【3年生】今年から大プールデビュー。プールの横を、端から端まで泳ぎ切ることを目指して、練習しました。初めは息継ぎのたびに、肩まで上がってしまい立ってしまうことが多かったのですが、「顔を少しだけ出す、口さえ出ればいいんだよ」とアドバイスをもらい、必要以上に頭を上げることがなくなり、泳ぐ距離が伸びてきました。

    【4年生】(写真ないかな?)クロールができることを目指しています。技のポイントは「腕を伸ばして水をかく」「浮いたまま息継ぎをする」顔が前を向くと力が入り、顔があがった分、足が沈んでいきます。コーチは一人ひとりに体を支えながら教えてくれました。「なんかできたような気がする!」ちょっとずつ自覚し、泳ぐ距離も長くなってきています。

     

    【5年生】平泳ぎの泳ぎ方を教わりました。平泳ぎのキックは、「足の裏で水を押す感覚」。そうアドバイスをもらって足の動きに気をつけながら練習をしました。「楽に泳げる泳ぎ方だよ!」とコーチ。来年6年生になったら1,000メートルにチャレンジの予定です。

    【6年生】5年生同様、平泳ぎにチャレンジしています。コーチが提案した1,000メートルチャレンジに挑戦。小学校最後の水泳シーズン。しっかり泳ぎ込み、できるだけ長い距離を泳げるように頑張っています。