• 6月1日運動会

    2024年6月7日

     

     

    【トランペット・鼓笛隊】

     

    【手良っ子競技宣言】

     

    【ジャンボリ・ミッキー】

     

     

     

    【引きの子】

     

    【まわれ かざぐるま】

     

    【最高到達点!!】

     

    【ファンファーレ ~消えない繋がり~】

     

     

     

     

    【低学年リレー】

     

    【高学年リレー】

     

    【全校ダンス「瞳あかるく」】

     

     

     

  • 6月1日運動会 予定通り行います

    2024年6月1日

    昨夜の雨も上がり、好天のもと開催できそうです。暑さ対策をしてご来場ください。

  • 目印のロープにそってていねいに…5年お田植え

    2024年5月27日

    さわやかな初夏の風に吹かれながら、5年生の田植えが行われました。

    「3本ずつとって、2センチくらい(第一関節くらいの深さ)まで植える」という話を聞き、保護者の方が張った目印のロープを手がかりに、一列になって植えていきました。

    どろんこ遊びと代かきで、柔らかくなった土は、足がなかなか抜けません。バランスを崩さないように気をつけながら、最初はゆっくりと植えていきました。

    慣れてくるとどんどん速くなっていき、周りで見ている方々に「うまくなってきたね。」「だんだん速くなってきたよ。」とほめてもらえました。 足を取られて後ろに尻もちをつく子や、カエルが気になって大騒ぎする子など、ハプニングもありましたが、無事、うるち米・もち米を植えることができました。

    田植え後に水を入れると、流れていく苗はほんの数本。しっかり深く、上手に植えることができました。

    お家の方、JA の方など、たくさんの方に助けてもらいながら、無事に田植えを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

     

    ~~~~~ 以下、子どもたちの振り返り、感想の一部です。  ~~~~~

    ○  JAの人は「苗を三本とって土の深くまで入れたらうまくいく。」 と言っていました。 実際に苗を植えました。最初は全ぜん上手くいかなかったけど半分くらいやったらだんだんと上手くできるようになりました。何もトラブルがなくぶじ田植えが終わりました。ぼくは田植えが終わって、「いろいろ出来事があったけど、すごく楽しかった」と思いました。

    ○  今日は、田植えをしました。まずやり方を教えてもらって、さっそくやってみました。そしたらうまくできました。田植えが終わった後、こしがいたかったし、あつかったので、つかれました。だけど楽しかったのでよかったです。

    ○  今日は、楽しみにしていた田植えをしました。JAの人に話を聞いて、実さいに三本くらいずつ、2センチくらいの深さで植えてみました。すると意外と上手にできてうれしかったです。来てくれたお母さんやお父さん、JAの人たちがたくさんほめてくださって、とてもうれしかったです。楽しい田植えでした。

     

  • トラ鼓の外練習開始!…運動会まであと10日

    2024年5月22日

    3学期に結成し、ずっと朝練習に取り組んできた「手良小学校・トランペット鼓隊」のみなさん。いよいよ外練習が始まりました。今年も、このトランペット鼓隊が始まった頃に入隊されていた本校卒業生である地元の方にご指導をいただきながら、徐々に力をつけてきました。

     

     

     

     

     

    運動会のオープニングを飾る,すばらしいマーチングの響きと行進を楽しめると思います。手良地区のみなさん、応援にお出掛けください。

  • 桜のこかげでお弁当…若葉給食

    2024年5月14日

    桜の若葉がキラキラと輝いていました。

    仙丈班(縦割りグループ)ごとに、おいしいお弁当給食をいただきました。お弁当は主食(おにぎり・おいなり)、主菜(唐揚げ・コロッケ)ともに2種類入ってとても豪華。普段、一緒に食べることのない友だちや先生方とお話をしながら、楽しくいただきました。