• 歯科指導

    2025年11月11日

      

    11月11日、歯科指導があり、歯科衛生士の方から、正しい歯磨きの仕方を教わりました。子ども達は、歯の染め出しをし、奥歯の溝や歯と歯の間などの歯ブラシが届きにくい所が、磨き残しの箇所であることを知ることができました。これを機に、ふだんから丁寧に歯を磨く習慣を身に付けて欲しいです。

  • 10月25日 150周年記念式典

    2025年10月25日

    10月25日に、開校150周年記念式典が行われました。3年間かけて準備してきた、実行委員の皆さん、本当にありがとうごいました。何度も会合を開き、いろいろ議論しながら取り組まれてきたことが、本番でりっぱな式典につながったことと思います。当日は、厳粛な雰囲気の中で行われました。意見発表では、伊東佳保里さん、上村健一さん、児童会長の守屋結生さんが発表してくださいました。児童会長の結生さんが落ち着いて新山への思いを語ってくれました。また、その後会場からも、子どもたちや地域の人達が、それぞれの思いを伝えてくれました。今回の意見発表のように地域の人と一緒に自分達の「ふるさと」について語り合うことが大切なことだと思いました。今後、子ども達が、地域のために何ができるのか考えてみることにもつながっていって欲しいなあと感じました。

    また、子ども達は、藤原改さんの「唱歌」の歌声を聞いて、どんなことを感じたことでしょうか。きっと、自分達の先輩が県外で自分の夢に向かって活躍されている姿を知り、いい刺激になったことでしょう。子ども達には、素晴らしい生の歌声を聞いて、表現することの良さを実感して欲しいです。藤原改さんには、すばらしい歌声のプレゼントをいただき、本当にありがとうございました。

     

     

     

  • 新山フェステイバル

    2025年10月19日

     

    10月19日は、新山フェスティバルが行われました。各クラスで野菜や餅米を販売したり、遊びコーナーを開いたりしました。多くの保護者の皆様や地域の方々のおかげで、完売することができました。ご協力ありがとうございました。また、お昼は、地域の方が作ってくれた美味しい鹿肉カレーをいただきました。ごちそうさまでした。午後は、ニイヤマライブステージに参加し、全校で「新山郷土の歌」「とんぼの楽園」を歌ったり、1年生が音楽劇、4年生が「キッチン5」を発表したりして、新山フェスティバルを盛り上げることができました。新山フェスティバルに参加した子ども達は、地域の人々の温かさに触れることができ、あらためて新山地区の良さを実感できたことでしょう。

     

  • 新山大運動会~みんなで全力輝け笑顔~

    2025年10月15日

    9月20日、天候が不安定の中、新山大運動会をなんとか行うことができました。低学年のダンスも高学年の組体操も子ども達の生き生きとした演技が見られました。種目によっては、ハラハラドキドキする場面も見られ、たくさんの大きな声援が送られました。ダンスや組体操の演技が終わった後のやりきった感が、どの子にも表情に表れていました。全ての種目を行うことができませんでしたが、子どもたちにとっては思い出に残る運動会になったことでしょう。保育園の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には、前日と当日の準備、新山讃歌、地域対抗綱引き、運動会後の片付けなど、最後まで運動会を支え、盛り上げていただき、本当にありがとうございました。感謝です。

     

     

  • 避難訓練・引き渡し訓練

    2025年10月15日

    9月1日に防災訓練が行われました。防災訓練では、高遠消防署の方に見守っていただき、地震を想定した避難訓練をしました。子どもたちは、黙ってきびきびと避難することができました。最後に署員の方から、「地震が起きたら、まず自分の身を守ること」「揺れている間は動かないで机の下などに隠れて安全を確保すること」「落下物から身を守ること」についてお話をいただきました。その後、引き渡し訓練を行いましたが、お忙しい中、決められた時間の中で、保護者の皆様には子ども達をお迎えに来ていただき、無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

     

     

  • プール納めの会~51年間ありがとうございました~

    2025年10月14日

    8月21日、始業式の後、来年度から市内の民間のプールを使用するということで、51年間お世話になったプールの納めの会をプールサイドで行いました。代表児童が、お世話になったプールにお礼とお別れの言葉を伝えました。

     

     

     

  • 2学期始業式

    2025年10月14日

    8月21日に、2学期の始業式を行いました。校長先生から、次のようなお話がありました。「即今目前」という仏教の言葉を教えていただきました。言葉の意味は「今を生きなさい」とか「今この瞬間を大切に」です。今、みんなが頑張っていることは、将来どんな形で表れてくるのか分からないが、それでも、目の前のことから逃げないでこつこつやっていくこと、目の前のことに集中していくことが大切ということを教えていただきました。2学期は84日間という長い登校日数ですが、子どもたちが、毎日の授業や一つひとつの学校行事に対して、こつこつ一生懸命に取り組んでくれることを期待しています。

     

  • 秋の自然に親しむ日

    2025年10月9日

    10月9日に秋の自然に親しむ日がありました。今年度も北新と上新山に分かれてキノコ採りをしました。今年も、たくさんのキノコが採れました。また、今年は、久しぶりに松茸が6本もとれました。子ども達は、地域の方から食べられるキノコを教えてもらいながら、夢中になってキノコ探しをしました。また、キノコ採りのために来ていただいたきのこ採り名人の方々には、お忙しい中一緒にキノコ採りに参加して、子ども達にキノコについて色々教えていただき、ありがとうございました。間澤さんには、キノコ学習で子どもたちに分かりやすくキノコの説明をしていただき、本当に勉強になりました。心よりお礼申し上げます。今年も、きのこ採り名人の方々と一緒にきのこ汁を食べることができました。子ども達の中には、おいしくて、何度もおかわりしている子もいました。

  • 七夕集会

    2025年7月9日

     

     

    7月9日の朝の時間に七夕集会を行いました。

    代表の子ども達の願い事を発表しました。

    自分のことでなく、クラスの幸せや世界の平和を

    お願いする姿が見られ、感心しました。

    子ども達の願いが天に届いて欲しいです。

    最後に、5年生のリコーダーの演奏に合わせて

    全校で『七夕さま』を歌いました。

     

     

  • 最後のプール開き

    2025年6月30日

      

    6月30日に、最後のプール開きが行われました。

    子どもたちは、校長先生から、今の25メートル

    プールができたのは、ちょうど50年前というこ

    とを教えてもらいました。

    来年からは、市内の屋内プールを使わせていただくこと

    になるので、子どもたちには、この夏は新山小のプール

    でたくさん泳い欲しいと思います。