-
10月6日に、コロナ禍ということもあり、例年は保育園児と一緒に地域の方を招待して行うのですが、小学生だけでカレーパーティーを行いました。子ども達は、決められた分担に分かれて材料を切ったり、かまどの準備をしたりするなど、一人ひとりが責任をもってカレー作りに取組みました。その結果、予定通り1時間半ほどで完成しました。子ども達は、味の違う3種類のカレーを作り、おかわりをするなど、自分たちで作ったカレーを味わいました。





-
7月14日の朝の時間に全校で七夕集会を行いました。
各クラスの児童代表が願い事を発表しました。
5年生が「七夕様」の曲をリコーダーで演奏をし、
とても素敵な音色を聴かせてくれました。
また、七夕の飾りを全校の児童・職員で大きな輪になるように囲んで
点火しました。全校で勢いよく燃える七夕の飾りを見守りました。
子どもたちの願い事が天に届きますように!


-
7月7日に、全校でジャガイモほり集会を行いました。
今年は、例年より収穫が心配でしたが、思った以上にジャガイモを
収穫することができました。


-
7月1日に七夕コンサートが行われました。
今までの練習の成果を発揮して合唱したり合奏したりできました。
一人一人の活躍の場面があり、クラスみんなで心を一つにしたすてきな演出もあり、
心に響くコンサートになりました。



-
6月28日にプール開きがありました。
各学年の代表者が、今年のめあてを発表しました。
自分の目標を達成できるように頑張って泳ぎましょう。


-
6月14日に、新山保育園のお友達と一緒にサツマイモの苗を植えました。高学年がペアの低学年や保育園のお友達に苗の植え方をていねいに教えている姿が見られました。秋には、保育園のお友達と一緒に焼き芋キックベースを行う予定です。


-
5月31日(火)にマラソン大会が行われました。
低学年と高学年に分かれて行いました。
自分の目標に向かって頑張って走ることができました。
最後まで自分に負けない走りができましたね。

-
4月28日(木)に1年生を迎える会を行いました。
1年生がくす玉を開けたり、全校で貨物列車をしたりして楽しみました。
これからも、1年生と仲良く遊びましょう。

-
4月26日(月)に交通安全教室が行われました。
模擬道路で信号機を使って、自転車の乗り方と歩行の仕方を練習しました。
実際道路に出て実践練習もしました。

-
4月11日(月)にジャガイモ植え集会が行われました。
新山保育園の園児の皆さんと一緒にジャガイモを植えました。
たくさんジャガイモができるといいですね。
