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8日の朝には思わぬうれしいプレゼントがありました。CS運営委員の方が児童が登校する前の時間に来校してくださり、ヤゴからトンボに羽化したばかりのオニヤンマが3匹ついた草木を「子どもたちに見せてほしい」と置いて行かれました。
校長先生がおはよう玄関の現場に持ち込むと早速黒山の人だかりです。トンボの楽園と言われてたくさんの種類のトンボが生息する新山地区ですが、間近にオニヤンマを見た経験はさすがに子どもたちもなかったようで興味津々で見ていました。
少し経つと1匹のオニヤンマが舞い上がり、子どもたちから歓声が上がりました。そしてまた1匹、次の1匹とオニヤンマは新山の自然の中に飛び立っていきました。すばらしいプレゼントに子どもたちも大喜びでした。 -
7日には5年生が午後手良小学校に出かけて、給食、清掃そして5.6時間目の授業を一緒に行いました。
4月に合同授業を行って以来になるので、手良小学校に出かけるのは久しぶりになります。6月の東京見学で購入したお土産も持参しました。最初は少し緊張気味の気配もありましたが、慣れるといつもの姿になってきました。
授業では5時間目は希望もあって4月と同じ英語、6時間目は体育を行いました。英語は前回までの復習で英語でのあいさつの仕方や友だち同士でインタビューし合って答えると言う学習内容でした。こういった友だち同士の学習が1名では成立し得ないので、5年生児童にとっては貴重な体験になります。やはり実際に顔を合わせて共に学習することが大切であることを改めて感じました。次回13日には少し規模を大きくしてのICT交流を行います。 -
6日にはハッチョウトンボ観察交流会がありました。昨年度までと少し参加メンバーが変わりました。新山小学校の1.2年生、新山保育園の年少~年長組の皆さん、そして今年度は富県保育園の年長組の皆さんもいっしょでにぎやかになりました。
トンボの楽園に到着すると事務局長さんの案内で世界最小のハッチョウトンボなど、たくさんのトンボが飛び回っているところを観察しました。もう何回か来ている新山小のお兄さん、お姉さんが保育園のお友だちの手を引きながら、説明している場面もありました。
トンボの観察が終わると、近くのメダカ池に移動しました。ここでは持ってきた網を左右に必死に動かして、お土産のメダカなどを捕ろうとする子どもたちの歓声がすごかったです。子どもたちはここに1日中居ても飽きないという熱中ぶりでした。新山の豊かな自然の象徴であるトンボの楽園との関わりをこれからも持ち続けたいと思います。 -
5日は5年生が久しぶりに手良小学校の5年生とICT交流を行いました。6月は運動会や七夕コンサートなど大きな行事があったため久しぶりの交流となりました。
その代わり伝えたいことはお互いにたくさんあります。手良小からは日間賀島での臨海学習の楽しそうな様子を伝えてもらいました。一方新山小からは6月に行った東京見学についてわかりやすく伝わるように工夫して発表しました。
絵と音があるということを頭に置いて、どうすれば相手によくわかってもらえるかを考えながら準備をして、発表することができました。この取り組みを通してコミュニケーション力を高めることも目標の一つです。 -
4日の午後には10月に行われる教育課程研究協議会の事前授業として、特別活動の月目標振り返り集会を体育館で行いました。6,7月の月目標である「七夕コンサート」「カレーパーティー」「登下校」についてそれぞれ話し合いました。「カレーパーティー」については「保育園の子とどう話したら良いかわからない」という意見があったので、その意見について話し合い「優しく声をかける」「カレーの味について聞いてみる」などの意見が出されました。課題の多い集団登下校については「各登校班ごとに話し合った方がよい」という意見が多かったので、途中から班ごとに分かれての話し合いを行いました。
研究会では「望ましい集団に育ってきている」「お互いの声を聞こうとするベースがある」「発言の中で1年生も○○さんと似ているなどつなげようとする意識があった」など、よい点を指摘いただきました。10月の本番に向けて今回の課題について全職員で研究を深めたいと思います。