学校生活ブログ

田植え(5年)

2026年5月26日

   

5月26日(火)に、5年生が保護者の方と一緒に田植えをしました。自分達で印をつけたロープを使い、印をつけた所に丁寧に苗を植えました。手植えの体験を通して、お米作りへの思いが深まりますね。これから、自分達の手で土手の草刈り、ひえ抜きなど様々な課題と苦労が待っています。きっと多くの学びがあることでしょう。