学校生活ブログ

ICT交流を手良小学校と行いました 5月25日

2016年5月31日

25日の5時間目にはスカイプを使って,5年生が手良小学校と交流しました。まずは運動会が近づいている手良小学校の皆さんが組体操を披露してくれました。大きな画面なので全体の動きがよく分かりました。
新山小は6月に6年生と合同の東京見学があるので,目的地のディズニーランドや東京スカイツリーについて調べたことを発表しました。
そして,感想発表や質問をお互いに行って交流しました。2回目ということで,1回目より機器にも慣れてもスムーズに交流することが出来ました。

以下 本人の感想です。
手良小学校の5年生とICTを使って交流してみて

初めて交流したわけではないのですがやはり少し緊張してしまいました。
今回は、私は東京見学(修学旅行)の一部のことについて発表しました。
手良小学校は、運動会の組体操について発表してくれました。

組体操は全員の顔が見えなくて残念でしたが技のひとつひとつは見ることが
出来て良かったです。まだ,本番まで時間があるせいか
昨年度私が経験した新山小の本番と比べると,動きのキレがもっと良くなると思いました。
それは気をつけのところで動いてしまったり,おどおどしたりしている人がいたからです。
いいところは、人数もいるため迫力がありました。

自分の発表は、みんながしっかり聞いて質問をしてくれたのでいつもは出来ない
体験ができました。