学校生活ブログ

手良小学校とICT交流  10月21日

2016年11月2日

17日に手良小学校との合同授業を行ったばかりの5年生ですが、21日の20分休みから3時間目にかけて手良小学校の5年生とICT交流を行いました。
今回も両校の行事時期のずれを利用して、手良小は音楽会で歌う歌を新山小は新山まつりについて発表しました。
手良小の歌発表は普段大人数での歌を聴くことがない新山小児童にはとても新鮮に聞こえたようです。音響設備がもう一つのため、歌の100%が聞こえるというわけには来ませんが、表情や姿勢から一生懸命歌っていることが伝わってきました。新山小は新山まつりで販売する白毛もち米でおはぎを作って試食する様子を発表しました。私と校長先生、市教委の指導主事の先生の3人が試食させてもらいました。「おいしい」ことを伝えようと、「米が粒立っている」「ごまとよく合っている」「柔らかくてこんなに伸びる」などと感想を言いましたが、スクリーンに映っている口をあんぐりと開けた手良小の子どもたちの顔を見ると「おあずけみたいでかわいそうだったかな・・」と思ってしまいました。今年中には手良小の5年生を新山小に迎える計画もあるので、そのときには白毛もち米を味わってもらいたいです。今回もユニークな交流ができて楽しかったです。