学校生活ブログ

卒業目前の合同授業   2月27日

2017年3月17日

27日には卒業間近の6年生が同じ東部中学校に進学する手良小学校を訪れて、給食・清掃、そして午後の授業を合同で行いました。
12月に続いて2回目の試みなので、最初のような無用の緊張感がなく、打ち解けて交流している様子が感じられました。
授業では社会と体育を行いました。社会では「世界の中の日本」という単元の学習で、手良小と新山小でグループを作り、そのグループ毎にクイズに挑戦しました。挑戦したクイズは世界の国ランキングです。「面積の大きい国」「平均寿命の長い国」「人口の少ない国」など、比較的正解しやすい問題もありましたが、「リサイクル率の高い国」「世界の消費税(付加価値税)の税率の高い国」「人口増加率の高い国」など、勘以外には頼るものが乏しいような問題もありました。両校児童が和気あいあいと考えながら中学校に向けて必要な知識を得ることができました。
体育ではバスケットボールに取り組みました。普段新山小学校では4.5.6年生で取り組んでいます。それなりの良さはありますが、4.5.6年で男子が3人しかいないことやいつも同じチームとゲームをすることになるなど、やはり大規模校の東部中進学に向けては気になることもあります。この日は大勢の男子も交ざって練習やゲームをすることで、中学校進学に向けて良い経験ができました。きっと中学校でもお互いに心強い存在になってくれると思います。