学校生活ブログ

ネイチャーゲームで富県小と交流  2月25日

2017年3月17日

新山小学校は同じ富県区にある富県小学校との交流も年に何回か行っています。5月の高烏谷山区民ハイキングや7月のスポーツ交流と共に、2月にはネイチャーゲームという交流イベントが毎年行われており、今年度は富県小から20名、そして新山小からは7名が参加しました。
初めて顔を合わせた子もいるので、最初にアイスブレーキングとして自己紹介ゲームや自分の背中の動物を他人にヒントを出してもらって当てるゲームなどをしました。コウモリと蛾という目隠しをして相手を捕まえるゲームをする頃にはすっかり打ち解けていました。
ネーチャーゲームですので、新山小学校校庭の豊かな自然を生かして、自分の好きな葉っぱや石を拾って、友だちに紹介することもしました。意外に難しかったのが自然物の中にある異物を見つけてその数を当てるゲームで、1回で当たった人はわずかでした。
お腹が空いてきたお昼前には役員さんからパン、ソーセージ、キャベツ、アルミホイル、牛乳パック、ティッシュをもらって、自分で仕込みをして18Lの缶に入れて、自分たちでホットドッグを作るための着火に挑戦しました。マッチ1本なので苦戦しましたが、何とか美味しいホットドッグが完成しました。半日、新しい友だちと自然を楽しむことができました。