学校生活ブログ

三界山登山に行ってきました 10月26日

2016年11月2日

新山小学校校歌は次のような歌詞で始まります「朝日の光さしのぼる 三界の嶺仰ぎつつ・・・」このように校歌に真っ先に出てくる地名である「三界山」に毎年5.6年生が登っています。そしてその登山には毎年地元新山地区の「三界山登山道整備隊」の方が同行してくださいます。今年も児童9名に対して、5名の方が同行してくださいました。
登山は伊那エースCCから始まります。炭焼き小屋の跡や、馬追いが通った跡、植物や景色など様々なことについて詳しく教えていただきながらの登山なので、とても勉強になります。さすが山道は歩き慣れている新山っ子なので、誰一人文句を言うわけでもなく11:00には頂上に到着しました。
頂上では美味しいお弁当をいただいた後、新山小や長谷小を眺めたり、遠く中央アルプスや南アルプスの眺望を楽しみました。そして学習会として整備隊長さんのお話をお聞きしました。「整備隊の仕事をしていて楽しいことは何ですか」「逆に大変なことは何ですか」などたくさんの質問に「大勢の人が三界山を訪れてくれるとうれしい」「登山道の整備や、25kgもある標柱を持ち上げるのが大変だった」と答えていただきました。将来は整備隊を引き継いでいきたいという子どももいて、充実した地域学習ができました。