-

学校の畑で収穫したばかりのとうもろこし 2年生が、家庭科の時間に蒸し器で蒸かしてくれました。茹でた場合と蒸かした場合との違いや、蒸かす時間などもあれこれ話題にしながら手早く調理。




加熱により黄色が濃くなり、つやつやに輝いたとうもろこし。思わず手を伸ばし一足早く試食して、加熱具合を確認。「あま~い!」 
この日の給食には、畑でとれたカボチャもみそ汁に入りました。全校でとうもろこしをお腹一杯いただきました。収穫したてのとうもろこしの美味しさは格別でした。

-

あいにくの天気でしたが、道の駅でのコンサートを行いました。長谷中学校の音楽部は現在6名。3年生3名、2年生1名、1年生2名で活動しています。毎日の練習の成果を多くの方に聴いていただけるように頑張っています。ぜひ応援をよろしくお願いします。
-

水がきれいに入れ替えられた池 
草刈りも広い敷地内のあちこちで行いました 生徒とPTAの皆さんで7:30から校舎内外の環境整備をしました。日頃はなかなかできない部分など約1時間半かけてきれいにしていただきました。
また、9:40からは各地区ごとに空き瓶、空き缶回収を行いました。長谷地域の皆さまにご協力いただきましたおかげて、昨年度より多くの収益がありました。収益金は今後、PTA活動費や部活動費の補助などに有効利用していきたいと思います。ありがとうございました。
-
ICT教育(インフォメーション アンド コミュニュケーション テクノロジー →情報通信技術)
経済産業界で用いられている「IT」という言葉はすでになじみですが、ICTは公共事業分野などで聞かれることが多い言葉で、学校教育にもすでに多くのICT機器が入ってきています。中でも伊那市では、タブレットを購入し長谷中学校でも授業で使用しています。

書いたり消したり、画像を大きくしたりと操作にも慣れてきました 今回は、校内での使用環境を整備していただき、普通教室でもタブレットが有効利用できるようになりました。加えて、離れた場所にいる人と同時に会話しながら授業を進めていくことも予定しています。現在はまだ慣れない生徒も多いですが、タブレットはあくまでも便利な学習道具として生徒が効率よく学習に利用できるようになっていくことと思います。

友達の解答がスクリーンに映し出される 
-

2学期の始業式では、学年代表生徒から抱負の発表がありました。
1年生代表生徒からは、「テストについては毎日の学習に力を入れたい。部活動の練習に力を入れたい。」という抱負が語られました。また、初めての『くろゆり祭』への期待を含め、充実した2学期にしたいとの希望も語られました。2年生代表生徒からは、中間テスト、期末テスト結果を意識した学習への抱負と、くろゆり祭の成功へ向けては「先輩に任せっぱなしにしないで、自分の責任を果たしたい。日常の委員会活動を充実させたい。」など、2年生らしい抱負が語られました。3年生代表からは、「3年生として物事の優先順位を意識し、学習においても後回しにすることなく計画的に取り組みたい。」と中学生最後の2学期への願いが語られました。

高木幸伸校長先生のお話(要旨) 2学期の始業式では、学年代表生徒から抱負の発表がありました。
1年生代表生徒からは、「テストについては毎日の学習に力を入れたい。部活動の練習に力を入れたい。」という抱負が語られました。また、初めての『くろゆり祭』への期待を含め、充実した2学期にしたいとの希望も語られました。2年生代表生徒からは、中間テスト、期末テスト結果を意識した学習への抱負と、くろゆり祭の成功へ向けては「先輩に任せっぱなしにしないで、自分の責任を果たしたい。日常の委員会活動を充実させたい。」など、2年生らしい抱負が語られました。3年生代表からは、「3年生として物事の優先順位を意識し、学習においても後回しにすることなく計画的に取り組みたい。」と中学生最後の2学期への願いが語られました。