「目指せ!優勝!」全国学校給食甲子園試食会

11月23日は、全国学校給食甲子園に向けての全校試食会が行われました。PTA会長さん、長谷食文化研究会や長谷学区支え合いの会の会長さんなども参加してくださいました。この日はたくさんの報道陣もやってきました。SBCやNBSのテレビニュースにも出ました。見ていただけましたか?

FBC学校花壇コンクール 表彰式がありました。

11月14日(水)安曇野庁舎で今年度のFBC(フラワーブラボーコンクール)学校花壇コンクールの表彰式がおこなれました。長谷中学校からは、造園委員長と先生が参加。大賞ではなかったけれど、賞状は一番大きかったです!!次の日には学校でもお祝いしました。FBC中央審査連続受賞はこれで34年!

男女テニス部 新人戦県選手権が行われました。

11月10日、11日には、長野市でテニス部新人戦の県選手権がおこなれました。長谷中学校からは男子1年の部に伊藤・馬場ペア。女子2年の部に北島・河村ペアが出場しました。

女子ペアは惜しくも敗退。「県に通用する力をつけたい」心新たにがんばります!

1年の伊藤・馬場ペアは、なんと3位。県で3位ですよ!給食後のランチルームで表彰されました。

長谷文化祭 松山三四郎さん「長谷の太陽」を大絶賛!

11月10,11日には長谷公民館で長谷文化祭が行われました。生涯学習講演会では、松山三四郎さんが登場。とうがらしで中学生が地域おこしをすることを大絶賛!「長谷の太陽」もすっかり気に入って太鼓判を押してくれました。

心にしみてそして元気になるいいお話でした。校長先生も感謝感激のお礼の言葉をお伝えします。

おかげさまであっという間に100本完売!その後も、公民館に「長谷の太陽 どこで買えますか?」とお問い合わせが。

 

次の日のステージ発表では、音楽部の歌声が。これももはや「長谷名物」

今週の給食 11月5日~9日

今週の給食メニュー! 第2弾! 今週は読書週間。給食には、本の中から飛び出したメニューがでまーーす。

11月5日(月)鶏肉の唐揚げ ダイコーンサラダ かき玉汁 ご飯 牛乳「大根とコーン(とうもろこし)」のサラダです。原教諭はだじゃれネーミングメニューがよく登場します。本のメニューは「給食アンサンブル」

11月6日(火)五目卵焼き 切り干し大根ののりごまサラダ きつね汁 りんご ご飯 牛乳 「今は大根が旬。『校長せんせーーい!大根お願いしまーす!」と言うと「はーい!」と畑にとりにいきます。りんごは「沢村渚の計算ノート」から

11月7日(水)ジャガイモのそぼろ煮 ごぼうサラダ 小松菜と油揚げの味噌汁 「小松菜と油揚げの味噌汁は『ひぐまのキッチン』から」

 

11月8日(木)和風ハンバーグ 野菜のごま醤油和え なるとのすまし汁 ご飯 牛乳 「和風ハンバーグは『ドッグカフェ・ワンノアール』美味しかったですね。たくちゃん!

 

 

10月4日 ミドリナ 森JOYコンサートに1年生が出演しました

11月4日(日) 伊那市ますみヶ丘 鳩吹公園で 森JOYコンサートが行われました。バリトン歌手の髙橋さんとピアニストの平澤さんと長谷中1年生が「森のこえ」を合唱しました。

もちろん、売らせていただきました。「長谷の太陽」市長さんもグレート無茶さんも愛用しています。

 

 

 

 

 

 

伊那市キャリアフェス 2年生が参加しました

10月2日(金)伊那市の全中学2年生が一堂に会してキャリアフェスが行われました。市民体育館には、たくさんの企業や団体がずらりと並びます。長谷地区からは、長谷食文化研究会の皆さんがおやきを振るまってくださりました。2年生はたくさんのブースを周り、ふるさと伊那のためにがんばってくれる方達との貴重な時間を過ごしました。

 

今週の給食10月29日~11月2日

祝 全国学校給食甲子園 全国大会出場

「え?!長谷中の給食ってそんなにすごいの?」と言う声にお答えして、今週の給食のメニュー紹介します!

10月29日(木)高野豆腐のごま味噌 もやしのナムル じゃが豚キムチ ご飯 牛乳 「生徒に一番人気は、じゃが豚キムチ!」

10月30日(火)こんがり肉、ポテトチップスサラダ、卵スープ、ご飯、牛乳「マヨネーズのサラダにパリパリとしたポテトチップスは最高!」

10月31日(水)大根の煮こごり  海藻のごま酢和え キノコ汁 さんまご飯 牛乳 「かりっと焼いたさんまがたっぷりご飯に!びっくり!うまーい!」

11月1日(木)肉詰めきつね焼き ごま和え けんちん汁 ごはん 牛乳「きつね焼きは油揚げの中に豚肉の挽肉が入ってかりっと焼いています!きつねのポケットにはいろんなものが入るらしい」