中国からのお客様! 長谷中生のおもてなしは最高です。

 

7月1日 中国上海から洪山中学校と江鎮中学校から24人の中学生が交流にきてくれました。

 

三年生は太鼓の演奏。2年生はたこ焼き作り。1年生は味噌づくりを訪日中学生と行いました。初めは緊張した面持ちのお客様も最後には満面の笑みで手を振り、中にはハグをして別れを惜しむ姿もありました。長谷中生のサービス精神は素晴らしく、24人の中学生はきっと日本は素晴らしい国だと思ったに違いありません。

サンハート美和へ 全校ふれあい訪問に行きました。

6月20日 毎年恒例となりました。サンハート美和への「全校ふれあい訪問」が行われました。各学年の出し物の後は、各フロアへ分かれてお年寄りとゆっくりお話をしました。所長さんからは「長谷中学校は長谷の宝です!」と言いながら中学生の思いやりとおもてなしの心を大絶賛してくださいました。

2年生の「長谷中がある」と「島人ぬ宝」は、長谷に元気をお届けします。

1年生は「上を向いて歩こう」を披露。「涙がでるねえ!」と観客から大きな声がかかります。

そして、3年生は長谷中名物「南アルプス太鼓」です。

中体連上伊那大会報告

中体連上伊那大会が終わりました。男子テニス部団体戦が悲願の南信大会出場を果たしました!選手、コーチ、先生、応援団全てが一つになって勝利を勝ち取ったときの感動は今も忘れません。応援してくださった全ての方への感謝の気持ちを胸に南信大会もがんばります。

 

三年女子の北島、河村ペア。二人が女子チームを引っ張って団体戦もみごとに戦い抜きました。個人で南信大会に出場です。二人の姿を後輩は忘れません。南信大会は全身全霊で応援します!

男子個人戦では2年生の伊藤、馬場ペアが南信大会に出場。目指せ!県大会。

 

剣道個人戦に蟹沢姉妹が出場。大きな声、気持ちの良い挨拶、周りの方への心遣い、剣道で心を鍛えています。惜しくも南信出場は果たせませんでしたが立派な戦う姿を見せてくれました。お疲れ様でした。

これが「味噌玉」

1年生は総合的な学習の時間で「食育」に取り組んでいます。地域の中山さんに教えて頂き味噌造りにチャレンジしています。

米麹から手作りです。ゆでた大豆を潰して麹と混ぜ合わせ、玉にします。給食で手作りのお味噌の味噌汁がいただけるのはいつかな。

写生会が行われました

春爛漫 好天に恵まれた1日 写生会が行われました。1年生は常福寺、2年生は熱田神社、3年生は長谷中校舎内で描きました。完成した絵はくろゆり祭で展示します。お楽しみに。

 

長谷中生 参加の「中尾歌舞伎公演会」

4月29日には、中尾歌舞伎公演会が行われました。今年は、なんと長谷中三年伊藤康希くんが準主役ともいえる明智光秀の息子十次郎として出演。舞台回しでも長谷中生が活躍しました。3年生は昨年度より「中尾歌舞伎ファンクラブ」を設立してずっと活動してきました。当日もファンクラブグッズを売ったり、長谷の太陽を売ったりして、中尾歌舞伎への寄付金を集めました。

長谷中生 1年生による「麦わら帽子の会」結成!

今年の1年生の総合的な学習のテーマは、「食育」。私たちの心と体をつくる「食」について、実際に野菜を作ったり、味噌をつくったりしながら学びます。長谷中学校は、本格的な農業体験をし、その野菜を給食で食べることができる恵まれた学校です。どの学校もできない豊かな学習を行うことで、地域の現状を知り、食への感謝や働くことの尊さとさ大変さを学ぶことでしょう。

満喫の三日間 修学旅行に行ってきました。

 

 

4月25日 午前5時25分 心配された雨も上がり、3年生生徒15名が奈良・京都方面の修学旅行へ出発しました。

法隆寺 世界最古の木造建築の重みはどうでしたか?

奈良の大仏は大きかったでしょう?みんないい顔していますね。

奈良公園の鹿は鹿せんべいをもらえます。長谷にも鹿はたくさんいますが生きていくのは長谷の方が過酷でしょうね。笑

3年生の皆さんは、帰ってきて早々「もう一度行きたい」と言っていました。これから、中体連、生徒会の本格的活動、そしてもちろん、受験…と大忙しの一年間になります。長谷中学校の顔として活躍を期待しています!

 

サクラ満開!なんて美しい長谷中学校

 

例年より遅い桜が満開です。2年生は、お花見団子をつくってお花見です。

一瞬ギョッとするようなお花見団子 実にカラフル

大丈夫!おいしいです。校庭と美和湖の間の桜並木の美しいこと!ぜひ、お花見に来て下さい。パンジー花壇もきれいですよ。