いよいよ間近「カレーフェス イン 鹿嶺高原」

6月29日は「長谷の縁側」では、カレーフェスに向けての記者会見を行いました。訪れてくれた皆さんと花壇の定植を終えた後、ジビエカレーの試食会と、記者会見を行いました。ケーブルテレビ、新聞社、有線放送合わせて8社の報道機関と30名を超える地域の方が集まってくれました。これから「カレーフェス」に向かってまっしぐらです!!

くわしくはこちらを見てね!!!⇒

7月27日(金)は長谷の縁側で「長谷の縁日」

カレーフェスの準備がまっさかりの長谷中ですが、その前に7月27日(金)は長谷の縁側を行います。今回は、「長谷の縁日」生徒会の委員会ごとにいろんな企画があります。今年は縁側ガーデンも使って大々的に行います!カレーフェス共々お待ちしていまーーす。

7月27日(金) 10時~12時 第3回長谷の縁側のお知らせ

中体連 上伊那大会が終わりました。

6月9~10日 伊那市センターコートで中体連上伊那大会が行われました。熱く熱く打ち込んだ部活動。この大会が3年生のこれまでの集大成となります。壮行会での全校からの応援に勇気づけられ出陣しました。団体戦では、惜しくも南信大会出場とはなりませんでしたが、個人戦で男子2ペア、女子2ペアが南信大会へ進出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日は好天に恵まれ・・

6月14日 カレーフェスの下見に3年生は鹿嶺高原へ

3年生は、7月29日のカレーフェスに向けて、カレーの開発を行いました。鹿肉に合うカレーを各自が作って、味比べ。午後は、実際に鹿嶺高原へでかけて下草を刈ったり、鹿嶺高原キャンプ場の清水さんのお話をお聞きし、カレーフェスへの準備を進めました。

 

6月14日 入野谷山へ予備登山

1,2年生は7月の仙丈ヶ岳登山に向けて、入野谷山へ予備登山にでかけました。梅雨の合間のまたとない晴天の中、参加者全員元気に山頂に立つことができました。本番が楽しみになってきました。

5月の最後の金曜日は第1回の「長谷の縁側」の日

今回は、地域のお年寄り20数名、保護者3名、農家民泊の大阪の中学生が4名。そして、上伊那の社会教育委員の皆さんも参加してくださいました。

たくさんの内藤とうがらしの苗を学校の畑にみんなで植え付けました。今年の春からオープンした縁側ガーデンでは、今年度の長谷中学校の「長谷を元気にする活動」についての発表がありました。

約500株が植えられました。地域のお年寄りはついつい中学生へのご指導が入ります。

客室では冷やし飴のおもてなしが。この日のために調理場の調理員さんたちがゼリーやお漬物でお迎えしてくれました。

『縁側ガーデン』のステージでは、生徒の発表が。

3年生からは、7月29日 「カレーフェス」の開催が宣言されました11

春のメイン花壇の前で「ハイ!チーズ!!」

5月23日 春のメイン花壇の前で全校写真を撮りました。昨年度の秋に種まきをして、温度管理をしながら発芽させ、ポットに植え替え、そして今年の春に花壇に植え替えました。全校生徒、職員で丹精込めて育てたパンジーの花をぜひ、見に来てください。