• 5月13日 花育

    2026年5月25日

    「花育」とは、上伊那地域で栽培が盛んなアルストロメリアを子どもたちにも身近に感じてもらおうと、JA上伊那と市町村が地元小学校に切り花を贈ってくださる活動です。

    3年生が代表して花束と学習のためのパンフレット等を受け取りました。アルストロメリアは、JA上伊那がJA出荷量としては全国一だそうです。富県と新山でアルストロメリアを育てている2名の生産者の方も来てくださり、質問に答えてくれました。

    質問「お花はどのくらいの種類がりますか?」

    ―――「アルストロメリアの種類は、全部で100種類くらいあるけれど、自分が育てているのは20種類くらいです。」

    質問「一番苦労することはどんなことですか?」

    ―――「アルストロメリアは、みんなみたいにお話をすることができない。水がほしいとか、今は水はいらないよ、とか、言ってくれないの、毎日よく様子を見て、水が必要かどうか判断している。」

    質問「お花を育てていて一番うれしいのはどんな時ですか?」

    ―――「苗の時はとても小さくて、うまく育つか心配。でも、一生懸命育てて、こうやってきれいな花を咲かせてくれると、本当にうれしい。」と話してくださいました。

    全部の学級に一束ずつの花束をくださり、3年生がお世話の仕方を説明しながら配ってくれました。

  • 4月28日 全校和太鼓体験

    2026年5月11日

    まつり工房の中森道子先生においでいただき、1・2年、3・4年、5・6年に分かれて、和太鼓体験を行いました。

    はじめに、和太鼓のつくりや響き、和太鼓をたたく時の姿勢や、ばちの持ち方やたたき方を教わりました。

    1年生は和太鼓に触れるのは初めて。

    最初は、手で太鼓をたたいてみました。

    「ドロドロドロドロ~」

    ばちを持って初めて太鼓をたたくときのうれしそうな笑顔。にこにこしながら力いっぱい楽しそうにたたいていました。

    途中、中森先生が和太鼓をたたいて見本を見せてくれました。体育館中に響く音、床や空気がびりびりと振動し、みんなびっくり!「心臓がふるえた!」

    いろいろな大きさの太鼓をたたいてみる、友達と一緒にたたいてみる、三三七拍子のリズムでたたいてみる、移動を入れてみる…様々な動きを経験しながら、みんなの太鼓を打つ姿勢、表情、響く太鼓の音…一つ一つがぐんぐん高まっていくことを感じました。みんな、とても楽しそうでした。

     

  • 4月24日 授業参観・PTA総会

    2026年5月1日

    今年度最初の授業参観がありました。

    平日午後の開催でしたが、たくさんのおうちの方々においでいただくことができました。ありがとうございました。

    学年が一つ上がり、教室や教科書も新しくなって、気持ちも新たな子ども達の頑張る姿を見ていただけたと思います。

    PTA総会では、新任職員紹介に続いて、PTA会長あいさつ、PTA理事紹介がありました。議事では、令和8年度PTA年間事業計画、7年度の会計決算報告および8年度PTA予算案の承認などがありました。保護者による安全パトロールの実施方法が変更になったり、資源回収をやめて年間を通してのアルミ缶回収に変わったりと、いくつかの変更点が確認されました。

    また、昨年度から組織の大きな改変を行い、PTA活動のスリム化や効率化が進んできたことから、PTA会費の見直しが検討されました。

  • 4月24日 音楽集会

    2026年4月30日

    今年度初めての音楽集会。全校のみんなで向かい合って集まり、校歌の練習をしました。

    まずは2~6年生が、学年ごとの歌声を披露しました。違う学年の先生から、口の開け方や、声の出し方など、いいところをたくさん褒めてもらい、にこにこ。そして、入学後一ヶ月経たない1年生も、音楽の時間に練習した校歌をしっかりと歌ってくれました。

    ↓ 澄んだ声の6年生。さすがです!

    ↓ 1年生、頑張って覚えたね。

    ↓ 最後に全校で歌いました。

  • 4月16日 1年生を迎える会

    2026年4月20日

    児童会主催で一年生を迎える会が行われました。

    一年生が入学して約10日。少しずつ学校にも慣れてきました。ステージに座る姿にも、入学式の時とは違い、余裕が感じられます。

    最初は一年生の自己紹介です。名前のほかに好きな食べ物も発表してくれました。どうやら一年生にはステーキが大人気みたいです。

    その後は全校や縦割りグループの仙丈班でゲームを楽しみました。ゲームをすればするほど1年生が上級生の中に溶け込み、仲良くなっていくのがわかりました。

    口々に「たのしかった!」と話す1年生。「これでもう全員名前覚えた!」と話す上級生。楽しい会のおかげで、全校がまた仲良くなりました。