手良っ子たちの学校生活

歯と口の健康づくりを見直す機会となりました…学校保健委員会

2022年8月4日

夏休み中の8月1日、「歯と口の健康づくり」をテーマに、本校で学校保健委員会が行われました。

始めに歯科検診や歯科に関する実態調査の報告(内容はこちらから)がありました。この2年むし歯があった児童は20名前後でしたが、今年は8人。「歯と口」に関わる取り組みの成果は徐々に表れてきています。

一方で、磨き残しの多さも課題となっています。「磨いたつもり」でも、実はまだ不十分なことも。

高学年になるにつれ、仕上げ磨きから卒業していくわけですが、保護者の皆さんの確認は是非お願いしたいといった話もありました。「歯って大事なものだよ!」…歯を大切にする親としての姿勢から、子どもが感じとれるといいですね、と歯科衛生士さんにご助言をいただきました。

 

学校歯科医・茂木先生のご講演では、2年前ご着任いただいてから、これまでの取り組みについて振り返っていただきました。先生にご助言をいただいている「足育、息育、歯育、食育」の4点の実践を通して、子どもたちが生涯を通して自らの健康づくりに向き合えるよう、今後も支援していきます。

地域の医療関係の皆様、そしてPTA子育て部の皆様、ご出席ありがとうございました。