• 3学期始業式がありました

    2024年1月15日

    1月9日(火)に、3学期始業式が行われました。

    各学年の代表が、3学期、そして新年の抱負を語ってくれました。

    3学期は、時が経つのが早い学期です。

    次の学年の準備、さらにその先への準備期間として自分を磨き、努力していきましょう。

    本年もよろしくお願い致します。

     

  • 2学期終業式がありました。

    2023年12月26日

    12月26日(火)に、2学期終業式が行われました。

    終業式では、2、3年生が「総合的な学習の時間を振り返って」というテーマで発表をしました。

    2年生は先日参加したキャリアフェスについて発表をしてくれました。

    3年生は班やクラスで調べたり、活動をしたりしたことを全校の前で共有してくれました。

    最後は、コロナ禍以前のように全校で校歌斉唱をすることができました。

    二学期が終了し、年末年始休業に入ります。生徒の皆さんは生活のきまりを守って、健康に過ごし、3学期に元気に登校できるようにしましょう。一年間ありがとうございました。良いお年を。

  • 生徒総会がありました。

    2023年12月26日

    12月22日(金)に、第62期生徒会による第2回生徒総会がありました。
    今期の生徒会活動の活動報告、会計報告が行われました。
    出席した生徒会員の過半数の賛成が得られ、全て承認されました。

    また、第63期生徒会執行役員の紹介も行われました。

    生徒総会を以って、第62期生徒会は活動を終了し第63期生徒会へと引き継がれました。

    3年生のみなさん、ありがとうございました。1、2年生のみなさんは、新生徒会をより良いものにしていきましょう。

  • 人権講演会がありました。

    2023年12月18日

    12月11日(月)6時間目に、人権講演会がありました。猪又 竜さん、井出 今日我さんに「多様性と助け合いの社会を知ろう ~君は君のままでいいんだよ~」というテーマでお話をしていただきました。

    ご講演の中では、「もしみんなが猪又さんだったら、重いものを職員室まで運ばなければならない時、どうしますか?」や「もしみんなが井出さんだったら、エレベーターやエスカレーターがない駅を利用したいとき、どうしますか?」という場面について、グループで話し合う時間がありました。生徒からもさまざまな意見が出ました。

    多様性を知り、助け合うことの大切さを強く感じるメッセージも頂きました。

    苦手なことやできないことを指摘し合うのではなく、多様性を認め合い、助け合っていける、そんな学校になっていってほしいと願っています。

     

  • さくらプロジェクトが行われました。

    2023年12月5日

    東部中学校と高砂中学校との交流会である、さくらプロジェクトが行われました。

    この3年間感染症の流行があったため、活動の規模が縮小してしまいましたが、今年はオンラインで全校生徒を繋ぐことができました。このプロジェクトの経緯や先輩方の思い、東日本大震災で実際に受けた被害を再認識し、学校同士のつながりが感じられた実りある時間でした。