• 三界山登山を行いました 10月28日

    2015年11月12日

    28日には5.6年生が校歌でも歌われている三界山に登りました。地元の有志の方の集まりである「三界山登山道整備隊」の4人の方に道案内していただきました。
    登りは2時間半ほどの道のりでしたが,無言になる大人を尻目に子どもたちはにぎやかに会話をしながら登っていて「さすがに新山の子は山道に慣れているな」と感じました。また,途中で昔あった炭焼き小屋の跡,馬が荷物を引いて通ったので凹んでいる道,新山川の源流のわき水などを紹介していただきました。
    1396mの山頂について昼食をいただいた後,整備隊の方にお話を聞きしました。三界山という地名は高遠,長谷,新山の境界であることに由来すること,頂上の眺望をよくして,特に新山地区が見えるように何回も整備したこと,アサギマダラの観察など新山の自然を大切になる活動も行っていることなどを話していただきました。子どもたちは「今度は家族と一緒に来たい」「将来新山に残っていたら整備隊に入りたい」などと自分の思いを語っていました。そして,みんなで新山小に向かって大きな声で校歌を歌いました。
    何人もの子がお尻をしっかり汚しながら,登りよりも数倍大変な下り道を何とか降りて,無事に新山小に帰ることができました。自分の体験を通して新山を知ることができた貴重な一日でした。

  • 学校人権同和教育研究授業がありました。 10月27日

    2015年11月12日

    27日の5時間目には伊那市学校人権同和教育研究授業が本校を会場に行われました。内容は全校児童による「月目標振り返り集会」でした。今回が初めての司会になる副会長が話し合いを進めていきました。後半の「仲よしになろう」という目標についての振り返りでは,5年生の女子に心を寄せての発言が多くみられて,「子どものための授業」になっていました。授業が終わった後,廊下で6年生に「ありがとう」と声をかけていた5年生の女子,放課後早速一緒に遊んでいる姿など,新山小の良さがたくさん見えた授業になりました。
    参観者の感想「全校での話し合いの中で自分たちの生活をよくしていこうとする気持ちが強く感じられた。友だちや,下級生のことを思いやった素晴らしい集会でした」
    「全校での集会の司会や一人一人の発言がどの子もしっかりしていて,6年生のリーダーシップはすばらしい。下級生はその姿を見て育っていくのだろうと思いました。」

  • 薬物乱用防止教室がありました 10月22日

    2015年10月31日

    22日(木)に5・6年生で薬物乱用防止教室が行われました。まず、危険ドラッグを使うとどうなるのか、ビデオを観ました。男子学生が、先輩から薦められて危険ドラッグを使い始め、最後には人格が変わり、人生が取り返しのつかないことになってしまうという内容でした。
    薬剤師の中村先生から、「危険ドラッグは、毒物です。絶対、持たない、もらわない、使わない、ということを肝に銘じて、「いやです!」という勇気を持ちましょう。自分の身は自分で守るためにも強い意志が大事です。」とお話がありました。薬は、病気を治すためになくてはならない物ですが、危険な薬を使うと人生が台無しになってしまうほどの危険があることを、子どもたちは学びました。

  • 3.4年生が伊那市探検に行ってきました。 10月21日

    2015年10月31日

    21日(水)に3・4年生で伊那市探検で伊那警察署と上伊那広域消防本部に見学に行きました。伊那警察署ではパトカーの中を見せてもらったことが子どもたちにとって、一番心に残ったようです。特にパトカーのサイレンの音の大きさに子ども達はびっくりして、「この音、こんなに大きかったの!」と耳をふさぎながら目を丸くしていました。上伊那広域消防本部では、消防士の着る服とガスボンベを背負わせていただきました。服を着て、ボンベを背負った子ども達の第一声は「重っ!」と言いながら、「こんな重たいものを背負って仕事するなんてすごい!」と消防の仕事の大変さを実感できました。実際に自分たちの目で見て,耳で聞いて,肌で感じることで学ぶ学習ができた半日となりました。

  • ハロウィンで英語の学習 10月20日

    2015年10月31日

    20日の5時間目には,全校児童でハロウィンについての学習を体育館で行いました。子どもたちはこの日のために選んだ思い思いの衣装を着て,気持ちはハロウィンパーティーです。最初にALTの先生とハロウィンについてのいくつかの単語を反復練習しました。「candy pumpkin ghost」など,1年生も繰り返し発音していました。その後,ワークシートに書いてある絵の単語を答えるゲームをしました。これまた仮装した担任の先生方にところに行った子どもたちは,覚えたばかりの単語を一生懸命答えていました。その後は列ごとに何枚かの絵の下にかくれているcandyの絵を探し出すknockゲームをしました。すぐに見つけられる列,なかなか見つからない列といろいろでした。楽しみながら英語に親しむことができました。