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29日の5時間目には3年さくら組が8月から飼育していたシバヤギ「さくやくん」の卒業式をお世話になった方10人ほどをお招きして行いました。
式の中では,最初はなかなか校長先生に飼育の許可をもらうことができずに学級で何回も話し合ったことや,地域の方にお手伝いいただいた小屋作りでは,うまくできたと思っても,何回もさくやくんが脱走してしまい,試行錯誤を重ねたことなど,苦労も多かったけれど楽しかった半年間のことを映像や手紙を発表して振り返りました。
最後は玄関の前でお世話になった高校生とさくやくんといっしょに涙を拭きながら記念撮影しました。子どもたちの心の中にはいつまでも消えないさくやくんとの楽しい思い出がたくさんできました。 -

25日の午前中には1名の4年生と担任が交流を続けている手良小学校におじゃまして,朝の会から給食までいっしょに過ごしました。朝の会では新山でやっているように英語で進められましたが予想以上にスムーズに進んでいました。
3時間目の体育では普段あまりやらないポートボールをやりました。もちろん29人で体育の授業をすることも初体験です。最初は上手にボールを回すことができませんでしたが,慣れてくるとどんどん点が入るようになり,「よし,がんばるぞ」という気持ちに変わっていきました。
4時間目の道徳では「ありがとう」という言葉についてロールプレーをしたり,資料を読んで考えたりしました。授業の途中では,班ごとに自分の考えを話し合う活動もあり,様々な体験ができました。2回目と言うことで積極的に話しかけてくれたり,休み時間もいっしょに遊んだりする姿が見られました。給食の時にはお休みした友だちのおかずの争奪ジャンケンに参加して,すっかり手良小の一員になっていました。来年度は新山小と手良小で「少子化・人口減少に対応した活力ある学校教育推進事業」として,ICTなども使った交流も進める予定です。 -

24日の3時間目には伊那市社会福祉協議会の講師の方お二人をお迎えして,4.5年生対象の点字教室を行いました。4年生の国語の教科書に取り上げられている内容です。最初に点字の基本について学習しました。「書く」時と「読む」時では,左右が反対になることや点字にも書き順があること,単語の終わりには1マス空けることなど知らないことがたくさんありました。
まず,実際に点字の「あ」「い「う」「え」「お」を見てみると,1番,2番,4番の3つの点しか使っていないことがわかりました。「か行」以下はその応用になっています。
点筆を持って実際に50音のへこみを紙につけていきました。さすがに初めてのことなので最初は戸惑い気味でしたが,次第に点筆のスピードも上がってきました。貴重な経験となった1時間でした。 -

卒業式に向けてカウントダウンが続く毎日です。23日の業間休みには,6年生が新山小全職員を招待してくれて謝恩会が行われました。
家庭科の授業の一つとして今まで学習してきたものから,サンドイッチとラスク,フルーツポンチ,紅茶を会食のメニューとして用意してくれました。
「いただきます」をした後,一人一人の職員に心のこもったメッセージカードが渡されました。少人数の新山小では全職員が全員の担任のようなものなので,どの職員にもそれぞれの思い出があります。メッセージカードを渡してくれる子どもを見ていると,1年間しか生活を共にしていない私でもいろいろなことが想い出されてきます。6年生との素敵な思い出をまた一つ増やすことができました。 -

22日の5時間目には第3回児童総会が行われました。6年生にとっては最後の総会です。
最初に後期のスローガンである「SUN+LIGHT」について,振り返りをしました。「S=すがすがしいあいさつ」については,「地域の方にすすんであいさつすることができた」「大きな声であいさつできるようになった」などの意見が数多く出されました。委員会毎の活動反省では,今年度の活動について「さらにこうしてほしい」という意見も出されていました。
そして,6年生の退任あいさつ,5年生の新役員紹介と新会長あいさつと進み,6年生から5年生への引き継ぎが行われました。委員会毎6年生が一言ずつ声をかけてファイルを渡すと,5年生は「ありがとうございました。」と大きな声で返事をして決意を新たにしていました。少しずつ確実にバトンが渡されていきます。