• 2学期終業式がありました。 12月28日

    2016年1月7日

    12月28日には2学期の終業式が行われました。1.2.4年生が2学期を振り返ってがんばったことを発表してくれました。1年生は運動会や新山まつりなどの行事について一人一つずつ発表してくれました。2年生は2人で掛け合いをしながらミニトマトやゴーヤの栽培についてのエピソードや,国語や算数の学習で印象に残ったことなどを発表してくれました。4年生は一人ですが,担任の先生と長野社会見学や手良小との合同授業などの思い出について,写真を見せながら発表してくれました。
    その後校長先生からはそれぞれの学年についてがんばったことをほめていただきました。様々な出来事があった平成27年も無事に終えることができそうです。

  • 2学期も残りわずかになりました 12月25日

    2016年1月7日

    2学期も残すところわずかということで,各学級ではまとめの活動が行われてます。25日の4時間目には4.5年生がお楽しみ会の準備を家庭科室で行いました。お茶を入れたり,食パンやバケットを切って,チョコクリームをデザイン感覚で塗って楽しんだりしました。
    グループ対抗でゲームを楽しんだ後,できあがったパンやお茶をみんなでいただきました。行事がたくさんあって大変だった2学期ですが,こうした一区切りがあると,子どもたちは「この学級で,この仲間で良かった」と所属感を強めて,きっと,児童会の引継ぎなど大変なこともある3学期もがんばってくれると思います。

  • スケート教室に行ってきました 12月24日

    2016年1月7日

    24日には岡谷のやまびこの森アイスアリーナに出かけて,スケート教室を行いました。新山小からは1時間ほどの道のりです。昨年度は低学年のみの参加でしたが,今年度は全校で参加しました。教室はスケート靴を履くところから始まりますが,これがなかなかの難関です。10人の職員が付きっきりで面倒を見てようやく履けました。
    リンクに出るとさすがに冷やっとします。低学年と高学年に分かれて,インストラクターの先生にスケートの基礎を教えてもらいました。最初は歩くような感覚で,次第に数歩走って滑るということを繰り返しました。また足を開いたり,閉じたりを繰り返して,長く滑るような練習もしました。
    休憩後,リンクに設置したコーンの周りを全校児童で周回しました。最初はたどたどしかった足取りの子がたくさんいましたが,終わり頃になると氷の上に乗っている感覚で滑っている子が多かったです。子どもたちの進歩の早さを実感しました。

  • ミニコンサートがありました。 12月22日

    2016年1月7日

    22日の朝から1時間目にかけてはミニコンサートが行われました。今年は会場をマルチルームに移して,くじ引きで決めた順番で発表していきました。オ-プニングはこの時期らしく1.2年生のハンドベル演奏による「ジングルベル」でした。 1年生は元気よく「北風小僧の寒太郎」の歌などを発表してくれました。2年生は担任や専科の先生も加わって,4人で「アイアイ」の合奏をばっちり決めてくれました。3年生は歌も合奏もメリハリが効いていて,引き込まれるものがありました。4年生は,3年生や5年生に加わって演奏したほか,担任の先生とリコーダーデュエットを発表してくれました。
    5年生ともなるとさすが高学年です。歌も声量が感じられますし,合奏もそれぞれの楽器の特長を活かして「スケーターズワルツ」を演奏していました。そして,6年生。歌「星の世界」では三部合唱に挑戦して,マルチルームを美しいハーモニーで満たしていました。また「木星」や「カノン」などの合奏では,一人一人が全体の中での自分の役割を理解して演奏していました。全校でのクラッピングファンタジーや冬の歌も元気よく演奏できて良かったです。子どもたちも「うまくいってすごくうれしかった」「ハラハラしたけど,本番はしっかりできて良かった」などと感想を発表していました。

  • 手良小学校との合同授業をしました。  12月21日

    2015年12月22日

    21日は4年生と担任の先生が手良小に出向いて,手良小の4年生と半日いっしょに過ごしました。昨年度,今年度と交流を重ねてきているので子どもたちも親しげな様子でした。
    5時間目は算数の「調べ方と整理の仕方」という学習をしました。担当は新山小の先生です。1週間の間にけがをした人の未整理の表を見て,気づいたことを話し合った後,「どんな場所でけがをしたか」「どんなけがが多いのか」をそれぞれの表にまとめてみました。
    そして,2つのことを同時に整理した表について考えた後,「2つのことについて調べる場合の整理の仕方を考えよう」というめあてを確認して,実際に2次元の表を読み解いてみました。横と縦の交わっている場所に調べた数があるというポイントをつかむことができました。
    6時間目の国語では「プラタナスの木」というお話しの感想をグループで発表し合い,お互いによいところや自分と似ている点,異なっている点について感想を書いて交流しました。4年生も隣り近所の子と楽しそうにやりとりしている様子が見られました。本校の4年生は在籍1名なので,普段できない学習がたくさんできてよかったです。