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新山小学校では読書週間に続いて「充実読書の週間」を行っています。
2日にはいつも来て下さるボランティアの方による読み聞かせがありました。今回は少し趣向を変えてパネルシアターによる昔話の読み聞かせをしてくれました。
子どもたちの前に白いボードが置かれると、もうお話の世界に引き込まれていきます。
内容は子どもたちもよく知っている「かさじぞう」です。知っているお話ではありますが、やはり動きがあるパネルシアターで演じてもらうと臨場感があり、2倍も3倍も面白く感じました。
子どもたちの感想でも「かさじぞうは知っているお話だったが、今回パネルシアターでやってもらって楽しかった」「おじいさんの気持ちがよく伝わってきた」などと言っていました。
最後には少し早いクリスマスプレゼントとして、折り紙で作った手作りのこまを一人ずつにいただきました。昔話と共に昔のよき遊びも教えてもらい、子どもたちもとても喜んでいました。 -
2日のお昼は学校中に食欲をそそるにおいが立ちこめました。今年度白毛もち米作りに取り組んだ5年生が手伝ってくれた地域の方や先生方、他学年の子どもたちを招待して収穫祭を行いました。
本校の5年生は在籍1名ですので担任と合わせても2名しかいません。2人では大人数を接待するような準備は難しいので、5年生児童のご両親とおばあちゃんも朝から学校に駆けつけて、お手伝いをしてくれました。作ったのは3種類のもち、お赤飯、そして豚汁です。約30人分なので、もちの準備も大変ですが、せっかくなので杵と臼を使っての餅つきも体験してみました。
3時間程で準備が完了して、お客様も来校していよいよ収穫祭のスタートです。5年生児童と保護者の方のあいさつの後、会食になりました。さすがに白毛もち米で作ったお餅はひと味違いますが、その中でも杵と臼でついた餅は歯ごたえがあって一段と美味しかったです。お腹も心も満腹になった心のこもった収穫祭になりました。 -
卒業を控える6年生にとっては、そろそろ中学校のことが気になる頃になります。昨日は同じ東部中学校に進学する手良小学校の6年生と合同授業をさせてもらいました。7月の全校交流会で顔を合わせたり、東部中のすず竹祭でいっしょに行動したりして、知り合いも増えてきているので、中1ギャップ解消のためにも、人間関係を深めておきたいというのが1番の目的です。
まず給食、清掃をいっしょに行うことからスタートです。5時間目はお互いのことをもっとよく知るために交流会を行いました。自己紹介の後、アイスブレーキングとして新山小の地域公開参観日で行った「らかんさんがそろたら」という物まねゲームや6年生らしく「歴史ビンゴクイズ」で楽しみました。最初は緊張気味だった表情もだんだん緩んでくるのがわかりました。
6時間目はALTの先生による英語の授業です。いつもと勝手の違う大人数の授業でしたが、少しなれてくると新山小児童も積極的に挙手して発言していました。中学校進学に向けて貴重な経験ができた1日になりました。 -
今月から来月にかけて手良小学校との交流が何回か計画されています。29日の第3校時には5年生がICT交流で理科の授業を行いました。学習場面は「電流のはたらき」の単元の、「電磁石に極はあるのだろうか」です。子どもたちが永久磁石と同じように極があると予想しました。
そしてそれを確かめるための実験方法として、「電磁石の端に永久磁石をつけてみる」「電磁石の端にコンパスを近づけて針が動くようを見る」「電磁石を2つ用意して、2つをつけてみる」という方法を考えました。新山小児童も最初の2つの方法を考えて実験していました。
班ごとに実験結果を確かめる場面では、永久磁石とコンパスを使った実験についての発表があり、新山小児童も自分の実験結果に確信が持てたようでした。課題に感じたのは、iPad1台だけの通信では、映す角度や音声を拾うことに限界があることを感じました。教科学習の授業は発表型の授業よりも動きが多いので、そのことを強く感じます。また授業場面も磁石がついているかどうかは見た目ではなかなか判断しづらいので、見た目で結果がはっきり分かる場面の方が授業として効果的だと感じました。今後も交流が続くので今回の課題を検討して生かしていきたいと思います。 -
29日の第2校時には市役所税務課の方と伊那法人会の方が来校されて、6年生を対象に租税教室が行われました。まだ社会科では未履修なので子どもたちにとっては、税金の入門授業になります。
最初に知っている税はありますか?と聞かれましたが、答えられたのは「消費税」のみでした。税務課の方から「所得税」「法人税」「ガソリン税」「市民税」「固定資産税」「自動車税」など主な税や国税、地方税の違いについて説明していただきました。
その後「マリンとヤマト」という税の大切さが分かるDVDを見て勉強しました。税金がなくなると消防が有料になったり、道路を通るのにも通行料が必要になったりとずいぶん不便になることで、逆に税の大切さを学びました。
最後に伊那市の税金について学習しました。もし税金がなかったら新山小学校に1ヶ月通うのに70000円かかると言われたのには驚いた様子でした。感想発表では「DVDを見ることで、橋が壊れても修理できなかったり、公園がなくなったりしてしまうのを見て、税金の大切さが分かりました」という意見がありました。