学校生活ブログ

東京藝大の皆さんとワインラベル作り 9月8日

2016年10月13日

8日の午後には東京藝大美術部のデザイン専攻の学生や教員の皆さん7名が来校してくれました。理由は伊那市農政課が関わるやまぶどうワインのラベル制作を東京藝大に依頼して、その取材のためということです。まずは子どもたちと仲良くなってもらおうと言うことで、本校自慢の自校給食を各教室で子どもと一緒に食べていただきました。自己紹介などをしてあっという間に子どもとの距離が近づいたようでした。続く昼休みも子どもたちと遊んだり、自由にお絵かきをしてもらいました。
5時間目に全校児童がマルチルームに集まっていよいよワインラベルの下絵を制作しました。八つ切りの画用紙に予め考えておいた自分のイメージをすぐ描き出す子、なかなか鉛筆が動かず、学生さんが見本として持参してくれたりんごやぶどうなどをモデルにして描きだす子など様々でした。1年生~6年生まで全学年で描いているので、大胆なデザインで目を引く低学年、細かい描写で目を引く高学年というように特徴が見えて面白かったです。最後に商品名の「山紫」「やまむらさき」という文字を書いて終了です。すっかり仲良くなった子どもたちはお別れする時に動く車に向かって手を振っていました。どんなデザインが完成するのか楽しみです。