学校生活ブログ

新山の梅は如何ですか!   12月26日

2017年1月6日

12月26日には4人の3年生が市役所見学を兼ねて、ロビーで新山の梅漬けや梅ジュースを販売する体験活動を行いました。
3年生は5月から度々新山梅協業組合さんの所に出かけては、梅を漬け込む仕事、紫蘇の葉を収穫する仕事、漬かった梅をパック詰めする仕事などを手伝ってきました。そして10月の新山まつりには梅協業組合さんのテントでいっしょに販売を体験させてもらいました。
そして、今までの学習のまとめとして今回は市役所での販売体験が実現しました。市役所見学を終えると、いよいよ梅販売の時間が迫ってきました。階下をを見ると、もう梅協業組合の方が来ていました。早速ロビーに戻り、新山Tシャツにエプロン・バンダナ・ねじりはちまき姿になり、首からは新山まつりの時のように看板を下げて、用意万端です。予定の11:30にはならないうちから、もうお客さんが来始めました。呼び込みの声も最初は少しビビリ気味で「何だか新山まつりの時とちがうなあ・・」と緊張していましたが、そのうちに本領発揮!2階の課にも聞こえるような声が出て来ました。子どもならではの活気が満ちあふれ、用事で来られた市民の皆さんが随分立ち寄って、買い求めてくれました。12時を過ぎると、今度は昼休みに入った職員の方たちが列になるほど来てくれました。
学校からも校長先生が応援に駆けつけ、またお家の皆さんまでがわざわざ来てくださるという心強い味方もありました。売り上げが順調に伸びていったことは、言うまでもありません。梅協業組合さんたちに喜んでいただけて、お世話になった恩返しができたと思います。