月別アーカイブ: 2021年10月

初めての体験! 新たな発見! 伊那市の魅力を存分に  4年伊那市内見学

 

3澄み切った青空のもと、仲仙寺見学、パン作り体験、山荘ミルクさんでの昼食、パラグライダー体験と、一日めいっぱい体を動かして過ごしました。

IMG_5854仲仙寺の紅葉は見事でした

IMG_5940

4自分だけのパンができて子どもたち大満足

IMG_5994

IMG_6056パラグライダー体験。天気と風がよく、全員が上手に飛ぶことができました。

すてきな歌声・音色がひびきました 音楽発表会

IMG_7168

新型コロナウイルスの感染対策のため、3部構成の音楽発表会となりましたが、全校の子どもたちと保護者の皆さんとともに、学年ごとの素敵な発表を鑑賞することができました。

「緊張する」「失敗しないといいなぁ」という声も聞かれましたが、担任の先生の指揮を見る目は自信にあふれ、曲の世界にどっぷりはまり込み、堂々と発表しているように見えました。

IMG_70771年 音楽物語 みんななかよし

IMG_70752年 音楽物語 スイミー

IMG_70633年 リコーター奏と斉唱 あの雲のように

IMG_71104年 合奏 スーパーカリフラジリスティック・エクスピアリドーシャス

IMG_70825年 合奏 風になりたい

IMG_71196年 合奏 Bolero

少しずつ新型コロナウイルスの感染も収まってきました。来年こそは収束し、より多くのご家族の皆さん、地域の皆さんにご覧いただけるといいな、と思います。

毎週火曜日は「足育チャレンジデー」

「歯と口の健康」と「足の成長」は密接な関係があります。食後の歯磨きはもちろん、手良の子どもたちのよりよいからだの発育・発達を願い、2学期から「足育チャレンジデー」として、足の育ちを促す取り組みをしています。

今朝の2年生の様子です

足の指をしっかり伸ばします。「気持ちいい」子どもたちの声がひびきます。

IMG_0280

指の間に手の指を入れて、しっかり足先を広げます。

IMG_0290

友だちと支え合い,力を合わせた2日間! 5年宿泊学習

8月の新型コロナウイルスの感染状況悪化に伴い、延期となっていた5年生の宿泊学習が、10月7,8日に行われました。目的地は「阿南少年自然の家」。クラフト体験、ウォークラリー、火起こし体験、カレー作りにキャンプファイヤー。2日目は陶芸体験、天竜川のラフティング、バウムクーヘン作り。みんな元気に、盛りだくさんの体験にチャレンジしてきました。

一人でできないこともみんながいれば乗り越えられる、遠く手良を離れ、様々な体験を通して「やればできる」という自信を深めた2日間でした。

PA070021

開所式。自然の家、所長さんのお話。2本の割り箸で、相手の立場に立つことの大切さを教えていただきました。

PA070062

火起こし体験。みんなで何度も挑戦しました。2つの班が火をつけることに成功!

PA080139

天竜川でのラフティング。激しい流れの中はすごい波しぶき!びしょ濡れになりました。

名前が決まりました!  「歯と口の健康づくり事業」イメージキャラクター

手良小児童、保護者、手良地区の皆さんに投票していただいた結果、キャラクターの名前が決まりました。ご協力ありがとうございました。今後様々な取り組みの中で活躍します応援してくださいね。

IMG_0163

「きらら」歯みがきの妖精

歯みがきをがんばっている人のところに来て応援してくれるよ。

IMG_0164

 

「ピカ兄・イタ坊」歯のぼうしをかぶった兄弟

ぴかぴかの歯がじまんのお兄ちゃんと、少し歯がいたい弟。

IMG_0165

「はぴまる隊」みんなの口の中をパトロールしている3人組

3分みがけているかな?

ていねいにみがけているかな?

口の中をぴかぴかにしてくれるとよろこぶよ。

IMG_0166

「ピカじい・ピカばあ」手良に住んでいる、仲良しなおじいさんとおばあさん

二人とも、80才で自分の歯が25本もあるんだって!

好きな食べ物は、かたーいおせんべい。