NEW!!

3月の給食は6年生の立てた献立で!

P1170579

本日の献立は、
*うどん汁&ソフト麺
*串カツ
*たあ菜とザーサイとイカの和え物

でした。献立メモは
「6年生のRさん、Eさんの献立を参考にしました。たあ菜は、中国原産の野菜で、一株に葉と茎が菜の花のような形をしています」とあります。

3月の献立表を見ると、ほぼ毎日6年生一人一人の名前が載っています。これは、1月の給食週間で、各クラス、栄養士による授業があり、その学習の中で6年生が考えた献立です。まさか、実際に作ってもらえるなんて・・・と6年生も感激していました。毎日、今日は○○さんの考えてくれたメニューだね・・・と話せそうです。

登校日あと12日!一日一日を大事に過ごしましょう!

ICT学習:ロイロノートで発表会

4年生は、iPadのロイロノートを使い、「スライドで分かりやすく発表しよう」という学習をしました。写真を入れたり、絵を描き込んだり、文章にまとめたりして、個々にスライドを製作し、コメントを付けて発表しました。iPadの操作にも慣れて、自分で映したり、消したり、画面を替えたりしていました。「算数でがんばったこと」「社会見学」「スキー教室」「都道府県名を覚えたこと」など、テーマはさまざま。1年間をみんなで振り返り、成長を感じるひととき、おうちの方々も温かい拍手を送ってくださいました。P1170504P1170506

はながさいたよ(三種類)

P1160894P1160889P1160887

上から「なかよし月間」に咲いた「あったか言葉の花」。今も増え続けています。

真ん中は、地域の方が週替わりで次々届けてくださる菊の花、美しい秋のよい香りが漂います。学校にみえるお客様も褒めてくださいます。

3枚目の写真は、「初めて登場したしいたけ」です。昨春、6年生と(今の中学1年生)と1年生(今の2年生)が一緒にドリルで穴を開けて菌打ちをしたしいたけが今年初めて顔を出しました。原木の中で確実に命は育まれ、長い時を経てこの秋に姿を現してくれました。