運動会に向けて

P1150277

1時間目に全校練習を行いました。
準備体操として恒例となっている「ペアラジオ体操」です。
来賓への招待状の返事にこんなメッセージがありました。

「南小の競技の“ペアラジオ体操”は、御校独自の永い歴史と伝統だと思われます。“仲のよさ、呼吸のよさ”を冒頭から感じさせてくれます。素晴らしいです」

毎年訪れてくださる来賓の方々にも認めていただいていることがわかり、たいへん嬉しく思いました。
17日(土)まで、あと10日となりました。
体調管理に気を付けて当日を迎えたいと皆でがんばっています。

9月1日防災の日に

P1150186

地震が起きた想定で「避難訓練」を行いました。
今回は「地震」なので、全員「防災頭巾」を着用しました。
静かに整然と短時間で集合場所に集まることができました。
「いざというとき、①聴く ②考える の二つの力が大事」という話が校長先生からありました。また、給食は「袋入りの救給カレー、バナナ、ゆで卵、乾パン」をみんなでいただきました。食べながら、自然と話題が、避難所の生活や災害のことに集中していました。また、引き渡し訓練も行い、保護者の皆様に教室までお迎えに来ていただき、こちらも整然とできました。

(久々の更新となりました。今後ともよろしくお願いいたします。)

6年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」がありました。
この日の為に、5年生は企画・運営をがんばりました。
各学年が感謝の思いを込めて出し物・プレゼントをしました。
笑いあり、涙あり、感動の発表が続きました。
6年生からも、各学年に「漢字」の色紙や個々にポップコーンのプレゼントがありました。
P1120628P1120644
南風っ子班のメンバーが書いた色紙を6年生一人一人に渡しました。その後、全校で「渡り鳥」の鬼ごっこをしました。
また、本日は「6年生の希望献立」でもありました。
メニューは

*キムタクご飯
*キャベツとコーンのスープ
*ニンジンコリコリサラダ
*マーマレードチキン
*アイスクリーム
*牛乳

でした。私は5年生と食べましたが「6年生はいい献立を考えるなあ」という男の子もいました。「おいしい!」の声があふれていました。
P1120531