6年生を送る会

児童会主催の「6年生を送る会」がありました。
この日の為に、5年生は企画・運営をがんばりました。
各学年が感謝の思いを込めて出し物・プレゼントをしました。
笑いあり、涙あり、感動の発表が続きました。
6年生からも、各学年に「漢字」の色紙や個々にポップコーンのプレゼントがありました。
P1120628P1120644
南風っ子班のメンバーが書いた色紙を6年生一人一人に渡しました。その後、全校で「渡り鳥」の鬼ごっこをしました。
また、本日は「6年生の希望献立」でもありました。
メニューは

*キムタクご飯
*キャベツとコーンのスープ
*ニンジンコリコリサラダ
*マーマレードチキン
*アイスクリーム
*牛乳

でした。私は5年生と食べましたが「6年生はいい献立を考えるなあ」という男の子もいました。「おいしい!」の声があふれていました。
P1120531

 

 

ひなまつり献立

3月3日は「ひな祭り献立」です。
メニューは

*ちらし寿司
*花麩の澄まし汁
*チキンサラダ
*デザート(桜餅)
*牛乳

でした。ご飯の箱を開けた途端「わあ~~~~」「きれい~」と歓声が上がり、みんなが覗き込んでいました。実際に食べてみて「いろんな具が入っていておいしい!」と笑顔があふれていました。P1120510

P1120507

P1120501

 

朝の全校マラソン

顔に当たる風もほのかに優しくなってきたこの頃、みんなで朝マラソンをがんばっています。学校の西側に全部見渡せる道があるので、格好のマラソンコースになっています。学年・個人に応じて「ぼく、3周走るよ」「わたしは2周」などと距離を決めています。コースの真ん中には、全校で育てている麦畑があるので、その成長も見ながら走れます。バックには空木岳がそびえています。この素晴らしい環境にも感謝です。

P1120416