はながさいたよ(三種類)

P1160894P1160889P1160887

上から「なかよし月間」に咲いた「あったか言葉の花」。今も増え続けています。

真ん中は、地域の方が週替わりで次々届けてくださる菊の花、美しい秋のよい香りが漂います。学校にみえるお客様も褒めてくださいます。

3枚目の写真は、「初めて登場したしいたけ」です。昨春、6年生と(今の中学1年生)と1年生(今の2年生)が一緒にドリルで穴を開けて菌打ちをしたしいたけが今年初めて顔を出しました。原木の中で確実に命は育まれ、長い時を経てこの秋に姿を現してくれました。

南風っ子班全校小麦蒔き

10月19日秋晴れの下、全校で小麦の種を蒔きました。予め、5・6年生が畑に筋を付けておいてくれたので、それに沿って、縦割り班のペアで種を置き、土をかぶせるという作業を協力してできました。2年生以上は昨年の経験を生かし、どんどんと働いていました。1年生も楽しそうに上手に種を蒔くことができました。

P1160415

秋の遠足

P1160271 P1060285 IMG_4995

上から、「宮田総合運動公園」の帰り、飯田線に乗ろうとワクワクしている1・2年生。「光前寺・森と水のアウトドア体験施設」の帰りに飯田線に乗って運転席を見つめる3・4年生。「高烏谷山」の頂上で景色を眺める5・6年生。暑いくらいの好天の中、自然や友だち、ふるさとのよさをたくさん発見できた秋の一日でした。

運動会に向けて

P1150277

1時間目に全校練習を行いました。
準備体操として恒例となっている「ペアラジオ体操」です。
来賓への招待状の返事にこんなメッセージがありました。

「南小の競技の“ペアラジオ体操”は、御校独自の永い歴史と伝統だと思われます。“仲のよさ、呼吸のよさ”を冒頭から感じさせてくれます。素晴らしいです」

毎年訪れてくださる来賓の方々にも認めていただいていることがわかり、たいへん嬉しく思いました。
17日(土)まで、あと10日となりました。
体調管理に気を付けて当日を迎えたいと皆でがんばっています。

9月1日防災の日に

P1150186

地震が起きた想定で「避難訓練」を行いました。
今回は「地震」なので、全員「防災頭巾」を着用しました。
静かに整然と短時間で集合場所に集まることができました。
「いざというとき、①聴く ②考える の二つの力が大事」という話が校長先生からありました。また、給食は「袋入りの救給カレー、バナナ、ゆで卵、乾パン」をみんなでいただきました。食べながら、自然と話題が、避難所の生活や災害のことに集中していました。また、引き渡し訓練も行い、保護者の皆様に教室までお迎えに来ていただき、こちらも整然とできました。

(久々の更新となりました。今後ともよろしくお願いいたします。)