学校生活ブログ

みやのはらまつり

2019年11月25日

11月22日(金)に,みやのはらまつりがおこなわれました。今年度は,アレルギー児童の安全を第一に考慮し今までと形を変えて,6年生を中心に,児童会で企画を考えての実施となりました。高遠北小学校で大切にしている縦割り班でチームになり様々な活動に臨んでいきました。

図書委員会の企画は『この本なんでしょうクイズ!』でした。ある本の一部を聞いてそれが何の本なのかを答えるクイズです。どのグループも答えることができていて,普段から本に親しんでいる様子がわかりましたし,出題側もどの本のどの文だったらわかりそうなのかを考えて工夫できていたように感じました。

放送委員会の企画は『イントロドン!』でした。ただのイントロクイズではなく,普段生活の中で使われている放送の曲を当てるものでした。普段からよく放送を聞いて動くことができているので,これも正答率が高かったです。

保健委員会の企画は『材料集めて!ぞうきんリレー!』でした。ぞうきんがけリレーをしながら,出題されたメニューの材料を集めていくというものでした。よく考えられていましたし,清掃・給食などの活動も行っている北小の保健委員会ならではの企画となりました。

代表委員会の企画は『北小ウォークラリー』でした。学校全体を使って,高遠北小学校の今までのことや現在のことを知れる素敵な活動でした。知っているようで知らなかったことを改めて知って,また高遠北小学校のことが好きになれると思いました。最後には,「みんななかよしみやのはら」の言葉が集まり締めくくりとなりました。

全体を通して,全校のみんなが楽しめるとても素敵なお祭りとなりました。6年生の全校を引っ張る姿が新たな伝統をつくっていくのだと思います。