学校生活ブログ

つなぐ未来へ~東部を1つに~第52回すず竹祭 2日目の様子

2020年9月29日

9月26日(土)この日は天候に恵まれ、予定通りすず竹祭の2日目が行われました。
新型コロナウイルスの影響で、例年のように全校が体育館で集まって開祭式を行ったり、ステージ発表を聞いたり、保護者の方に観ていただいたりすることはできませんでしたが、ZOOMやYouTubeなどICTを活用した「新しい文化祭」の形を、生徒たちは見せてくれました。テーマ通り未来につながるすず竹祭だったと思います。

開祭式

生徒は各教室で、ZOOMを使って行われました。すず竹祭実行委員長のあいさつ、美術部が作成したステージバック、全校一人ひとりの写真を使った全校制作も披露されました。

防災クロスロード

場所は各教室で離れてはいましたが、全校が1つになって災害を自分事として考えることができました。

部活動発表

演劇部、吹奏楽部、合唱部がステージ発表を行い、全校生徒は第1、第2体育館に分かれて鑑賞しました(第1体育館はパブリックビューイング)。今年度は各教室で、映像による部活動発表も行われました。

バラエティーショー

全6組の団体が出演。全校生徒は第1、第2体育館に分かれて鑑賞しました(第1体育館はパブリックビューイング)。

未成年の主張

グラウンドに全校生徒が集結!個人や部活動などのグループの主張に、全校が反応や拍手で応えました。

閉祭式

全校での集合写真を撮りました!最後まで全校が1つになれたすず竹祭でした。

1日目に予定されていた体育祭は明日30日に行われます。