学校生活ブログ

給食棟完成 感謝の会

2018年5月30日

5月30日(水)のこもれびの時間は、「給食棟完成感謝の会」を行ないました。
昨年の5月からスタートした給食棟工事ですが、3月には完成しました。
おかげさまで、4月から新しい給食室で作った給食をいただくことが出きました。

児童会長からは「今までの給食室は、狭い廊下での給食の受け渡しだった。混雑することがあった。今はそのようなことがありません。広い給食室内で給食が受け渡せて、混雑しないで、うれいしいです。ありがとうございます。」との感謝の気持ちが伝えられました。

さらに、感謝の気持ちを込めた、記念品が贈呈されました。

教頭先生からは「思い返せば、工事関係者の皆様には、学校の授業を第一優先に考えていただき、音の出る工事や校舎内に入る工事は児童のいない夕方から夜にかけてやっていただくよう、土日、学校の休日を選んで行なってくださるなど、工期を配慮してくださったり、通常の現場と違い、本校児童や保護者への安全、学校行事などたくさんの配慮をしていただきながらも、素晴らしい施設を完成してくださりました。また、工事の合間を縫って、廊下の2箇所のスロープ作りや水まわり配管の整備、調理室の水漏れの補修工事など、校舎内のあちらこちらを修繕してくれました。感謝の意気持ちをこめてこの会を行ないました。ありがとうございました。」とお話がありました。
工事に関わってくれた皆さんが伊那北小学校のために力を注いでくれたことがわかりました。

最後に、代表して西野建工の樋口さんからお話がありました。 「3社が協力しあって、一つのものを作りました。36回ほど打ち合わせをし、給食の先生の考えを大切にして、今のような建物ができました。事故もなく、安全に工事が終わってよかったです。ありがとうございます。」

 

学校でつくられた給食が、これからも食べられることに感謝です。