NEW!!

こもれびの時間

IMG_6812
11月15日(水)はこもれびの時間でした。内容は、「歯・ハ・ハの時間」と「早寝、早起き、朝ごはんキャラバン」でした。

IMG_6788 (200x155)IMG_6790
「歯・ハ・ハの時間」は、鈴木先生の楽しくてわかりやすいクイズで、歯のことを学習しました。昨年度出題された問題と新しい問題を織り交ぜて出題していただいています。復習にもなり、知識が定着してきているように感じます。

よく噛んで食べると虫歯になりにくくなること以外にも、いいことがたくさんあることがわかってよかったです。

nakama

「早寝、早起き、朝ごはんキャラバン」では、高遠少年自然の家の方が来てくださり、早く寝ることや起きること、朝ごはんをしっかり食べることの大切さを、クイズや体操を通して、教えてくださいました。

marubatu
左から、よふかし鬼、朝ごはんマン、はやねちゃん。いろいろとお手伝いをしてくれました。

 

 

和楽器 (200x66) あやとり (200x150)
おりがみ (200x145) お手玉 (200x90)
2時間目休みは、地域の方を講師に「あやとり」、「おてだま」、「紙飛行機」、「紙鉄砲」、「和楽器」の講座が中校舎で行なわれました。休み時間にもかかわらず、150名以上の子どもたちが参加し、来校されていた地域の方とともに触れ合うことができました。

研究授業がありました。

伊那北小学校では10月に3つの研究授業を行ないました。

昨年度から、伊那北小学校職員一同、3つの研究チームに分かれて研究を積み重ねてきました。チームは、「総合的な学習」、「幼年教育」、「日本語教育」です。

総合的な学習「里山のよさを知ってもらおう」
里山
里山という素材に、真正面から向き合いました。総合の題材にすることで、こどもたちにとって今まで景色だったものが、かけがえのない存在に変わっていきました。

幼年教育「お兄さんお姉さんとやぎまつりを楽しもう」
幼年
伊那北小学校2年生と伊那北保育園児との交流です。子どもたちの追究は、子どもたちの興味関心からはじまるもの。「やぎまつりを、さくら組さんと一緒に楽しみたい。」そんな子どもたちの強い願いがあふれた素敵な授業になりました。

日本語教育「3年とうげを音読しよう」
日本語
日本語の語彙を増やしてきた外国籍の子どもたち。本格的に「読み」を深めていく活動は今回が初めてです。読むことの楽しさを味わいながら、「読む」という活動への興味や関心が高まっていきました。

 

多くの参観者が見守る中で、子どもたちはとても頑張りました。今後も、子どもたちとともに切磋琢磨していきたいです。

参観日

CIMG2984 (200x135)
11月1日(水)は参観日でした。多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

CIMG3076 (200x150)  CIMG3064 (200x150)  CIMG3089 (200x150)
今回の参観授業は、人権月間ということですべてのクラスで人権にかかわる学習をしました。低学年のあるクラスでは、友達とのトラブルについて具体的な例をもとに、話し合っていました。少し上の学年になると、相反する2つの考えを提示して、どちらの考えがよいのか、自分の思いを丁寧に語っている姿がありました。また、6年生は、歴史学習と絡めて同和問題に真剣に向き合っていました。どのクラスも友達の意見をしっかり聞いて、自分の考えをきちんと語っており、「話し合う力」がついてきていると実感しました。

CIMG3031 (200x161)
5年生は、朝から収穫したもち米をふかして餅つきをしていました。お家の皆さんに協力していただいて収穫祭を行ないました。

 

参観授業のあとはPTA主催の講演会を行ないました。セーフティネット総合研究所専務理事の南澤信之氏を講師にお迎えし、「SNSの特徴と危険性~子どもたちへの影響~」という演題でご講演いただきました。子どもたちを取り巻くネット環境は我々大人が思う以上にどんどん進化しており、それを親がきちんと管理していないと取り返しのつかないことになる、という厳しい内容でした。参加者からは「You Tubeやツイッターの怖さを知りました。」「子供が小さいうちから使用させる事がよくないと勉強になりました。」といった感想が聞かれました。

6年生 歌の発表

IMG_6539
10月17日(火) 明日伊那文化会館で行なわれる「中部連合音楽会」へ向けて歌の発表がありました。

題名は「いのちのうた」

『生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう』

歌詞の一部です
CIMG6536
この歌を歌うために、「感謝」について学年で考えてきたと6年生を代表してSさんから説明がありました。

CIMG6540
歌詞と歌声がとてもきれいに合わさり、心地よく全校児童が聞き入りました。

6年生は、あと半年で小学校を卒業します。これまでの12年間には、たくさんの人の支えがあったと思います。感謝の気持ちを忘れないで明日の本番を頑張ってきてほしいと思います。

おおぞら講演会

IMG_653210月15日(日) おおぞら講演会が行なわれました。
伊那北小、伊那東小、伊那東部中へチラシをお配りしたところ、53名の方が集まってくださいました。

CIMG3763
外国籍PTA会長佐久川さんの挨拶です。

CIMG3769
講師には、東京で小児科医をしている宮崎ますみ先生に来ていただき、「小児科医からみた外国籍の子どもたちへの支援」という演題でお話をしていただきました。

CIMG3766
外国籍の子どもたちの直面している困難には「ことばをめぐる問題」や「いじめ・差別」、「文化の違い」など(小学生の場合)があり、そのことが不就学へとつながっていると宮崎先生は話されました。

IMG_6534
最後に、家族にできることとして
・子どもをほめる。
・お手本となる人を見つけて人生の参考にする。
・才能を見つける。
・共にことばを楽しむ環境をつくる。
をあげられました。
外国籍の児童保護者のみならず、日本の保護者も大切にしたいことです。

CIMG3767
その後の質問の時間は、約1時間におよびました。日頃から日本の生活の中で心の中に溜め込んでいた思いを伝える場として、この会を活用していただけると、行なった意味があると思います。

CIMG3765
宮崎先生も講演会を始めるにあたり、「一方通行の私だけが話をして終わる講演会にしたくない。たくさん意見を言って下さい。東京でも困っている外国籍の方がたくさんいます。講演会を行なっての反省を振り返り、東京で支援活動をしたい。」とおっしゃいました。
参加された皆さんにとって、とてもよい講演会になったと思います。

 

講演後は、初の試みの「バーベキュー」でした。これは、宮崎先生の「いつかやってみたい」という夢でした。
IMG_6536
保護者のバチスタさんや、ウミジさん、オウチさんがバーベキューの準備をしてくれました。

CIMG3779 CIMG3782
参加した皆さんが、サラダやケーキやお菓子などを持ち寄ってくれました。

CIMG3784
ブラジル式のバーベキュー。またやりたいですね。

準備をしていただいた皆さん。ありがとうございました!

運動会

1ouenn3 (200x150)
9月16日(土)心配されていた天候も昼ごろまではもちそうだという判断から、プログラムを一部変更して開催しました。
0nyuujou (200x150)
堂々たる入場行進で赤白の戦いが幕を開けました。
1ouenn (200x150) 1ouen (200x159)
お互いの検討を祈り、運動会の歌と応援が行なわれました。やる気がみなぎってきます。

2kakekko (200x100)
1年生から6年生までのかけっこを続けて行ないました。

8gogoharikenn (200x150)
2学年GoGoハリケーン!

10.1kaketukete (200x150)
昨年度まで伊那北小で勤務されていた先生方も応援に駆けつけてくれました。

10.3dance (200x86)
た、「ダンスクラブ」の皆さんが日頃の練習の成果を発表して、会場を盛り上げてくれました。

9chekkoritamaire1 9chekkoritamaire2
1年生のチェッコリ玉入れ。合間に行なうダンスがとてもかわいらしいです。

11boutaosi (2) (200x118)  11boutaosi (200x115)
5・6年男子は棒倒し!

12kibasenn
5.6年女子は騎馬戦!

13bouhiki
・4年生による「竹取物語(竹引き)」も盛り上がりました。

14doragonn (200x65)
4年生の表現「ドラゴン☆スター」伊那祭りだ!

15tatta (100x50)
2年生の表現「タッタ~新たなるチャレンジ~」

5・6年生の表現「組体操」。
16burige  16ougi (200x102)  16sakadati2 (200x140)
静と動が織り成す芸術です。

16sennju (200x112)
息のそろった「千手観音」。真正面から見た景色はまさに圧巻!!

16naiagara (200x96)
「万里の長城」です。一番下の段が、そのまま前に出てきて前転をして完成。このように展開するなんて誰が思ったでしょうか。

16minnnagannbatta (200x126)
最後は、Rくんが頑張ったみんなに
「みんな~!よくやった~!かいさ~~~ ~~~ ん!」と号令をかけました。
みんなは帽子を高らかに投げ上げ、声を上げて、四方八方へ走って退場していきました。

運動会の花形といえば、リレーです。雨に降られましたが、さすが各学年から選ばれた選手たちです。雨なんか、ものともせずに、全力の走りを見せてくれました。17josirire- (200x100)女子選抜リレー
18dannsirire- (200x113)男子選抜リレー

 

運動会の赤と白の勝負の行方は…。赤の勝ちでした。
赤が勝つのは、7年ぶりだそうです。おめでとうございます!!

勝ち負けも大事ですが、もうひとつ大事なことがあります。
運動会スローガンの「仲間はひとりのために ひとりは仲間のために」。
運動会を通して、仲間の大切さも意識できたことでしょう。

 

給食棟工事 進捗状況

 

IMAG0357
CIMG1798

現在の給食棟工事の進み具合について、工事責任者の樋口さんからお話を伺いました。

 

CIMG1787
「伊那北小学校 給食棟工事責任者 西武建工の樋口です。

給食室工事では、大きな音がしたり、見慣れない重機が動いていたりします。安全には十分注意して作業しますが、工事エリアには近づかないようにしてください。

今は基礎工事をしているところです。給食室の建つ部分の地面を2メートルも掘って、そこに捨てコンを打設し、墨出し(建物の平面図を地面に描く)をしているところです。

来年度には、新しい給食室が完成しますので、楽しみにしていて下さい。」

工事現場を真にあたりにして思うのが、本当に危険を伴う仕事だということです。
精一杯大きな声を張り上げて、現場の仲間とコミュニケーションを取り合っています。
お互いの安全を気にしながらの活気ある現場の様子。我々、伊那北小職員も見習わないといけません。安全に気をつけて、今後もよろしくお願いします。

子どもたちも新しい給食室で、美味しい給食ができるのを楽しみにしています。

 

 

もうすぐ運動会

9月16日(土)に運動会が行なわれます。
今年のスローガンは、 「仲間は1人のために、1人は仲間のために」です。
全校での練習の様子、準備や練習を重ね、気持ちが高まってきました。
今回は、全校での練習の取り組みを紹介します。

「全校ダンス」みんなで動きをそろえます。
0904 全校ダンス (1)

「全校ダンス」旗を持って練習しています。
0912 全校ダンス

「応援練習」晴れた日は校庭で
0905 応援練習 (4)
0905 応援練習 (3)

「応援練習」雨の日は体育館でIMG_5879

「大玉送り」いい勝負になってきました!
0911 応援・大玉送り

赤も白も本気で競い合い、 最高の運動会にします。

0905 応援練習 (6)燃えろよ、燃えろ!赤組。
0905 応援練習 (7)地球を回るイナズマだ!白組。

みんな精一杯がんばります。応援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1697
給食室の工事が進む中、重機の出入りが多くなりました。本当に生きているように操作される重機。まるで恐竜のようです。子どもたちの関心は高まるばかりです。3年生が絵をかくための学習の一環として乗せてもらいました。今しかできない貴重な体験ですね。ありがとうございました。

避難訓練

CIMG3580
9月1日(金)は地震を想定した避難訓練を行いました。みんな静かに落ち着いて避難ができました。

CIMG3579
校長先生からは、
「地震がおきたときにどのようにすればよいかの訓練です。 1人もしゃべることがなくとても素晴らしい避難訓練でした。」 と、褒めていただきました。

また、
9月1日にどうして避難訓練をするのか。
伊那市に地震が起こらないという保障がないということ。
自分の命は自分で守ること。
そのために、地震の時は
CIMG3584  「おちてこない」、
CIMG3587「たおれてこない」、
CIMG3589「いどうしてこない」 場所に避難することが大切だということ。
を、教えていただきました。
みんなとても真剣に取り組めました。今日の訓練のことを忘れないでほしいです。

 

 

 

CIMG3575 CIMG3576 CIMG3578
今日の運動会の全校練習は、「入場練習」と「準備体操」でした。気持ちも日に日に高まってゆきます。

運動会特別時間割 はじまる

CIMG3557今日から、運動会特別時間割がスタートします。 朝の読書の時間に設定されていたところが、全校での運動会の練習になります。

今日は、「隊形移動」と「準備体操」の練習です。

CIMG3559  「隊形移動」では、素早く行動し、体操の隊形に広がることができました。 基準の位置へ移動する姿がきびきびとしていてとてもいいです。
CIMG3560
隊形の斜めがきれいにそろっています。縦と横がきちんと整列できている証拠です。 隊形移動の素早さや正確さも運動会の見所ではないでしょうか。

「準備体操」は、「ライジングサン」という曲にあわせて、全校でダンスを踊ります。
CIMG3561
ダンスの一つ一つに、柔軟体操の要素が含まれており、踊りきったときには、体のあらゆる箇所がほぐれます。 全校の動きがそろうように、しばらく練習を行なっていきます。

もうすぐ運動会。楽しみです。これから毎朝、運動会へ向けて全校で練習をしていきます。

CIMG3562
ピンク色の花木が咲いています。サルスベリでしょうか。
赤と白が交われば、ピンク色になります。
「赤頑張れ!白頑張れ!みんな頑張れ~!!!」と、
言っていればいいな……。

CIMG3565
2学年はリレーの練習。先生たちも気合を入れます。「力いっぱい駆け抜けろ!!」