NEW!!

音楽会に向けて頑張っています

CIMG6769
6月15日(金)から、音楽会特別日課になりました。毎朝、全校で音楽会に歌う「翼をください」と「歌よありがとう」の合唱練習を行なっています。6月29日の音楽会で全校児童の素晴らしい歌声を是非聞いていただきたいと思います。
CIMG6770
毎年、指導をしていただいている白鳥彰政先生です。 「伊那北小学校で指導をして、いつも元気をもらっています。皆さん集中力が出てきました。その調子で、音楽をするときは本気で歌ってください。そうすれば、聞いている人が感動します!聞いている人が感動すると、やっているほうはもっと楽しくなります。」
音楽会を全校で作り上げていく上での心構えを教えていただきました。

CIMG6771
誰もが感動できるような音楽会を目指して、本気で練習していきます!!

給食棟完成 感謝の会

IMG_79095月30日(水)のこもれびの時間は、「給食棟完成感謝の会」を行ないました。
昨年の5月からスタートした給食棟工事ですが、3月には完成しました。
おかげさまで、4月から新しい給食室で作った給食をいただくことが出きました。

IMG_7910
児童会長からは「今までの給食室は、狭い廊下での給食の受け渡しだった。混雑することがあった。今はそのようなことがありません。広い給食室内で給食が受け渡せて、混雑しないで、うれいしいです。ありがとうございます。」との感謝の気持ちが伝えられました。
IMG_7911
さらに、感謝の気持ちを込めた、記念品が贈呈されました。

IMG_7912
教頭先生からは「思い返せば、工事関係者の皆様には、学校の授業を第一優先に考えていただき、音の出る工事や校舎内に入る工事は児童のいない夕方から夜にかけてやっていただくよう、土日、学校の休日を選んで行なってくださるなど、工期を配慮してくださったり、通常の現場と違い、本校児童や保護者への安全、学校行事などたくさんの配慮をしていただきながらも、素晴らしい施設を完成してくださりました。また、工事の合間を縫って、廊下の2箇所のスロープ作りや水まわり配管の整備、調理室の水漏れの補修工事など、校舎内のあちらこちらを修繕してくれました。感謝の意気持ちをこめてこの会を行ないました。ありがとうございました。」とお話がありました。
工事に関わってくれた皆さんが伊那北小学校のために力を注いでくれたことがわかりました。

IMG_7915
最後に、代表して西野建工の樋口さんからお話がありました。 「3社が協力しあって、一つのものを作りました。36回ほど打ち合わせをし、給食の先生の考えを大切にして、今のような建物ができました。事故もなく、安全に工事が終わってよかったです。ありがとうございます。」

 

学校でつくられた給食が、これからも食べられることに感謝です。

 

 

畑の時期です

IMG_7870本校の応援団で、花協定を結んでいる「トーキーズファーム」の唐木さんから、
トマト、きゅうり、キャベツ、ナス、スイカなど100株もの野菜の苗をいただきました。
IMG_7874
野菜の苗は、さっそく希望する学年や学級に分けて植えました。

IMG_7879
美味しく実りますように。

こもれびの時間

musibazero5月16日(水)のこもれびの時間では、「歯・ハ・ハの時間」と「陸上大会壮行会」を行ないました。

「歯・ハ・ハの時間」では、歯科医師の鈴木先生と管先生に歯についてのお話をしていただきました。歯科検診の後に出される「健康診断結果のお知らせ」の見方を詳しく教えていただきました。
haishadenaosou
小さな虫歯のうちに歯医者さんへ行くと治りが早くなるそうです。早期発見、早めの治療で秋の歯科検診虫歯ゼロを目指します。

 

soukoukai
「陸上大会壮行会」では、5月19日に行なわれる陸上大会に参加する選手達に、応援と激励の言葉をおくりました。大会で今までがんばってきた成果が出せるといいです。
butyouno
陸上部部長からは「毎朝練習してきました。さらに上のレベルを目指せるようにがんばってきたい。」と意気込みを発表してもらいました。

伊那北小学校の代表として、がんばってきてください!!

 

 

交通安全教室

IMG_76214月19日(木)の2時間目に1・2年生、3時間目に3~6年生を対象とした交通安全教室が長野県交通安全教育指導センターの指導員の方によって行なわれました。

車の死角や内輪差による巻き込み事故、自転車の乗り方についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。

 

ロープを張って、死角になる範囲をわかりやすく示してくれました。
IMG_7623
「運転手さんはすべて見えているわけではない。」

 

実際にコーナーにコーンや風船を置き、後輪が巻き込んでいく様子を見ました。
IMG_7625 IMG_7632
「車が曲がってくるときに道路のコーナーは車と一緒に近づきません!」

 

自転車の乗り方や、周囲の確認方法
IMG_7633
「左足は地面、右足はペダル。ブレーキは左右の順番で。」 「歩道は歩く人のための道。すぐに止まれるスピードで、道路側を走ります!」

停止している車を追い越そうとするときの危険な場面
IMG_7637ドアが開く。
IMG_7638 人が飛び出てくる。
IMG_7639IMG_7640車が前からや後ろから来る。
安全運転5つのルールの紹介です。
IMG_7642
1 体に合った自転車に乗ろう。点検を忘れずに。
2 必ずヘルメットをかぶろう。
3 安全ルールを守ろう。
4 飛び出しはやめよう。
5 乗れば車の仲間入り。

そして、「一人ひとりが気をつけること」が大事だと教えていただきました。

 

IMG_7646最後に、教頭先生から、「皆さんの聞く姿勢がとてもよかった。他の人のことも考えて行動できる皆さんは、ルールを守って安全に行動することができます。家でも今日教えてもらった三つのことを話してください。」と話されました。

 

ここで一句。

「歩行者と運転者 目と目で交わす 思いやり」

長野県交通安全教育センターのホームページに掲載されている標語です。

本当にその通りですね。

最近の様子

 

新しい仲間が増え、伊那北小学校もにぎやかなスタートとなりました。1-1 1-2
1年生は、鉛筆の持ち方や勉強をするときの姿勢などを頑張っています。

  1nenn hajimete kyuushoku (200x146)  1nenn hajimetenokyuushoku
初めての給食。配膳のときに「先生は座って待っていて!」と頼もしい声もあったようです。
さすがは、もと年長さんたち。数日前までは、園で最年長のお兄さんお姉さんでしたね。

gurasann
3年2組さんが飼っているヤギのグラさんは、春休み中に3匹子どもを生みました。娘のハルさんは、今は近づくとグラさんに警戒されています。どうしてでしょう。それを考えるのも子ども達の学習ですね。


kyuushokusitu (200x100)
新築した給食室の説明を一生懸命聞く6年生の子ども達。何もかもが新しく驚きでいっぱいでした。これから毎日、美味しい給食をいただきます。

ALT (200x150)
3年生から6年生が勉強するALTの先生が、リズ先生からラケル先生になりました。最初の授業は、自己紹介でしたが、笑いっぱなしの楽しい授業でした。

koutuannzenn kyousitu (200x150)
4月10日(火)に3・4年生の交通安全教室が行なわれました。写真は3年生の自転車の乗り方です。事故がなく安全に自転車に乗れるように、時間いっぱい、一生懸命練習していました。

shuudanntoukou (200x150)
集団登校の様子です。今週いっぱい、13日(金)までは集団登校です。歩いてくる様子を見ていると、自動車が来ると登校班のメンバーに指示を出す班長の姿や列の一番後ろで安全を確認する副班長の姿があり、頼もしさを感じました。

tikujidoukai
4月6日(金)に地区児童会がありました。連絡網の確認や、登校班の確認を行ないました。年々子どもの人数が減ってきていますが、地区の活動を大事にしていって欲しいと思います。

 

平成30年度 入学式

IMG_7595 (200x103)
グラウンドの高遠コヒガン桜も開花し、陽気の暖かさに春の訪れを感じるようになってきました。本日このよき日に入学式を行なうことができました。

IMG_7606 (200x128)IMG_7604 (200x131)
本日の入学式では、教育委員会を始めとする多くのご来賓や保護者の皆様に見守られて57名の新入生が入学しました。
IMG_7588
また、14名の新任の先生方をお迎えし、全校児童393名、教職員46名により平成30年度がスタートしました。 みんなで力を合わせてよりよい学校づくりに努めてまいります。保護者の皆様方の一層のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

IMG_7580
校長先生着任式。児童会長Mさんから、西原秀明校長先生へ花束贈呈。 校長先生からは「地域の方に支えられて、地域とともにある学校と聞いています。子どもたちとも早く仲良くなって、伝統を引き継いで、さらに素晴らしい学校にしていきましょう。」とお話していただきました。

 

 

春日校長先生 退任式

IMG_75053月17日(土)の卒業式後に春日校長先生の退任式が行なわれました。 伊那北小学校校長として4年間勤務された春日校長先生が今年度で退職されます。 春日校長先生が本校に在職されている間、保護者、地域の方々とのつながりを大切に考えて、たくさんのことをされてきました。

〇「ニコニコ自然パーク」(ビオトープ池のある水辺)
〇学校応援団の充実 (ボランティアさんは160名を超えました。)
〇国語道場開設(休み時間に子ども達がことわざや部首、四字熟語をがんばりました。)

20180317_114713
最後に、全校の代表でHさんと握手を交わしました。

IMG_7565
38年間の教員生活お疲れ様でした。これからの、ご健康とご多幸を、そして新しい場所でのご活躍を全校児童、職員一同、お祈りしています。

 

 

 

IMG_7564
3月28日(水)に4・5年生が登校して、新年度の準備を進めてくれました。予定されていた時間よりも早く作業が進みました。児童のみなさんがテキパキと協力してくれたおかげですね。
いよいよ平成30年度伊那北小学校の活動が始まります!4月5日(木)は、気持ちのよいスタートが切れそうです。