-
長谷小学校には以前から紹介しているように校舎内にたくさんの生け花が飾られています。季節にあった花,時期にしか咲かない花,数々の生け花はそこにあるだけで気持ちがホッとします。ただ飾られている訳ではありません。係が決められている訳ではないのに,毎日,水をみたり,弱ってきた花を取り除いたりとお手入れされています。花の種類にもよりますが,6月22日に飾られた紫陽花は,その2日後の6月24日には新しく用意された花と旬が過ぎたものから交換されていきました。図書館廊下の掲示も梅雨にあったものに変えられていました。「雨の日もたのしく」特集で並べられていたのは「お天気」に関する本です。「全ては子どもたちのために」という気持ちが持ち寄られて学校は創られています。


1段目左から 6/22に飾られた紫陽花 右端 6/24交換用に用意された紫陽花と花 2段目左から 図書館前廊下の掲示物「あめのひもたのしく」 右端 「給食の食材にしてください」と地域の保科さんが給食センターに届けてくださったタケノコの一部です。子どもたちを想うそれぞれの方の気持ちで学校は創られています。
-
水泳のシーズンになりました。今年はコロナウイルス感染症の対策をしながらの実施になります。子どもたちには,水と仲良しになってほしいと話しました。楽しいけど,水の事故にも気をつけてたくさん遊び,泳いでもらいたいと思います。
お昼の放送で「長谷ラジオ」の企画がありました。与えられたお題に解答して投稿し,放送委員がその解答についてコメントするというものです。今回のお題は「雲が高速で流れてきたよ。どうしてかな?」でした。放送されたものは,A:「太陽がクシャミをしたから」C1:「暖かいクシャミですね」C2:「いや、熱すぎるでしょ」,A:「雷様が学校に遅刻しそうだから」C1:「雷様にも学校があるんですね」C2:「雲はどうやって運転するんでしょうか」・・・等でした。子どもの解答はどれも個性的なものが多く,コメントも漫才のような掛け合いで工夫されていました。

プール開きの様子です。6年生の代表が水泳学習のめあてを発表してくれました。
-
それは,新しいブランコです。放課後の時間,毎日のようにブランコで遊んでから帰宅する子どもたちがいます。子どもたちは古いブランコを可動部分がすり減って使用ができなくなる位に愛用していました。今朝,全校児童集会で新しく設置していただいたブランコのお披露目式を行いました。休み時間には,ブランコへ向かってダッシュ。そんな子どもが多い一日でした。


1段目 左 ブランコに向かってダッシュする子どもたち 中 児童会長さんのお話 右 各学年代表による試し乗り 2段目 左 1年生は全校集会の後、1人ずつ乗りました 中 今朝、教頭先生がプールの横で鳥の羽根を発見しました 右 2時間目の休み時間には,図鑑で調べた5年生が教えにきてくれました。「チョウゲンボウ」の羽根でした。「興味を持ち,すぐに調べてみること」学びに向かう大切な力です。
-
授業で様々な作品を創ります。絵,工作,詩,作文,新聞,習字等など年間通すと相当数になります。学校では,子ども同士で鑑賞したり他学年のお友達にも観てもらうために掲示や展示をしたりしています。持ち帰った後,お家ではどうしているでしょうか?ご家庭によって事情は様々だと思いますが,もしそのまま保存しておけない場合はできれば写真等に撮って残しておくと,大人(相当な年)になっても自分の歩みを振り返ることができて楽しいです。子どもの時どんなことを考えていたのか,どんな子どもだったのか,昔の自分に出会うことができる一つの方法です。





1・2段目 1年生 さんすう いろいろな形 いろいろなものを決まった形に見立てることも大切な学習です 3・4段目 6年生 国語 文作り たのしみは・・・ 一人ひとり違った楽しみがあります 5段目 左 4年生 絵の具で模様 スパッタリングやローラー,スポンジなどを使って創られています 右 6年生 算数 体積の学習で工作用紙を使って作った形を作品として仕上げています
-
梅雨入りして雨の日が続きます。外を眺めると雨が太い線のように降っています。朝、下駄箱に行くと長靴が並んでいました。全員が長靴という訳ではありません。長靴以外の靴を触ってみるとやはり濡れています。今では登下校の道も全てアスファルトで水たまりに困ったり,泥だらけになったりしないので,靴が濡れる程度ですむのなら長靴の必要性がなくなってきているのかなと思いました。




1段目 左から1年,2年,3年の下駄箱 2段目 左から4年,5年,6年の下駄箱 3段目 左 手洗い場の様子です。蛇口は一つおきに使用しています。様々な動物の足形マークでソーシャルディスタンスが保てるようにしています