学校生活ブログ

5年生 ~収穫祭~ありがとうございました  11月29日

2023年12月4日

大空学年 大収穫祭へのご協力 ありがとうございました

29日には大勢の保護者の方々にご来校いただき、大空学年の収穫祭を行うことができました。 以下は子どもたちのふり返り(の一部)です。

・みんな笑顔で楽しそうにやっていて、久しぶりの光景でした。
・きねとうすでついて、とても楽しかった。もちつきの時間はあっという間だった。
・心に残ったのはお父さんたちがもちをついたとき、すごい音がなったのが心に残った。
・みんなの親とも、もちつきで仲がふかまったからすごく楽しかった。
・満足したことは、なえから育てたもち米をこんなにおいしく出来て、食べれたり、おなかいっぱい食べ
れたことです。
・私はおもちがあまり好きではなかったけど、自分たちで1から育てて作ったおもちを食べたらとっても
おいしくてびっくりしました。自分たちでおもちをついたのが思ったより大変で心に 残りました。作るま
ではとても大変だったけど、とってもおいしかったので満足しました。

子どもたちのふり返りにはいつもにも増してたくさんの思いが表れていました。これも保護者の皆様のご協力のおかげだなぁと感じています。特に、収穫祭に関わる事前の打ち合わせや必要な物品の買い出し等、役員の皆様には本当にお世話になりました。 ありがとうございました。
今度は準備が整い次第、うるち米を持ち帰る予定ですので、こちらもお楽しみにしていてくださいね。