150周年記念の歌「Hello!未来の君へ」について

歌作りに関わってくださったシンガーソングライターの湯澤かよこさん。歌作りの道のりと、歌に込めた思いを記念式典で語ってくれました。記念式典に参加されていない保護者の皆様にも、「Hello!未来の君へ」が、どんなふうに出来上がってきたのか、どんな気持ちが込められているのか、ぜひ知っていただきたいと思い、湯澤かよこさんがお話になったときのメモをいただきました。

 

 

記念式典・音楽会日程

 

記念の歌のタイトル決定!!
Hello!

湯澤かよこさんと一緒に作った150周年記念の歌、タイトルが決まりました。
A:希望のうた
B:ここに生きている
C:Hello!未来の君へ
の3つの中から、全校のみんなと先生たち、そして湯澤かよこさんにも投票してもらって決まりました。子ども達が歌いやすいように、深瀬さんが変調して作り直してくださり、湯澤さんが歌い直して音源を届けてくれました。
歌詞の一部も変更になっています。1番「希望のうた 歌おうよ」が、「希望のうた 歌ってる」に変わっています。部分的に合唱コーラスもつく予定です。新しくなった「Hello!未来の君へ」をぜひお聴きください。
▷再生ボタンを押してください。↓

150周年記念の歌が完成しました!

昨年から、シンガーソングライターの湯澤かよこさんと一緒に歌詞を考えてきた記念の歌がついに完成しました。
150周年記念の歌作りは、「うたのたね」からスタートしました。

東春近小学校って、何が見える?どんな匂い?何の音が聞こえる?味は?どんな感触?
友だちに伝えたいことは?家族に伝えたいことは?
先生に伝えたいことは? 未来の自分にどんなことを伝えたい?・・・
集まった言葉は「うたの芽(め)」となって、みんなでその中から気に入った言葉を選びました。
かよちゃんからAメロディとBメロディのアイデアが届き、
気に入った方に投票をして、サビの部分のメロディが決まりました。
そして、深瀬ひとひろさんのきれいなピアノの伴奏とともに、
かよちゃんが歌うとってもすてきな歌が届きました。

Hello!未来の君へ

~東春近小学校150周年記念の歌~ 

作詞:東春近小学校のみんな&湯澤かよこ
作曲:湯澤かよこ
編曲:深瀬 人寛

はじまりのにおい さぁ目を閉じて

心の音を聴いてみよう

素直になれなくて 心が寂しくて

チクチク痛む時もあるけど

おお 風のメロディーよ

おお 毎日が新しいのさ

鳥や花 木もみんな 希望のうた歌ってる

今ここに生きている ここに立っているよ

がんばっているよ Hello! 未来の君へ

失敗しても大丈夫 またここから始めよう

忘れないでいて 命の温もり いつまでも

ゆれるブランコ 給食のにおい

窓から見える桜の木

さぁ目を開く時 何かがはじまる

勇気を出せば 広がる世界

おお 空のメロディーよ

おお 雨も晴れも気持ちが良い

手をつなぎ 語り合い 希望のうた歌おうよ

今ここに生きている ここに立っているよ

がんばっているよ Hello! 未来の君へ

失敗しても大丈夫 またここから始めよう

忘れないでいて 命の温もり いつまでも

Go! Go!   Haruchika Go!

Go! Go!    Haruchika Go!

負けないよ 負けないよ

ありがとう ありがとう

今ここに居ることは 当たり前じゃない

産んでくれて Hello! とっても嬉しい

いっぱい泣いた後は いっぱい笑おうよ

生きてる時間を楽しく過ごそう 今日の日を

 

クリアファイル完成!

4月に全校で撮影した航空写真を使ったクリアファイルが完成しました。
「しあわせの木」のロゴマークや校章、校歌も入っています。
全校児童に配布しました。みんな同じものを持っているので、しっかり記名をしてするか、
学校には持ってこないでおうちで使うなど、大切にしていただけたらありがたいです。
150周年という記念の年に東春近小学校に通っていた記念になります。
式典当日は来賓の皆様にお渡しします。また、東春近地区の全戸に1枚ずつ配る予定です。

140周年記念パンフレット

 

130周年記念パンフレット

 

150周年記念シンボルマーク

全校の児童がデザインを考えて、絵をかきました。投票により選ばれた3つのデザイン画を元に、作成したシンボルマークです。

 

 

4月17日 航空写真撮影の様子

ドローンによる航空写真撮影がありました。
全校児童が、それぞれの色の画用紙を持って、校庭のラインの上にならびました。
カメラマンによってドローンが空高く上がると、子ども達から「わぁ~っ!」という歓声が。
全校のみんなで心を合わせて、校庭に大きな人文字(地上絵)ができました。