伊那中学校Canva講座
2024.03.08

令和6年2月29日(木)伊那中学校にて、伊那市でデザイン事務所「ヒトコトデザイン」代表 小澤純一氏が講師として招き、デザインツールCanva(キャンバ)の講座が行われました。生徒たちはタブレット端末からCanvaを使用して修学旅行のまとめなどを題材にしてデザイン制作を体験しました。

Canvaとは

インターネット上で利用できるデザインツールです。パソコンやタブレット、スマートフォンから無料で利用することができ、ポスターやプレゼンテーションスライドなどのデザイン制作に利用できます。Canvaの最大の特長は、無料で利用できるデザインテンプレート(ひな形)やデザイン素材(写真やイラストなど)が豊富に揃っていることです。これらの素材を使用して、必要な箇所だけ写真や文章を差し替えることで、誰でもプロのデザイナーのようなデザインを作成できます。

Canva講座

3年生の美術の時間に小澤氏によるCanva講座が開かれました。生徒たちははじめにCanvaの特長やデザインテンプレート、編集方法などについて説明を受けました。

 

班ごとに分かれてデザイン作成しています。用意されているテンプレートから好きなものを選び、画像や文章を差し替えます。

授業の最後に、制作物の発表が行われました。修学旅行のまとめなど、中学校生活の思い出を制作物として形に残すことができました。

 

講師を務めた小澤氏は、「Canvaを教育現場に取り入れることは素晴らしい取り組みだと思う。ぜひ様々な場面でデザイン制作に活用してほしい。」と語っていました。