令和2年度 1学期始業式・入学式

4月6日に1学期始業式と入学式が行われました。始業式は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、放送で行いました。新しい学年・クラス、新しい先生たちとの出会いに期待を膨らます子どもたちの姿がありました。入学式では、新1年生の元気なあいさつや返事が体育館に響きました。子どもたちの笑顔がたくさん見られる新年度のスタートとなりました。a

令和最初の運動会

 6月1日(土)の運動会は、天候にも恵まれ無事行うことができました。
 どの競技や表現も、それぞれの学年が、練習を積み重ねてきた成果を感じられるものとなりました。そして、係活動では責任を持って取り組んでいる姿が本当に素晴らしかったと思います。運動会をみんなの力で作り上げることができました。たくさんのお家の方、地域の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。
 5・6年生の組体操では、子どもたちの笑顔や元気さがあふれる発表になりました。技の成功・失敗はあったかもしれませんが、子どもたちが前向きに一生懸命取り組んでいる姿に感動しました。「みんなの力を合わせればこんなすごいことができるんだ」ということが実感できた演技になりました。
  DSCN0538-2 105

避難訓練

今年度最初の避難訓練がありました。今回の訓練は火事を想定して行い、正しい避難経路を覚えることや、消火器による消火の仕方を知ることが目的でした。初めての避難訓練を体験した1年生も黙って静かに避難し、お話を聞くことができました。
今は生活の殆どが電化され、本物の火を見る機会の少ない子ども達です。火というものがどれだけ恐ろしいかも分からないかもしれません。ぜひお家で火事が起きた時、どう行動すればいいかの確認をお子さんと一緒にしていただけたらと思います。
IMG_1602

平成31年度 入学式

4月4日、天候にも恵まれ素晴らしい入学式になりました。期待と緊張、様々な思いを持って、新しく西箕輪小学校に入学してきた71名の新1年生。話の聞き方、返事、お礼のあいさつ、「ドキドキドン一年生」の歌、どれもみんな素晴らしかったです。これからの学校生活に繋がる良いスタートを切ることができました。
084
076

3学期始業式

1月8日に3学期始業式が行われました。2年生、4年生、6年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。それぞれが自分の課題を振り返り、新しい学期で頑張っていこうとする気持ちが伝わる発表でした。

校長先生の話は、「夢をもつことの大切さ」についてでした。夢は、はっきりとしないぼんやりしたものであるが、夢をもっている人の方が確かに『なりたい自分』になれる。『なりたい自分』に近づくためには、今すべきことに心をこめて取り組んでいくことが大切であるという話でした。

それぞれの目標に向かって、今すべきことに一生懸命に取り組める3学期にしようとする気持ちが高まる始業式でした。

IMG_4758 IMG_4761

音楽会

10月19日(金)に音楽会が行われました。本番に向けた練習の中で、自主的にやることの楽しさや、みんながまとまることのうれしさを感じることができた瞬間。ものすごい緊張で迎えた本番が終わった時の大きな拍手。達成感や自信につながるたくさんの物を得ることが出来た音楽会になりました。

写真

2学期始業式

8月22日から2学期が始まりました。初日は、夏休みの思い出を友だちと話している子、友だちと作品を見合っている子、久しぶりに会う友だちにうれしくなり外で遊ぶ子など、休み明けとは思えないほど楽しそうに過ごしていました。

始業式では各クラス1名ずつ代表の子が2学期に頑張りたいことを全校の前で発表しました。校長先生からは、コンクリートを突き破って出てきたスギナのお話をしてくださいました。実際にスギナをさわらせてもらいながら、コツコツがんばっていると大きな力になること、本当に強いものはしなやかなのだということを教えてくださいました。スギナのように、それぞれが自分の目標に向かってコツコツとがんばり、長い2学期を過ごしていけたらと思います。

IMG_4206

運動会

5月26日土曜日

お天気に恵まれ、気持ちのよい青空の下、運動会が行われました。

かけっこ、つなひき、大玉送り、どれも力が入る競技ですが、2年生ががんばったのは何といってもダンス「さあ!カーニバる!!」

リズムの良い音楽に合わせて、笑顔いっぱい力いっぱい踊りきりました。楽しかった~!!

いあえ

避難訓練

4月16日に避難訓練が行われました。1年生にとっては小学生になって初めての避難訓練でした。避難訓練の前に、(押さない)(走らない)(しゃべらない)(もどらない)の確認をしたところ、とても落ち着いて避難ができました。今回は火事の時を想定した訓練でしたが、消防署の方から地震の時の避難についてもお話いただきました。最後まで静かに消防署の方のお話を聞く姿は、とても立派でした。

IMG_3613