自転車大会長野県大会

富県小学校自転車クラブが、交通安全子どもに出場してきました。出場するのは、試合には地区予選で選ばれたメンバーが出場しますが、部員全員で参加しました。4月から安全協会の方、地域の方にご指導をいただき、学科と実技を学んできました。結果は個人の最高位が6位、団体5位とそれぞれ入賞をすることができました。応援団の数では県内1だったそうです。ご協力ありがとうございました。

プール開き

今日は、プール開きでした。本来は、プールに全校で集まってやる予定になっていましたがあいにくのお天気で、体育館で行いました。

はじめに、代表児童の目標発表です。「だるま浮きが長くできるようになりたい。」、「もっときれいなクロールで泳ぎたい。」、「新しい泳法に挑戦したい。」など、それぞれが自分の課題を持って水泳学習に望めそうです。

今週のお天気は曇りと雨。初泳ぎはいつになるのか、子どもたちはワクワクしています。

臨海学習に行ってきました(5年生)

少し前ですが、5年生12名が臨海学習に行ってきました。一週遅れていたら梅雨入りという時期でしたが、2日間とも天気に恵まれ充実した学習になりました。1日目は愛知県日間賀島での学習でした。海岸を散策したり、干物作りに挑戦したり、島の漁師さんのお話を聞いたり、海とともに生きる人々のことを学びました。2日目は、スバル自動車工場と、南知多ビーチランドなどをまわりました。事前に学習したことをもとに、さらに理解を深めていました。二日間を通して、安全で楽しく、充実した学習となりました。

長野見学に行ってきました(4年生)

4年光組26名が長野市へ行ってきました。朝の早い時刻の出発にも、時間通り全員そろって出発。雨降り続きの前日までとは打って変わって晴れの天気。バスに乗って長野県庁、善光寺、信濃毎日新聞社などにおじゃましました。伊那市以外での学習は初めてでしたが、話をしっかりと聞き、熱心にメモをとっていました。私たちの住む長野県についてより理解を深められた子どもたちでした。

富小タイム

年に数回、富小タイム(とみしょうたいむ)という時間があります。そのときには、国語や算数など普通の授業を行います。

が!

採点したり、指導を手伝ってくださるのは地域のみなさん。富県小に孫がいるいないに関係なく、学校にお手伝いに来てくださいます。本当にありがたいです。

富県地区は地域の皆さんが温かく、学校に寄り添ってくださいます。感謝の気持ちでいっぱいです。

5月27日 田植え

毎年、5年生になると稲作の学習をします。PTAの方の田んぼをお借りして稲を育てます。当日は保護者の方にもお手伝いいただき、泥だらけになりながらも無事予定通りの田植えを行うことができました。

なかよしの日・若葉給食

富県小学校には学年たて割りの「なかよし班」が12あります。なかよし集会では、6年生が計画してくれた「しまおに」や「学校迷路」のゲームを楽しみました。「学校迷路」はスタンプラリーになっていて、校内をなかよし班で歩き回りました。その後は外に出て若葉給食です。給食の先生方が作って下さったお弁当(唐揚げ、卵焼き、サラダ、おにぎり、野菜ジュース、ゼリー)をなかよし班で丸くなっていただきました。青空と新緑の下、お話をしながらいただくお弁当はとってもおいしかったです。

1年生を迎える会がありました。

59()

児童会の主催で、「1年生を迎える会」が行われました。

1年生は、6年生と手をつないで入場、体育館のひな壇にすわりました。6年生がリードした、じゃんけんピラミッドや○○の人あつまれゲームでは、全校が楽しみました。それぞれの学年から1年生への歓迎の言葉と記念品が贈られました。いつも笑顔で元気な1年生ですが、この日はいつも以上に笑顔が輝いていました。「にじ組」の1年生、これからもやさしいお兄さんやお姉さんなかよく勉強したり、遊びましょう。

 

なかよしの日収穫祭

11月8日(木)に全校で焼き芋をしたり、なかよし集会をしたり、畑でとれた野菜で豚汁を作っていただいたり(給食室で)して「なかよしの日」を行いました。おうちからおにぎりも持参して縦割り班ごとに会食しました。今年は例年以上に野菜が取れて子どもたちも豚汁をおかわりしてお腹がはち切れるほどたくさん食べました。

 

松茸学習 6年生

10月1日に6年生は、北福地松茸増産の会の皆さんとおいしい松茸ご飯とお吸い物を教えていただきながら作って食べました。今年は例年以上に松茸が豊作で、たくさん松茸をご持参いただき、子どもたちも喜んでいただきました。