教育実習生の研究授業

本校出身の大学生で、学校の先生をめざしている方が教育実習を行っています。10月28日、先生方にも参加していただいて研究授業を行いました。6年生の国語、文学作品の読み取りの授業でしたが、落ち着いてできました。明日で実習も終わりです。4週間、ありがとうございました。

保育園との交流

本年度から隣接する富県保育園と各発達段階に応じて各学年が、交流をしていくことを始めました。今日、10月28日は、6年きずな組が未満児クラスのいちご組さんとの初めての交流をしました。6年生はいちご組さんに名前や好きな食べ物などをインタービューしました。これからどんな交流ができそうかを考えていきます。

昭和25年の修学旅行

6月ごろ、スタジオを整理していたら大量のフォルムが見つかりました。多くはスライドのようにスクリーン等に映して学習に生かした視聴覚教材でしたがその中に、「昭和25年 6年修学旅行 板山写真館」と書かれたフィルムがありました。30数枚の写真は名古屋・浜松方面に修学旅行にいったときのものらしかったので、板山写真館さんにお願いして画像データにしていただきました。せっかくの写真なので、写っている皆さんに見ていただきたいと思い、富県ふるさと館の北原公民館長さんにお願いして探していただきました。すると、すぐに該当の学年の方が、82歳と81歳になられる方々ですが、わかり、毎年同級会を開いているとのことで、呼びかけて同級会を開くことになりました。今日午後2時からの「懐かしい小学校6年の修学旅行の写真を見る集い」には18名の同級生が集まり、スクリーンに映った写真を見ていただきました。「あれは〇〇じゃないか。」「いや、□□に見えるぞ。」などと語り合いながら楽しい時間を過ごしていました。フィルムのご縁で集まっていただいた同級生の皆さん、ありがとうございました。

お弁当の日

今日はお弁当の日。1年から3年までは、何を入れるか考える、おむすびをつくる、お弁当箱につめるなどおうちの人といっしょにお弁当をつくりましょう、というお題。4年から6年は、卵焼きでも野菜炒めでもなんでもいいので、おかずを1品以上自分でつくりましょう、というお題でした。どのお弁当もおいしそうでした。先週の金曜日(雨で遠足は中止になってしまいました)、そして今日とお弁当作りにご協力をいただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

3年生麦の種まき

10月26日、「貝沼の自然環境を守る会」の皆さんにやり方を教えていただいて、畑に麦の種をまきました。あまり厚く土をかぶせないようになど、注意を聞きながらまきました。2週間ほどで芽がでるようです。今日は富県保育園の年少さんと年長さんも来て、いっしょに種まきを体験しました。真っ青な空の下、気持ちよく活動できました。守る会の皆さん、ありがとうございました。

今日も授業参観日

本校では5,6年生で一部教科担任制を取り入れています。6年生の担任が5,6年生の外国語活動を、教頭が6年生の理科を担当しています。今日の参観日はそれぞれの授業の様子を見ていただきました。外国語活動では、where is the post office? 場所をたずねたり、答えたりする言葉について学びました。理科では、顕微鏡やルーペを使って、岩石の様子を観察しました。

 

水はどこから 4年生井筋の見学

春富土地改良区副理事長の小松 研さんに案内をしていただき、4年生が高遠ダムと富県、新山地区の井筋見学にいってきました。出発前に小松さんから最初に出された宿題は、

①高遠ダムの水はどこからどこへいくのでしょう。

②昔の水路と今の水路の違いは何でしょう。という2つでした。

子どもたちはダムを上から見て「うわぁ!すごい!湖!?」と歓声を上げていました。そこからバスにのり、左右をきょろきょろ見ながら水路を追いかけます。昔の井筋の見学では森の中にある細い水路を、ノミやカナヅチでほって広げたときいて、「どれくらいかかったんだろう?」と当時の苦労を想像していました。当たり前に見てきた水路にも歴史があり、意味があることを小松さんのお話や自分の目で知ることができました。

今日は授業参観日

密を避けてクラスを2日に分け、1時間目に授業参観を行っています。2年生は音楽。11月の音楽会に向けて鍵盤ハーモニカの練習をしました。指使いもだいぶじょうずになってきました。3年生は国語の習字。「元」という字を、全体からはみ出るところや中心線を意識して書きました。皆さん集中していましたね。

えがおみまもり隊の方々をお招きして

富県小学校には「えがおみまもり隊」という、子どもたちが交通事故にあわないで安全に登下校できるようにいつも見守ってきださる方々の集まりがあります。今日は、隊の皆さんに学校に来ていただき、子どもたちといっしょに交通安全についての校長講話に参加していただきました。校長先生が隊の皆さんを紹介し、皆さんからはごあいさつをいただきました。その中で、「元気にあいさつをしてくれてうれしいです」「これからも交通安全にこころがけてください」などのお話をいただきました。えがおみまもり隊の皆さん、これからもよろしくお願いします。