• 1学期終業式

    2018年7月27日

    7月27日(金)1学期終業式がありました。校長先生からは「あたりまえの積み重ねが最高の〇〇を生む」ということをお話をしていただきました。〇〇にはいる言葉はそれぞれ違ってくると思いますが「あたりまえのこと」はみんな一緒ですよね。夏休みに入りますが、あたりまえを積み重ねられる夏休みにしましょう。

    休み明け元気に会いましょう!

  • 2学年 西駒ケ岳登山大成功!

    2018年7月25日

    7月24.25日に2学年西駒ケ岳登山があり、最高の天気のなか、山頂まで到達しました!すごく疲れているにもかかわらず、達成感に満ちたみんなの笑顔が山頂でとても輝いていました。この経験は今後の生活に必ず生きてくるはずです。

    登山のはじまり
    山小屋まであと少し
    山頂での記念写真「No Limit~限界はない~」
  • 中国浙江省嘉興市第一中学校との交流

    2018年7月17日

    中国の嘉興市第一中学校の皆さんが来校しました。交流会ではお互いの学校の様子を発表し、中国語の歌のパフォーマンスなどもありました。第一中学校の生徒数が3000人と聞いて驚きました!

    交流会以外でも給食や清掃を体験していただきました。生徒たちも英語も交えながらコミュニケーションをとっていました。

    一、二、三、茄子!(イー、アル、サン、チエズ)

  • 給食試食会

    2018年7月10日

    7月10日(火)に、給食試食会が行われました。

    今回は24名の保護者に参加していただき、学校給食について栄養教諭の話を聞いたり、調理の様子を撮影した動画を見たりしました。調理員の異物混入を防ぐ工夫や徹底した温度管理など、丁寧に調理している様子を知ることができました。

    今回のメニューは、ごはん・牛乳・卵とコーンのスープ・嵐の福袋・いかくんサラダでした。

    嵐の福袋はアイドルグループ『嵐』の5人の名前にちなんだ食材が入っています。さといも、しょうが、松本一本ねぎ、合いびき肉、いなり揚げの5つです。キムたくごはんを越える人気メニューになってほしいです。

  • 学校評議員会

    2018年7月5日

    7月2日(月)学校評議員会が開催されました。

    今年度は5名の評議員の方にお願いをし、よりよい東部中学校をつくっていくため、現状と課題を確認しました。

    話し合いの中では、登下校の様子から、あいさつがたいへんよくできる反面、自転車の乗り方について課題が見られることも話題となり、いっそう地域全体で見守っていくことの必要性も出されました。

    授業の様子を参観された評議員の方からは、「落ち着いて学習している様子が見られた。」などの感想が聞かれました。

    東部中学校ではいつでも学校を開放しております。よろしければ生徒の様子をご覧ください。