夏休み学習会

7月30日から8月2日までの4日間、学校で3年生の希望者が自主学習をしています。受験に向けて、とてもよい雰囲気で学習を進めていました。

1学期終業式

7月27日(金)1学期終業式がありました。校長先生からは「あたりまえの積み重ねが最高の〇〇を生む」ということをお話をしていただきました。〇〇にはいる言葉はそれぞれ違ってくると思いますが「あたりまえのこと」はみんな一緒ですよね。夏休みに入りますが、あたりまえを積み重ねられる夏休みにしましょう。

休み明け元気に会いましょう!

2学年 西駒ケ岳登山大成功!

7月24.25日に2学年西駒ケ岳登山があり、最高の天気のなか、山頂まで到達しました!すごく疲れているにもかかわらず、達成感に満ちたみんなの笑顔が山頂でとても輝いていました。この経験は今後の生活に必ず生きてくるはずです。

登山のはじまり山小屋まであと少し山頂での記念写真「No Limit~限界はない~」

 

中国浙江省嘉興市第一中学校との交流

中国の嘉興市第一中学校の皆さんが来校しました。交流会ではお互いの学校の様子を発表し、中国語の歌のパフォーマンスなどもありました。第一中学校の生徒数が3000人と聞いて驚きました!

交流会以外でも給食や清掃を体験していただきました。生徒たちも英語も交えながらコミュニケーションをとっていました。

一、二、三、茄子!(イー、アル、サン、チエズ)

給食試食会

7月10日(火)に、給食試食会が行われました。

今回は24名の保護者に参加していただき、学校給食について栄養教諭の話を聞いたり、調理の様子を撮影した動画を見たりしました。調理員の異物混入を防ぐ工夫や徹底した温度管理など、丁寧に調理している様子を知ることができました。

今回のメニューは、ごはん・牛乳・卵とコーンのスープ・嵐の福袋・いかくんサラダでした。

嵐の福袋はアイドルグループ『嵐』の5人の名前にちなんだ食材が入っています。さといも、しょうが、松本一本ねぎ、合いびき肉、いなり揚げの5つです。キムたくごはんを越える人気メニューになってほしいです。

学校評議員会

7月2日(月)学校評議員会が開催されました。

今年度は5名の評議員の方にお願いをし、よりよい東部中学校をつくっていくため、現状と課題を確認しました。

話し合いの中では、登下校の様子から、あいさつがたいへんよくできる反面、自転車の乗り方について課題が見られることも話題となり、いっそう地域全体で見守っていくことの必要性も出されました。

授業の様子を参観された評議員の方からは、「落ち着いて学習している様子が見られた。」などの感想が聞かれました。

東部中学校ではいつでも学校を開放しております。よろしければ生徒の様子をご覧ください。

一学期期末テスト

6月28.29日に一学期期末テストが行われました。一年生にとっては初めてのテストです。教室に響くペンを動かす音からも緊張感が伝わってきました。

来週テスト返しがありますが、点数に一喜一憂するだけでなく、しっかりと復習し、一学期の学習のまとめにしていきましょう。

プール開き

プール開きが放課後に行われました。プールを清め、水泳部の皆さんの模範泳がありました。これから水泳の授業が始まっていきますが、水の事故は命の危険と隣り合わせです。細心の注意を払って授業を行いましょう。

部活動応援献立

給食の先生方が2年生の考えた「中体連の応援献立」を作ってくれました!「勝つ(カツ)を取り(鶏)にいく」という気持ちをこめた「チキンカツ」と「イーナ雑穀カレー」でした。伊那ケーブルテレビの方も取材に来てくださいました。放送をお楽しみに!