1学期期末テスト・3学年第2回実力テストのテスト範囲をお知らせします

1学期の期末テストと3学年第2回実力テストを7月20日(月)、21日(火)に予定しています。各学年のテスト日程とテスト範囲を掲載しますので、計画的にテスト勉強を進めましょう。

1学年1学期期末テスト範囲

2学年1学期期末テスト範囲 

3学年第2回実力テスト範囲

第1回授業参観・学年学級PTA懇談会のお知らせ

7月14日(火)に授業参観と学年学級PTA懇談会を開催します。密を避けるために1日授業を公開しています。可能であれば午前中の授業を参観いただいたり、休校中の課題を参観と組み合わせて見ていただいたりと、参観の方法を工夫していただけるとありがたいです。詳しい日程は下記をご覧ください。

R2 第1回授業参観

クラスごと燃えた!1学年レク“有賀杯”

6月12日(金)に1学年では学年レクを行いました。
じゃんけん勝ち抜きゲームとピンポン玉運びリレーの2種類のゲームをしました。どのクラスも楽しく応援し合って盛り上がりました。学級のきずなも深まりました。


先生とじゃんけん。勝ったら先に進めます。


5人目の先生は学年主任(ラスボス)。あと一回勝てば勝ちぬけです。


慎重にピンポン玉を運びます。軽くて舞っていってしまいます。おっとっと。


周りから声援も飛びます。
優勝は1年2組。
笑顔はじけた学年レクでした。

学校からのお知らせ(6月12日)~令和2年度 合唱コンクールについて~

東部中学校が大切にしてきた伝統的な合唱コンクールですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防を第一に優先せざるを得ない状況から、「全校が一同に会しての開催」を現時点では断念することにしました。大変残念です。開催を楽しみにされていた多くの方々、何よりも子どもたちには申し訳なく思いますが、今後の状況を注意深く見守りながら、できることをおこなっていきたいと思っています。

ご家庭に向けた校長先生からのメッセージを以下に載せますのでご覧ください。

合唱コンクールについて

1,2年生の避難訓練を行いました

火事や地震のような万が一のことが起こった場合のために、避難訓練は必要なことです。本来なら4月に行う予定だった避難訓練を学年ごと行いました。教室からの避難経路を確認し実際に経路を歩いて避難場所の校庭へ集合しました。いざという時には情報を正しく聞き、冷静な行動が必要です。生徒たちは終始真剣に静かに行動することができました。



学校に活気が戻りました

25日(月)から、伊那市の小中学校の登校が再開されました。東部中学校でも生徒たちの明るい声が飛び交い、活気が戻ってきました。この日は1時間目の学活で、全校一斉放送をつかい、感染予防に配慮した今までとは少し違う新しい生活について確認がありました。
50分間の授業・給食・清掃・そして2,3年生は少しずつ部活動も始まりました。初日は疲れた人もいましたが、少しずつ学校生活や学習のペースを取り戻していきましょう。特に1年生は中学校生活そのものがスタートとなります。学校生活や生徒会、学級の友だちにも早く慣れるといいですね。


しばらくは講義型の授業です。しっかりと聞いている姿があります。


手洗いを励行する生徒たちです。


給食当番は給食室前で手の消毒を行います。


混雑を避けるために廊下で給食を配膳。


久しぶりの清掃。丁寧に床を磨いてくれました。

学校再開後の生徒の心のケアについて職員が研修をしました

5月25日(月)から、学校を再開することができるようになりました。およそ2か月にわたって、生徒のみなさんは外出を控え、自宅で過ごす日々を送りました。その中で、不安を感じていたり、困っていたりすることがあるかもしれません。学校では、学校再開後、授業と併せて生徒相談を進める予定です。研修では、スクールカウンセラーから参考になるアドバイスをいくつもいただきました。生徒たちの心の変化やサインに気づき対応できるようにしていきたいと思います。

また、保護者の方へのアドバイスもいただきました。下記へアクセス、または、メニューバーの「スクールカウンセラーからのお知らせ」をご覧ください。

CoCoro通信 

5月25日(月)からの学校再開に向けて

学校再開に向けた準備登校を行います。
期間 5月18日(月)~22日(金)までの4日間
*20日(水)は登校はありません

内容・日程
(1)各クラスをA(名簿番号1~19)・B(名簿番号20~)の2グループに分け、午前と午後に分けて登校します。<通学バス、タクシー生徒は、名簿番号に関係なく、午前の部です。>
前半の18日(月)と19日(火)は、午前登校がAグループ 午後登校がBグループ
後半の21日(木)と22日(金)は、午前登校がBグループ 午後登校がAグループ
10,11,12,13,14,15,23,33組は、午前の部のみ行います。該当学級で学習支援を受ける生徒は、午前の部に登校してください。

(2)教科担任が、午前と午後の2回、同じ学習支援を行います。内容は、授業オリエンテーションや休校中の課題の確認・解説等を行います。

(3)日程 消毒、換気等、会場準備の関係上、開扉時刻前は登校しないでください。

午前の部
開扉    7:55
登校    8:15
学活    8:20~ 8:30
1時間目  8:40~ 9:20
2時間目  9:30~10:10
3時間目  10:20~11:00
学活    11:10~11:20
下校    11:35

午後の部
開扉   12:35
登校   12:55
学活   13:00~13:10
1時間目 13:20~14:00
2時間目 14:10~14:50
3時間目 15:00~15:40
学活   15:50~16:00
下校   16:15

<通学バス、タクシー往路7:45発  復路11:50発>

〇登校に不安がある場合は、欠席していただいて構いません。欠席、遅刻する場合は、お手数ですが、学校まで連絡をお願いします。
・教科書を進める授業ではありません。欠席した場合は、後日、教科担任から補充的な指導が受けられます。

<登校の際のお願い>
・朝の検温、保護者による健康観察を必ずお願いします。
・服装は制服、通学カバンです。
・往復の交通安全には、十分注意してください。