• 銀座NAGANO新山PR 6月3日(土)

    2017年6月3日

    3日(土)、東京・銀座NAGANOにおいて、新山PRが行われました。今回は、新山定住促進協議会が中心となり、「里山暮らしがわかる子育て世代が聞きたい6つの話」と題して、それぞれの立場から話をしてきました。その1つに「校長先生より小学校の紹介」コーナーがあり、パワーポイントの映像と、歌声で、校長先生から小学校の紹介をいただきました。途中でスライドが止まってしまうというアクシデントがありましたが、そこは校長先生に臨機応変に言葉と歌声でお話しいただき、最後には大きな拍手をいただきました。この日は、多くの方の印象に残る言葉がありましたので、いくつかを紹介します。

    ・朝、バスに乗り込む前の新山地区の区長さん:「(雲一つない青空と、若葉の緑のコントラストを見て)この景色とこの空気を持っていきたい」

    ・来場者へ鹿肉丼を振る舞う上農生:「(美味しいの?の質問に対し、満面に笑みを浮かべ自信たっぷりに)メッチャおいしいです!」

    ・一段落付いたところでのしみじみと語った地域おこし協力隊の方:「(この1週間忙しかったですねの声がけに対し)そうですね、特に忙しかった。でも、あっという間ですね」

    今回のPRにかける思いと、地域を本当に大事にする心に触れた1日でした。