令和5年度 伊那市立西春近南小学校グランドデザイン
重点目標具現のための具体的方策
学び合って高めよう ちがいを認め、思いやろう 地域を学ぼう
◎日常の授業改善
○対話を重視した、子どもたちが主体的に
学び合う授業の工夫
・グループ、ペアで伝え合う学習活動
の設定
・ICTの効果的な利用
○個の学びに寄り添う指導支援の研究
・南小スタンダードの実践と見直し
・その子にあった学びの場や授業展
開、教材の工夫や開発
・チャレンジタイム
・園小連携・接続カリキュラム研究
○学年でつける力の見極めと学力定着の
取り組み
・MIMによる読み書き能力の習得
・全国学調、総合学調の結果分析
・AIドリルの活用
○職能向上のための計画的な職員研修の実施
◎安心できる学級、学校づくり
○あいさつ、礼儀、マナー等秩序ある学級
づくり
○多様性を認める人権教育の実施
○年3回の「子どもと向き合う時間」の実施
○異学年や地域の方との交流活動による学びの充実
・縦割り班活動 ・保育園との交流
・西春近北小との交流
・ふくじゅ園との交流
○子どもの相談窓口の拡充と周知
・保健室、校長室、音楽室
・専門機関との連携
○学級担任だけでなく複数の教師が関り児童理解を深める教育課程の工夫
・授業交換 ・教科担任制の試み
◎「地域の方と」「地域の方から」「地域に
ついて」「地域で学ぶ」地域学習の推進
○地域を題材とした活動の展開
・生活科、総合的な学習での取り組み
・地域ボランティア「南小応援隊」の
活用
○「コミュニティースクール運営支援委
員会」「同窓会」との連携
・学校運営への助言、支援
・児童会活動 クラブ活動
・交流作業
○地域への発信
・学校公開日、音楽会、運動会等の地
域への公開
・学校だより「南風っ子」
・ホームページ