-
写真 上段左:音楽会のめあて 中:全校練習の様子 右:5年生が理科で「川の流れ」を現地学習に行きました 下段:保小交流会の様子です。楽しそうにしていました
「ちゃんとあいさつもするんだよ」「おじぎもしてね」と保育園の年長さんに教えていたのは1年生。年長さんと手をつないで交流会場である家庭科室へ移動中のことです。交流会では、年長さんとペアを組んで一緒に遊んだり、お絵かきをしたりしました。いつもはお兄さんお姉さんや先生方に教えてもらうけど、今日は自分が教えてあげる番です。「小さい先生になる日だね」と声をかけると嬉しそうにしていました。おトイレ休憩中に廊下を走る子がいれば「ろうかは走らないんだよ」と注意もしていました。そういえば昨年も同じ言葉を聞いた気がします。給食は一緒に食べることは出来なかったけれど、こうして自分たちもお兄さんお姉さんになる準備をしていきます。
-
写真:6年生のお弁当です
登校中、両手で大事そうにお弁当袋を抱えている1年生がいました。「今日は、おべんとうの日だから・・・ほらっ」と包みを少し開けて見せてくれました。「朝、5時におきて、ぜんぶつくったんだよ。みかんもあるよ。たまごやきもした」と、いつもよりも早く起きてお家の方と作ったことを順序よくとても嬉しそうに話してくれました。お弁当を自分で作ることで、献立、買い物、食材選び、調理の手順等から始まって、お家の方との様々なやり取りや作業等を通して、たくさんのことを学ぶことができます。そして、食べることは生きること、命のつながり、感謝することも学ぶことができる活動だと思っています。
-
写真:右 全校練習後、6年生が一列に並んで終わりの挨拶について相談していました。小学校生活最後の音楽会の後にどんなことをお家の方に伝えたくなるでしょうか。当日までのお楽しみです
朝、全校音楽で音楽会に向けて全校歌練習を行いました。いよいよ来週に迫った音楽会。全校の歌も毎日クラスでは練習をしてきています。だから、歌い込まれた歌い方になってきていると思いました。自然に身体を揺らしたり、手の振りがついたりして、歌の世界に入って自分が気持ち良く歌っている子どもが多いと思いました。朝から気持ちの良い歌声が響いています。
-
昨日、4年生・5年生が視覚障害者の方から話をお聞きし、普段の生活の様子などについて勉強しました。子どもたちからの「洋服はどうやって選んでいるのですか」「食事の時はどうしていますか」「点字ブロックがないところではどうやっているんですか」等のたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。そして「物事をいつも前向きに考えているのは、その方が楽しくて元気になるからです。クヨクヨしていてもよくなりません。だから、前向きに考えています」とご自身の生き方を教えていただきました。だから「今までで一番嬉しかったことは何ですか」という子どもの質問にも「嬉しいことは全部です。全部、嬉しかったです」というお返事でした。聞いている子どもたちにも心に響くことがたくさんあった学びの時間となりました。
-
写真左:連学年体育の様子 右:クラブの様子
連学年体育で5・6年生が「ティーボール」を行っています。グランドから「行けー」とか「ナイス」とか、大きな声援が聞こえてきて非常に楽しそうにゲームをしています。午後はクラブ活動の「スポーツクラブ」でも「ティーボール」をしていました。「同じように楽しんでいますが、やっぱり女の子がいないと違いますね。ゲームの進行がスピーディーです。男の子たちはちゃんと女の子たちのことを考えて、みんなが楽しめるようにしているようです」と高学年の担任が連学年授業との違いを教えてくれました。確かに、動きは速くなっているし、遠慮なくボールを投げたり打ったりしているようでした。どんなメンバーでやったとしても、みんなが楽しめるように考えることができる長谷の子どもたち。嬉しく感じた出来事でした。