-
6月12日、4学年長野見学を実施しました!
善光寺を見学し、宿坊で精進料理を食べました!! 午後は松代焼の窯元で焼きものづくりを体験しましたよ!! 事前学習で得た知識を一つひとつ確認し、様々な出会いや体験に感動を覚えながら一日を過ごしました。
最高の学びを得た皆さん、これからも様々な学習に存分に取り組んでいってくださいね!




-
5月30日(土)、晴天の下で本年度運動会を実施しました!!
当日は雲ひとつない素晴らしい快晴!! 前日もとても良いお天気だったのですが、ここ数年で最も天気に恵まれた運動会でしたね♪
全学年の子どもたちの笑顔がはじけました!! みんな練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい姿を見せてくれましたね!! オープニングから応援団の皆さんの素晴らしい声が校庭に響き渡り、運動会を大いに盛り上げてくれました!!
準備や片付けにご協力いただきましたPTA役員の皆様、ご参観いただきました保護者・地域の皆様方、本当にありがとうございました!

-
本年度「1年生を迎える会」を実施しました!
6年生と手をつなぎ、かわいい1年生38名が体育館に入場しました!
全校児童が1年生に呼びかけを行い、6年生が用意してくれた「歓迎くす玉」が割られました!
1年生の皆さんは「1年生になったよ」を元気に歌ってくれました!『友だち100人できた~よ♪』おぉ、すごい♪
小学校生活を存分に楽しんでほしいと思います!



-
登下校時等に、本校の子どもたちの安全を見守ってくださる「安全見守り隊」の皆様方、平素より大変お世話になっております。
本年度は32名という大勢の皆様方にご登録をいただいております。大変ありがたいです。
4月22日(水)、全校児童に安全見守り隊の皆様方を紹介する式を行いました!子どもたちは皆にこにこしながら見守り隊の皆様方のお顔を見ていました!
これから様々な場所で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします!




-
令和8年4月6日、東春近小学校1学期始業式・入学式を行いました。
新しく本校に着任した先生方を迎え、令和8年度のスタートです!
本年度は38名の1年生が本校に入学してくれました。皆緊張した面持ちで入学式に臨んでいましたが、しっかりとお話を聞くことができましたね!とても素晴らしい姿でした♪
1年生は明るく元気に「ドキドキドン!1年生」を歌い、児童会役員から歓迎の言葉をもらいました。
入学式が終わって教室に戻り、担任の先生のお話を聞いた後、ピカピカの教科書を受け取りました。
これから新しい生活が始まります!本年度学校教育目標は『思いやり』です!
優しい気持ちを持ち、みんなで楽しく過ごしましょうね!!




-
令和8年3月17日、東春近小学校卒業式を行いました。
本年度卒業生は48名。皆それぞれあたたかな思い出を胸に、本校を巣立っていきました。
卒業証書を受け取る皆の立派な姿に感動し、目頭が熱くなるのを感じました。皆さんの未来に輝かしい光が差し込むよう、職員一同エールを贈ります!!



-
R8.2.3 4,5年参観日
R8.2.9 2,3年参観日
R8.2.13 特別支援学級参観日
R8.2.18 1,6年参観日
全学年、本年度の最終参観日を実施しました。
本年度頑張ってきたことのまとめを発表するところもあれば、ある教科を深く掘り下げ、その学びの場面を見ていただくところもありました。子どもたちはみなそれぞれ、大勢の参観者に見守られながら活き活きと発表したり学んだりしてくれました。いよいよ本年度を締めくくる時が来たことを感じます。今年度学んだ大事なことをしっかり活かし、次年度もまたしっかり学びを深めていってほしいと願います。






-
1/30(金)、今度は1年生のそり教室を実施しました!
この日もとてもよいお天気で、みんな大喜びで雪の上を滑りまくりました!
今年は伊那の街中ではあまり降雪がありませんが、だからこそスキー場で思いっきり雪に触れる経験はとても嬉しいものですね♪



-
1/29(木)、2学年そり教室を実施しました!
青空の下、子どもたちの歓声が伊那スキーリゾートに響きました♪
半日の実施ではありますが、皆思いっきり雪と戯れ、存分に滑ってくれました♪ 子どもたちにとって冬の体験活動は、毎年とても楽しみな素晴らしい機会であると思います♪




-
11月26日(水)、授業参観&令和7年度PTA講演会を実施しました!
4年生は本参観授業で「1/2成人式」、5年生は「収穫祭(餅つき)」を実施!子どもたちと保護者の皆様方の笑顔がとても印象的でした。他の学年の子どもたちも皆、親御さんの前で一生懸命学習に臨んでくれましたね!
参観授業終了後、体育館でPTA講演会を行いました!本年度も全校児童と保護者の皆様全員が参加する内容で実施しました♪ 本年度は「田楽座」の皆さんをお招きし、和の表現を見せていただきました!途中田楽座の活動等に関する「質問コーナー」もあり、子どもたちは皆大盛り上がりでした♪
今年も様々な学習や活動に一生懸命取り組んでくれた子どもたち、本当にありがとう! 令和8年も素晴らしい年になりますように♪









