学校生活ブログ

4年東組 聴覚障がいの方との交流

2023年12月26日

4年東組では、はばたきの時間(総合的な学習の時間)に、聴覚障害の方との交流を重ねてきました。
12月18日は4回目の交流でした。以前教えていただいた自分の名前を手話で紹介したり、新しく教えてもらった誕生日を一生懸命練習したり、進んで手を動かして取り組む姿が見られました。

授業を見に来た校長先生は
「静かな空間だけど、積極的に手を動かしたり隣の友だちと教え合ったり、子ども達がしっかり学んでいるなと感じる授業でした。」
とおっしゃっていました。

今回は伊那ケーブルテレビさんが取材にきてれくれました。いつも交流でお世話になっている伊那市社会福祉協議会の「きらきら☆ふくし」という番組内で紹介されます。1月5日から21日に放送予定です。ぜひご覧ください。

【子ども達の感想より】
・誕生日の手話で、十から上の数は知らなかったので知れてよかった。
・「1・2・3・4」までは予想していたものだったけど「5・6・7・8」は予想と違う表し方でびっくりした。
・自分の誕生日ができるようになったので、家族に見せてあげたいし、家族の誕生日もできるようにして、教えてあげたい。
・聴覚障がい者の方に会ったら、話しかけてみようか迷うけど、相手は困っているかもしれないので、迷わずに声をかけてみることが大切なんだと思った。
・手話ができると、楽しいと感じるようになった。

交流と並行して、自分が知りたい手話についての調べ学習をしています。2月の学習発表会でおうちの人にも見ていただく予定です。