登校再開しました!

今日から登校が再開されました。久しぶりにクラスのみんなや友達と会って、話ができました。ただし、マスク着用、手洗い、換気、座席間の距離の確保、消毒の実施等に留意しました。みんなと話ができたり活動ができることに喜びを感じる一日となりました。また、休業空け早速に避難訓練をしました。安全に気をつけて生活していきたいと思います。

IMG_0252 IMG_7437

分散登校始まりました

5月11日から分散登校が始まりました。クラスを2つに分け、午前または午後に登校するようにしています。教科の学習が少しずつ始まり、生徒の皆さんも学習へ向けて頭 を鍛えたり、体をほぐしたりしています。生徒の声が広がる学校はいいですね。来週もこの形で登校をします。だんだんと進んでいく感じがします。25日の学校再開に向けて、様々な準備をしていきたいと思います。

CIMG4065CIMG4063CIMG4068CIMG4066

登校日でした!

2・3年生の登校日でした。3年生は、明日からの連休に備えて「連休の過ごし方=計画表の利用例」発表会を行いました。どのようにスケジュールを組んだり、実際に活動していったらよいか…などの活用例を4人の生徒が発表してくれました。お互いに参考にして、この連休を有効に過ごしていきたいものです。2年生は、課題の確認をしたり、教科の先生に質問をしたりしました。不安なところを一つ一つ確認していました。暖かな陽気の、ゆったりしたひとときでした。

CIMG4034CIMG4043CIMG4040CIMG4042

学校納入金の納入について

昨日(15日)のPTA正副部長会において今年度の事業計画等、確認していただきました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、28日(火)に予定してたPTA理事会・評議員会は中止となりました。したがって当日、「学校納入金についてのお願い」をする予定でしたが今回はできないので、関係資料をアップさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

あわせて、市教委から出された「4月17日(金)のZOOMの接続テストのお願い 動作確認Q&A」と「臨時休業中の児童・生徒の生活状況確認におけるICT活用について」もアップしましたので、ご覧ください。

20200413 決定版 ZOOMの試行に

市からの連絡 動作確認のQ&A(春富中バージョンで改訂)

学校納入金についてのお願い

登校日

15日(水)午前に、3年生が登校しました。久しぶりの登校で、子どもたちの元気な声が校舎に響いていました。休校中の生活の様子やいろんな話をしていました。

また、伊那市の遠隔授業で利用している「テレビ会議システム ZOOM」の活用に向けての講習をしました。16日(木)には2年生、17日(金)には1年生それぞれ講習会を行う予定です。

CIMG3985

CIMG3987CIMG3983

 

生徒会入会式・生活オリエンテーション

8日(水)に、生徒会の入会式がありました。1年生が春富中学校生徒会の会員としてスタートしました。また、生活オリエンテーションがあり、給食や清掃の仕方を放送を使って説明したり、1年の教室で3年生の各委員がアドバイスをしたりしました。

 

 

DSC_3286DSC_3302

 

 

DSC_3295 DSC_3290

 

 

 

 

 

卒業証書授与式

18日(水)に卒業証書授与式が挙行されました。9カ年の義務教育を終え、それぞれの進路に向かって学び舎を巣立っていきました。中学校生活3年間で培った「春富の心」を持ち続け、自分の未来を切り拓いていってください。応援しています。

IMG_4214IMG_7797IMG_4301IMG_7807